ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月12日 09:31 更新

感覚麻痺するよね……!「全然育児がんばれてないと思った」という三児ママがこなしていた激務がこちらです

十分すぎるほど頑張っているのに「全然がんばれてない」と思っていたという三児のママがある日、気づいたこととは?

長男が椅子ごと倒れて次男がトイレから「おがあさあああん!」と叫んで娘はお弁当を……

一生懸命子育てしているのに、「自分はよくやってる、いいママだ!」と自信を持って言えるお母さんって、そうそういないのではないでしょうか。どういうわけか、よそのお母さんやママ友のほうが、もっとずっとしっかりやっていそうに見えて、落ち込んでしまうことも……。

でも実は、子どもを生かしてるってだけで波乱万丈! そう気づかせてくれたのが、3人のお子さんを育てるみなもっち(@minamocchi39393)さんのある日のツイートです。

みなもっちさんがTwitterに投稿した文章はこちら。

私育児全然がんばれてない気持ちで10年走ってきたけど、
長男が朝から椅子ごと倒れて頭打って冷やしてるときに次男がトイレから「おがあさあああん!」て叫んでてふとみたら早起きして作ったお弁当を娘がつかまり立ちして落として食べてるみたいなのを日常的に1人で対応してきたのに何いってんだ。

出典: https://twitter.com

日常的にワンオペ対応するタスクが激務すぎ~~~! 乳幼児が複数いたら、あっちでギャアギャア、こっちでギャーン、もう目の回るような忙しさですよね。

その渦中にいるときは客観視する余裕なんて一切ありませんから、「自分なんてたいしたことしてない」と思ってしまいがちですが、はたから見ればワンダーウーマンの領域です。でもそれが子育てってやつなのです。

「毎日やることが多すぎて麻痺してたんやな…」というみなもっちさん。第一子の出産から10年を経て、末っ子さんも年長になった今だからこそ、しみじみ振り返れるということなのかもしれません。

子育てのリアルをつぶやいたこの投稿には1.7万件のいいねが寄せられています。みなもっちさんにお話を聞きました。

――こちらの投稿はいつごろの出来事ですか?

みなもっちさん 長男→5歳、次男→3歳、末娘→0歳10ヶ月くらいの出来事だったと思うのですが、全く記憶にないです(笑)。当時、3人いっぺんに「おかーさん!おかーさん!」とあちこちから呼ばれるのが日常茶飯事でした。

――5歳・3歳・0歳のワンオペ対応とは……! アクシデントが次から次へと尽きませんよね。

みなもっちさん いっぱいありましたね。兄2人のケンカを止めて話を聞いていたら、静かだった娘がジャングルジムに落書きしていたこととか。
次男の癇癪に付き合っていたら、娘がおむつやおしりふき、花かつおをふりまいていたり、シンク下からお皿全部出していたり、息子に気を取られているときに末っ子がやりたい放題していたり……みたいなことはたくさんありました。
ふすまも笑顔でビリビリにして「やったよー見てー」という表情でハイハイしてきたのをよく覚えています。

――まさに怒涛の日々を駆け抜けて10年。最近では久しぶりにひとり時間も持てるようになったのではないでしょうか?

みなもっちさん 10年ぶりにまた絵を描き始めました。文房具屋さんの前を通って、綺麗な色の筆ペンを見て「あ、今なら描けるかも」と思い小さなスケッチブックと一緒に買いました。

おえかき用アカウントでは自作のイラストやお子さんたちが描いた絵も投稿しているみなもっちさん。素敵なお話をありがとうございました。

===============
投稿主 みなもっちさん
Twitter @minamocchi39393

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
『おかあさんといっしょ』卒業・あつこお姉さんに「天使の羽が見えました」3歳の女の子との感動エピソード【泣いちゃう】

「これいつまで続くの…」疲れて正常な判断ができなくなってた。コロナ禍のワンオペ育児を描いたエッセイ漫画が話題

乳幼児健診で保健師さんがくれた一言が最高だった「まさかお母さん、家事も育児も完璧にしようと思ってないよね?」

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-