ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月11日 06:15 更新

「あたし………世界中に匂いを発表されました」小学生がオカメインコのニオイを大調査!「やみつきになる香り」とは?

オカメインコが大好きな女の子が、世紀の大調査を実施しました。

オカメインコのまるちゃんを飼っている、ちっちょぽ(@chicchopo)さんのTwitter投稿が大きな話題を呼んでいます。

10歳の娘さんがまとめた、ある調査結果の報告書。それは……

出典: https://twitter.com

まるちゃんのニオイをくんくん嗅いで記録したのでしょうか。部位ごとに匂いの特徴が細かく記録されていて、研究への熱意が伝わってきます!

調査結果によれば、まるちゃんは「けっこう香ばしいコンソメ」の香りがするそうですが、リプライでは「うちにいたオカメは永谷園の松茸のお吸い物臭でした」「うちのオカメは干した布団の匂い」といったコメントも寄せられています。

投稿主のちっちょぽさんに、お話を伺いました。

――娘さんがこの調査を始めたきっかけは?

ちっちょぽさん 学校の課題とか宿題とかではなく、娘はペットのまる(1歳オカメインコ・メス)のことが大好きなんです。特に一日中嗅いでいたいほど匂いが好きで、いつも嗅いでいたのにあるときふと「なんかいろいろ細かく香りが違うんだけど」と気づいたようです。それからいてもたってもいられなくなり、各所嗅ぎまくって一枚にまとめてみたそうです。

――探求心がすばらしいですね。どんなふうに調査を進めていましたか?

ちっちょぽさん 毛繕い中を狙ってそっと嗅いでいました。嗅いでは書く、嗅いでは書く、の繰り返しでした。しかし、何度トライしても頭頂部だけはサッとよけられてしまい諦めたそうです。

――まるちゃん的に、頭頂部は嗅がれたくない匂いなのでしょうか。調査結果の発表を受けて、ちっちょぽさんはどう思われましたか?

ちっちょぽさん 大笑いしました。ツイート通り、一体どこに向けて調査したの~と。つっこみ所満載の内容でしたし。あと、娘は本当にまるを愛しているんだな~とほっこりもしました。

――オカメインコ愛を感じるエピソードは他にもありますか?

ちっちょぽさん 娘はまる用にいろんなおもちゃを作ってあげているのですが、その素材の安全性にもすごく気を遣っています。自分のことはあまり気にしない子なのですが、まるにはすごく気を配っている姿に愛を感じています。


まるちゃんもこんなに愛されて幸せですね! ちっちょぽさん、楽しいお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-