共働き家事 共働き家事
2022年12月19日 18:35 更新

【止めたら意外とラクになる!?】ズボラ主婦、この家事やめました……我が家の家事ラク術

近年、SNSやネットなどで気軽にお得なアイテムやグッズ、ライフハックを知ることできるようになりましたが、いざ自分自身の生活に取り入れてみるとうまくいかない、続かないといった経験はありませんか? 今回は、我が家でも実践してみたけれど続かず、逆に止めてラクになった家事をご紹介したいと思います。

家事, 動線, 楽, 時短

こんにちは。最近自分の身辺整理をはじめ、使っていない銀行のキャッシュカードの解約に手こずっていますankoです。

インスタなどで綺麗なお家や整った収納を見ていると、取り入れたい! と思う反面、なぜかうまくできなかったり、がんばってやってはみたものの結局続かずリバウンド……。我が家も、実はそんなことの繰り返しでした。

そもそも使っているアイテムを真似できたとしても、お家の間取りであったり、住む人の家事動線、日々のルーティーンなどによって生活スタイルはバラバラ。それをイチから真似するなんてことは、もはや不可能でしかありませんよね。

では実際に、我が家ががんばってみたけど続かなかった事例にあわせ、最終的にどのような方法に落ち着いているのか、紹介していきたいと思います。

【事例1】詰め替えめんどくさい……

最近はお洒落な詰め替えボトルなどがたくさん出ていて、調味料などもあえて詰め替えることで生活感を見せないスタイルが流行っていますよね。

家事, 動線, 楽, 時短

確かに、スタイリッシュでお洒落なボトルにズラッと並ぶ調味料なんかを見ると、ついつい料理ができる自分を想像してしまいがち。(私だけでしょうか)

そんな我が家でも、昔はいろんな調味料関係を詰め替え、コンロまわりに所狭しと並べていた時期がありました。

ただ、このように出しておいた場合、やっぱり避けられないのがキッチンまわりによくある油汚れなどの飛び散り問題。

また、中身の残量が少なくなった際、その容器を洗って乾かして、また再度中身を詰め替えるのも非常に面倒でした。

では結果的にどうなったかというと……

家事, 動線, 楽, 時短

こちらは毎日料理でよく使う米油です。

大容量なので詰め替えて使っていましたが、現在はどデカイボトルのままこのように引き出しに収納しています。

家事, 動線, 楽, 時短

この方法だと詰め替えの手間はもちろんありませんし、引き出しの中にしまっておくことで飛び散り汚れなどもまったく気にならなくなり、我が家にとっては一石二鳥でした♪

【事例2】SNS映え気にしすぎた……

家事, 動線, 楽, 時短

こちらは少し前までの我が家のカトラリー収納です。

収納が綺麗なお宅などをみていると、カトラリーなどもスプーンはスプーン、フォークはフォークというように、ケースごとに仕切られた引き出しにズラッと並んでいるのをよく見かけます。

我が家もそんな収納に憧れて真似したこともありましたが、そもそもそんな幅の広い収納もなく、いざ引き出しの中を仕切って収納してはみたものの、欲しい幅の収納ケースが見つからなかったりと、いろいろと苦戦していました。

またここでもめんどくさい性格が出てしまい……。いつかしら「必要なものを選ばなければいけない」「忙しくても所定の場所にキレイに戻さなければいけない」というのが苦になってしまったんです。

そこで我が家が見直した収納がこちら。

家事, 動線, 楽, 時短

ひとつのケースにお箸、子どもの使うスプーンやフォークなどもひとまとめにしてしまい、食事のときはこのケースだけを食卓に出せばOK!

どれを使うは個人個人で選んでもらいます。(大人は大抵箸なので、スプーンなどは子どものものだけ入れています)

お箸などもパパはこの色、ママはこの色など、個人個人で専用のものを使っていた時期もありましたが、ペアを探すのもまたひと手間ですよね。

あえて同じ色のお箸にしておくことで、誰がどの色などペアを探す必要もなくなりました。

【事例3】もっと簡単なものでラクしたい!

こちらはもう随分と前にやめて心底ラクだなぁと感じたものです。それはこちら!

家事, 動線, 楽, 時短

洗面所の排水溝のゴミ受けです。どアップでお見せするのは心苦しいのですが……(汗)。

狭い隙間にゴミが溜まってなかなか取れなかったり、それを放置していると汚れもどんどん溜まってカビが生えたり……。掃除の手間はもちろんですが、汚れが溜まりやすい形状に心底疲れていました。

そんなときに見つけたのがこちら。

家事, 動線, 楽, 時短

ダイソーのゴミガードという商品です。

もともとこちらの白を使っていたことがあったのですが、しばらくしてからシルバータイプのものが出たので、こちらを愛用するようになりました。

家事, 動線, 楽, 時短

ホワイトと違ってシルバータイプのほうが少し高級感があり、個人的には汚れも目立ちにくいと思うのでオススメです。

家事, 動線, 楽, 時短

備えつけのゴミ受けよりも簡単な作りになっていますが、ちゃんと髪の毛などのゴミも取ってくれますし、古歯ブラシなどで隙間をゴシゴシすると簡単に汚れも落ちてくれます。

4つ入りの商品なので、劣化してきたら気軽に交換できるのも嬉しいポイント。

お手入れが楽チンなこともあり、あまり汚れやゴミをためずに気がついたらパッとゴミを捨てる習慣がついたので、水まわりの掃除がとっても楽になりました♪

まとめ

いかがでしたか?

便利なアイテムや使い勝手のいい収納方法など、さまざまな情報が溢れている世の中ですが、その中でどの方法チョイスして、自分の生活の中に取り入れていけるかは人それぞれ。

みなさんもいろんな方法を試しながら、ご自身に合った家事ラク術を見つけてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-