ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月09日 06:15 更新

【さっそく買ってこなくちゃ】アボカドの食べ頃を簡単に見極める方法を八百屋さんが伝授

まだ固かったり、熟してしまったりと、食べ頃を見極めるのが難しいアボカド。みなさんスーパーではどのように選んでいますか?

八百屋歴10年の青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんがTwitterで投稿して話題になっているのが、おいしいアボカドは「ヘタ」で見極めるという方法です。

アボカドのヘタ、いままで注目したことがなかった……!

【八百屋の選び方】
アボカドは…

ヘタ付きを選んで下さい!!
ヘタ付きを選んで下さい!!
ヘタ付きを選んで下さい!!

ヘタがとれたアボカドは高確率で傷んでいます。

中身が綺麗な食べ頃を選ぶならヘタが浮き、少し弾力があるモノがベスト。

ヘタ無しはスルーしましょう。

出典: https://twitter.com

ヘタがアボカドの良し悪しを左右しているとは思いもよりませんでした。「ヘタが浮き、少し弾力があるモノがベスト」これは頭に叩き込んでおきたいお野菜情報です。

青髪のテツさんはさらに、アボカドの見分け方として次の6項目を提示。

○お尻に弾力がある
○先端が柔らかすぎない
○全体的に黒い
○ヘタがついている
○ヘタが乾燥している
○ヘタが少し浮いている


「これだけ覚えれば食べ頃の美味しいアボカドを買える確率が大幅にアップします」とのことです。

緑色のアボカドを買って「かたッ!」とがっかりしがちな筆者。テツさんにお話を聞きました。

――アボカドはなぜヘタがとれていると傷んでいることが多いのですか?

青髪のテツさん 熟しすぎると中が変色し腐っていくのですが、外見から分かる過熟のサインはヘタが外れていることと、黒くなっていることになるんです。

――皮の色が黒くなっているのも熟しすぎなんですね。なんとなく、緑より黒っぽいものを選びがちでした。

青髪のテツさん 緑色のアボカドは食べごろになるまで時間が必要でまだかたく、おいしくありません。一方で真っ黒になるくらい熟しているものは腐っている可能性が高いので、避けた方がいいかもしれません。ただ、中に黒い斑点が出ているくらいなら食べられますし味もおいしいですよ。

――まだ少しかたいアボカドを買ったときに、おすすめの保存方法はありますか?

青髪のテツさん かたいアボカドは常温で保存し、少し弾力がでてきたら野菜室に入れると変色を防げます。また、カットしたアボカドはレモン汁をかけておくと変色を防げますよ。


次からはスーパーでアボカドを迷いなく選べそうです!青髪のテツさん、ありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-