ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月06日 12:15 更新

桃さん、夫がコロナ陽性でワンオペに「急な陣痛・破水がないことを祈るばかり」現在は妊娠9ヶ月

恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)に出演していた人気ブロガーの桃さんが、夫のしょうさんがコロナ陽性になったことを報告。桃さんは現在、第二子の妊娠9ヶ月です。

夫がコロナ陽性で濃厚接触者に

桃さん
出典: https://ameblo.jp
桃さんオフィシャルブログより

4月5日に、「旦那のしょうくんがコロナ陽性になりました」と報告した桃さん。桃さん自身と、生後11ヶ月の長男・たろくんは陰性だったそうで、家庭内で隔離生活を送っているといいます。

桃さんは、本当は33週の妊婦健診を予定していた日でしたが、翔さんの体調不良で急遽キャンセルし、濃厚接触者として長男と二人で自宅にこもることに。「この期間中に、急に陣痛がくる 急に破水するなんて事がないことを祈るばかりです…」と切実な願いを綴りました。

また、これまで基本的に「ツーオペ育児」体制だったのが、桃さんのワンオペ育児に。特に大変なのは、いつもなら夫が担当していたお風呂~お風呂上がりのお世話だそうで、ずっしり重たい長男の身体を、臨月間近の大きいお腹で持ち上げる作業が「かなりキツい」といいます。

さらに、それ以上にキツいのは「ベビーベッドの上での中腰の作業」。お風呂上がりにベビーベッドで保湿したり洋服を着せたりしているようで、桃さんは「昨日は、もうおねむでグデングデンで全然服を着ようとしてくれなくて、中腰でチカラ入れてお腹が張って張って大変でした」と綴っています。

四人きょうだいの末っ子である桃さん。「てか、うちのお母さんとか、私を妊娠してる時、6.4.2歳毎日ワンオペ本当すごすぎない?!笑」という驚きも記していますが、たしかに自分が子育てをする立場になると、そのハイパーぶりが身に染みますよね。

お腹は今にも産まれそうな大きさに!

桃さん
桃さんオフィシャルブログより
桃さん
出典: https://ameblo.jp
桃さんオフィシャルブログより

妊娠後期は万が一に備えて入院準備を

妊娠中のコロナリスク、心配ですよね。桃さんのようにパートナーの感染でワンオペ育児にならざるを得ないケースも、通常と同じではない妊婦の体に負荷がかかってきます。

そもそも妊娠9ヶ月になると子宮による内臓の圧迫が進み、動悸や息切れ、頻尿などで、ちょっとした外出でも疲れやすくなります。くれぐれも無理をしないように……といっても、子どもと一緒の隔離期間になったら、無理せざるを得ない場面もあるでしょう。

急な出血や切迫早産などになることもあるので、妊娠後期に入ったら「まだ予定日は遠い」と感じていても、万一に備えて入院の準備をしておきましょう。急に陣痛が来たり破水したりしたときのために、お産パットの準備や産院に行くときのタクシー会社の番号登録もしておくとよいでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-