育児 育児
2022年04月20日 10:01 更新

LEGO好きの母が選んだ! 1セットで3モデル作れる「LEGOクリエイター3-in-1」 #本当に使える!イチオシ子育てグッズ

使いやすいグッズがあれば、子育てはもっとラクに楽しくなるはず。今回は7歳のお子さんのお母さんであるトモエさんに、イチオシの子育てグッズを教えてもらいました。

おすすめグッズ:LEGOクリエイター 3-in-1 /LEGOジャパン

ひとつのセットで3つのモデルを作れる「3-in-1」シリーズ。組み方次第で、たとえばティラノサウルス、トリケラトプス、テロダクティルの3体を作って遊ぶことができる。他にもサイバードローン、ライオン、ジェット機、宇宙探査ロボットなど子どもの好奇心をくすぐるセットがいっぱい。

レゴ(LEGO) クリエイター 3-in-1 ダイナソー 31058
¥2,480 (2022/04/20時点)

LEGO好きの母があえてコレを選んだ理由

私はLEGOが大好きで、大人になってからも「LEGOクリエイターシリーズ」や「LEGOスターウォーズシリーズ」などを集めていました。つまり、もともとLEGOそのものに、すごく馴染みがあったんです。

一方の息子は小さな頃からロボットが大好き。他の大きなブロックでも自分の好きな形のロボットを自由に作って楽しんでいたので、3歳の頃に「そろそろLEGOをプレゼントしようかな」と思い購入しました。最初は大きなサイズの「LEGOデュプロ みどりのコンテナ」からのスタート。その後、いくつかパーツを買い足しながら遊んできました。

それから4歳の頃に「LEGOクラシック」へとステップアップ。「LEGOクラシック」はブロック自体が小さく、小さな子にはつけたり外したりするのが難しいので、子供の手指の発達や器用さを確認しながら、もう大丈夫そうだと思った時に「LEGOクラシック 黄色のアイデアボックス」を購入したんです。

「LEGOクラシック 黄色のアイデアボックス」には簡単なものを作るための設計図がいくつか付属しているので最初はそれを見ながら親子でお城を作ってみたり、公式サイトに掲載してある設計図を見て作ったりしていました。

特殊パーツで遊びの幅が広がった

さらにその後、大学時代に私と同じようにLEGO好きだった友達に「『LEGOクラシック 黄色のアイデアボックス』の次って何を買ったらいいのかなあ」と聞いたところ、「LEGOクリエイター 3-in-1」シリーズをすすめられたんです。

このシリーズは、1つのセットで3つのモデルを組み立てられます。例えば、超音速ジェット機のセットを組み替えると、ヘリコプターになったり、スピードボートになったりするんです。何しろ、1つのモチーフを作って終わりではないので長く楽しめるのがいいところ。

あとこれはちょっとマニアックな意見かもしれませんが、アイデアボックスには入っていない特殊なパーツが入っているので、3種類を何度か作って遊んだ後に飽きてバラバラにしてしまっても、違うものを作る時にもそれらのパーツを使えるので遊びの幅が広がります。それまで全然知らなかったので「こんなにいい物があったのか~!」と驚きました。

その頃、すでに子供は設計図を見て作ることには慣れていたので、たまに「ここはどうなってるの?」と聞かれることはありましたが、それほど躓くことなく、1人で遊びに没頭できていました。

「うちの子が特に好きなのは乗り物類ですが、最近では恐竜も好きみたいです」こちらはLEGOクリエイター3-in-1 ダイナソー 31058 

コロナ禍の室内遊びにもLEGOが活躍

子供が年中の冬からコロナ禍に入ってしまい、春休みが長くなったり、夏休みもどこにも行けなくなったりなど、必然的に室内遊びが多くなる日々が続いてきました。息子はパワフルなタイプなので、家で過ごすのはなかなかつらかったです。そんな時にも役立ってくれたのが、LEGOでした。

私は子供と2人きりでいる時間がかなり長かったので、自分自身もそれほどストレスなく遊べるLEGOには本当に助けられました。一緒に遊ぶ時は基礎版(緑の広い板)に駐車場やガソリンスタンドなどを作って、息子の作った車で遊んだりしていましたね。

「LEGOクリエイター 3-in-1シリーズ」は、一番最初にアイデアボックスを購入した後、何を買ったらいいか迷っている方におすすめです。LEGOは割と高いのですが、3in1シリーズはかなり手頃ですし、おもちゃ屋さんや家電量販店にも必ず何種類かあるので買いやすいところもいいんです。プレゼントもしやすい金額かなと思います! 

ちなみにLEGOは、Amazonで購入するとお得です。私はサイバーマンデーなどのセール時に買い貯めておいて、私の体調が悪かったりなどの理由で1人で遊んでほしい時に少しずつ放出していますよ。子供は3-in-1の組み立てをかなり楽しみにしていて、「一度に三種類作ってしまうのはもったいない! 残りは休みの日に取っておくね!」などと温存したりしていますよ。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-