育児 育児
2022年04月08日 11:29 更新

ママが気になる"子どものニオイ"1位は? 2位「頭・髪・頭皮」3位「靴・靴下」

グラフィコの「フットメジ」は4月6日、25歳以上の既婚女性で小学4年生~高校3年生の子どもと同居する親を対象に実施した「親子関係とニオイ」の調査結果を発表しました。

あなたはお子様と仲が良いと思いますか

9割の親が子どもと仲良し!でもニオイは気になる……

子どもと仲が良いと思うか尋ねたところ、93.8%が「良いと思う」と回答しました。子どもの年齢は小学校高学年から中学生・高校生まですべて「仲が良いと思う」が9割を超えており、現代の親子は子どもの成長段階に関わらず、仲良しであることがわかりました。

子どもの自宅待機や遠隔授業、親のテレワークなどで家族の在宅時間が増えたことで、以前より家族のニオイに敏感に気づくようになったか聞いてみると、25.9%が「そう思う」と答えました。

お子様の自宅待機や遠隔授業、親のテレワークなどで家族の在宅時間が増えたことで、あなたは以前より家族のニオイに敏感に気づくようになりましたか

子どもの「気になるニオイ」について聞いたところ、「足のニオイ」が最も多くなりました。次いで「頭・頭皮のニオイ」「靴・靴下のニオイ」となっています。

子どもの「気になるニオイ」

子どもの「足のニオイ」が気になるかを、子どもが過去3年間に行った習い事や部活動などの課外活動の数別に見てみました。「気になる」「やや気になる」の計が【課外活動はしていない】は50.6%、【1つ】は55.9%、【2つ】は56.7%、【3つ以上】は61.7%で、課外活動の数の多い子どもほど、足のニオイが気になっていることがわかりました。

習い事や部活動などの数が多い活動的な子どもほど、足がクサくなる?

自身の足のニオイがどの程度気になるか尋ねたところ、9.8%が「気になる」、30.3%が「やや気になる」で、合わせると約4割が自身の足のニオイも気になっていることがわかりました。

足のニオイケアとして行っていることを聞くと、「足の指まで丁寧に洗う」(56.3%)が最も多くなっています。消臭スプレー、靴・靴下へのケアよりもニオイの原因となる足の汚れを洗う人が多い結果となりました。

子どもと一緒に実践できるニオイケア習慣やニオイケアアイテムを使ってみたいと思うか尋ねると、61.6%が「そう思う」「ややそう思う」と答えました。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:国内在住,既婚(子あり)女性,25歳以上
有効回答数:400人
調査実施日:2022年3月30日
(フットメジ調べ)

グラフィコ
https://www.graphico.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-