ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月09日 08:01 更新

杉山愛さんや松本莉緒さんはパンツスーツ、日菜あこさんは全身白コーデで華やか! ママたちの入園・入学式ファッション

幼稚園や保育園の入園式、小学校の入学式を終え、ホッと一息ついている人も多いことでしょう。SNSで入園式や入学式のコーデ写真を披露した人気ママたちの素敵なファッションをまとめました。

パンツスーツでキリッとかっこよく仕上げる

元プロテニス選手の杉山愛さんは、長男さんの小学校の入学式に出席したことをInstagramで報告。桜の木の下で、長男さんと並んだ笑顔の写真を公開しています。上下白のパンツスーツに、青がベースの柄スカーフで華やかさがプラスされたかっこいい入学式コーデです。

女優でヨガインストラクターとしても活動する松本莉緒さんも、パンツスーツで息子さんの保育園の入園式に参加した際の写真をアップ。当日は雨だったようで、白シャツに「雨がハネても大丈夫なブラックワイドパンツ」を合わせた、品がありつつ実用的なコーデです。

ちなみに息子さんは「桜の時期に合わせてピンクのシャツメイン」で、夫さんは「#ファンタスティックビースト の #エディレッドメイン 風ファッション⁈ と思わず突っ込んでしまった魔法ファッション」。「2人が歩いてると魔法使いと魔法使いのお弟子(小人)のよう」だったといい、なんだかほほえましいですね。

定番のツイードジャケットを小物でおしゃれに

細川直美さん
出典: https://ameblo.jp
細川直美さんオフィシャルブログより

女優の細川直美さんや、お笑いコンビ・はんにゃの川島ofレジェンドさんの妻・川島菜月さんは、式典の定番ファッションともいえるツイードジャケットで入学式に参列。ネイビーや黒などベーシックカラーのツイードジャケットは、スカートもパンツも合わせやすく、コサージュやアクセサリーなどで自分なりのアレンジがしやすいので、一着あると便利です。

川島菜月さん
出典: https://ameblo.jp
川島菜月さんオフィシャルブログより

娘に「派手じゃない!?」とツッコまれた全身白コーデ

同じくツイードジャケットで次女さんの高校の入学式に出席したギャルママ・日菜あこさんは、中学生の三女に「派手じゃない!?」とツッコまれてしまったといいます。日菜さんのコーデは白のマーメイドラインのワンピースに白のツイードジャケットを合わせた、全身白コーデ。長女にも意見を聞いてみたところ、「髪の色それだから何きても(派手)だよ」と、派手になるのは服装ではなく金髪ヘアが原因だと言われてしまったそうです。

ちなみに、三女の中学の入学式もありましたが、日菜さんは三女から「派手なの禁止!! 極力地味な方にして!!」と言われていたこともあって、黒ベースのチェック柄のツイードジャケットと黒のひざ丈スカートで出席したといいます。

日菜あこさん
出典: https://ameblo.jp
日菜あこさんオフィシャルブログより

妊娠中はゆったりスタイルで

元プロ野球選手のアレックス・ラミレスさんの妻・ラミレス美保さんは、長男さんの入学式に丈が長めの白シャツとベージュのパンツというコーデで出席。美保さんは現在第四子を妊娠中ということもあり、ゆったりとしたサイズ感のシャツを着ています。きちんと感もありつつ、妊娠中の身体に負担がかかりにくいコーデですね。

入園式コーデのマナーってあるの?

入園式でのママの装いはワンピースもしくはトップスにスカートかパンツを合わせて、その上にジャケットを羽織るというスタイルが一般的です。スーツを着る場合でもフリル付きのインナーやパール素材のアクセサリーなどを選んで柔らかい印象を与えるコーデが人気。

パンツスーツの場合は、センタープレスのストレートタイプ、丈はジャストかアンクル丈のものなら、足元をすっきりとキレイに見せることができます。普段使いでも着回ししやすいセットアップもおすすめ。春らしい明るめの色合いのものを選ぶと、全体的にふんわりとした軽い印象になるので、全体的にベージュやホワイトなどの明るい色合いでコーデをまとめる人が多いようです。

かしこまった式典では、スカート丈は膝が少し隠れる程度の長さのもの、靴はつま先と踵が隠れるパンプスを選び、タイツではなく肌色に近いストッキングを履くことがマナーとされています。

とはいえガチガチのマナーに縛られるのもかえって緊張してしまいそう。周囲へのマナーに配慮しつつ、動きやすいファッション、お子さんも自分自身も明るい気持ちになれるファッションなど、自分流のオシャレを楽しんでください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-