おでかけ・行事 おでかけ・行事
2018年11月29日 17:15 更新

子連れランチでも安心! 事前のチェックポイントとおすすめ店6選

子育て中、家の中に閉じこもってばかりでは、ふさぎこんでしまいます。ママもたまには息抜きをしたいものですが、子連れランチは何かと気をつかいますよね。注意点やおすすめのお店をご紹介します。

子連れランチへ行く前に

Lazy dummy

子連れランチを企画したら、お店に行く前にチェックするポイントがいくつかあります。子連れでも楽しめるのはどのようなお店なのでしょうか?

子連れに対応した設備は整っている?

子連れランチが楽しめるお店を探す時は、授乳スペース・おむつ替えスペース・子供用イスの有無・個室や座敷があるか・キッズスペースがあるかなどをチェックしてみましょう。設備だけでなく、調乳用のお湯がもらえるかなどサービス面も要チェックです。

離乳食の持込はOK?

離乳食やアレルギー除去食の持ち込みをしても良いか、予約する時に確認しておきましょう。あらかじめ断りを入れておくことで、気を使うことなく食べさせてあげられます。

キッズメニューやアレルギー対応は?

オシャレなカフェなどは、キッズメニューを設けていないお店もあります。キッズメニューといっても設定されている年齢層があるので、内容の確認を忘れず行いましょう。アレルギーがある場合は、アレルギー除去食への対応をしてもらえるかも確認が必要です。

当日は空いてる?

都内の子連れランチOKなお店で、特にメニューやサービスが充実しているところは座席の争奪戦になることもあります。予約が思うように取れなかったり、予約なしで当日入店の場合は2時間待ちということもしばしば。予約はなるべく早めに入れておくようにしましょう。当日入店の場合は、早めの時間に入店しスケジュールには余裕をもっておきましょう。

ママのためのおすすめのお店

Lazy dummy

ママだって、たまには息抜きしたいものです。ママも楽しめるおすすめのお店をご紹介します!

安心して過ごせる個室ランチ

人工芝を敷いた個室で、誰かの家のようにくつろげます。アレルギー対応はもちろん、豊富なキッズメニューや離乳食サービスまで揃う、まさに子連れ用のお店です!人気店なので、早めに予約することをおすすめします!カラフルで写真映えするのも嬉しいポイントです。

【Salud Familia Ebisu】
JR山手線 「恵比寿」駅 徒歩5分
東京メトロ日比谷線 「恵比寿」駅 徒歩5分
予約:03-6721-6980

http://www.facebook.com/saludfamilia.ebisu

ママ友とおしゃれなランチ

絨毯敷きのおしゃれな個室は飾りつけも自由にできるので、お誕生日パーティーやハロウィンパーティーなどおしゃれなランチ会におすすめです。おむつ替え設備や授乳室はもちろん、玩具、クーファンやオムツと子連れにうれしい設備が充実しています。

【リビエラ東京】
JR池袋駅地下「西通路終点のC3出口」から徒歩1分
予約:03-3981-3231
https://www.riviera.co.jp/wedding/tokyo/

授乳中でも安心!身体に良いランチメニュー

貸し切りや半貸し切りにも対応してくれるハワイアンオーガニックのお店。ひらがなのメニューブックもあるので、子供も自分でメニューを選べて大満足。ベビーカーのママは連絡をすると、ベビーカーを運んでもらえるサービスもあります。おむつ交換台もあり、離乳食の持ち込みもOKです。

【aloha table natural 広尾】
地下鉄日比谷線 広尾駅 徒歩1分
予約:03-6447-7360
http://hiroo.alohatable.com/

子供が喜ぶおすすめのお店

Lazy dummy

子連れランチは、ママだけでなく子供も一緒に楽しめないと意味がありません。子供にも人気のお店をチェックしておきましょう!ママがおしゃべりしている間も、飽きることなく子供が遊んでいられるレストラン&カフェは活用度が高いでしょう。

子供が遊べるスペースがある

入店した瞬間から子供が遊びたくなるキッズスペースが完備されている人気のお店。ボールプールや高さ6mのトルネードスライダーもあります。比較的空いている平日がねらい目です。子供は遊びに夢中になって、ランチを食べるのを忘れてしまうかもしれません。

【Picnic Cafe・WANGAN Zoo Adventure】
勝どき駅徒歩4分
予約:03-6219-9255
https://www.facebook.com/picnic.cafe.wangan/

キッズメニューがある

0歳児はすべて無料!といううれしいポイント付きのお店です。おもちゃがいっぱいのキッズスペース、おいしいキッズメニューが人気です。調乳用のお湯ももらえ、離乳食やアレルギー対応食の持ち込みもOKです。長居してしまうこと間違いなしです。たまにはゆっくりおしゃべりしたいというママにおすすめです。

【Oyako Cafe picnic(オヤコ カフェ ピクニック)】
有楽町線・副都心線の要町駅より徒歩0分
予約:03-5985-4719
http://oyakocafe-picnic.com/

誕生日のお祝いや特典が付いている

記念日プランを予約すると、乾杯ドリンクとメッセージ付きデザートプレート、写真撮影の特典が付きます。お誕生日や節目のお祝いなどにおすすめです。個室あり、ベビーカー入店OK、おむつ替え施設もあります。

【ブラッスリーシノワ 昴 (SUBARU)】
押上(スカイツリー前)駅直結
予約:03-5610-3056
http://www.bc-subaru.jp

まとめ

子連れOKのカフェやレストランは、設備も充実しているので、子育て世代のママランチ会にはありがたい存在です。子連れOKかどうかわからないというお店の場合は、個室や座敷の有無、おむつ交換台やキッズメニューの有無、キッズチェアの有無などを事前に確認しておくと安心です。
また合わせて子連れOKの店では口コミなどもチェックしておくと良いでしょう。子連れ歓迎のカフェやレストランは人気があるので、どのお店も事前予約をおすすめします!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-