ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月06日 11:15 更新

「ママに内緒でほしいもの教えて?」ばぁばと孫のLINEの意味不明なやりとりに「お腹痛いw」

「ママに内緒でほしいもの教えて?」と孫にLINEしたおばあちゃん。すると孫がおねだりしたものは……?

ばぁばのプレゼント大作戦

出典: https://twitter.com

おじいちゃんやおばあちゃんと孫とのやりとりって、面白いですよね。子どもはものの名前を正確に伝えているつもりでも、その名称を知らない祖父母にはちんぷかんぷん、ということもよくあります。

小学生男子2人を育てるみきさん(@meow_mikii)は、Twitterに小学1年生の息子さんとばぁばのLINEのやりとりを投稿。「今いちばん欲しいものはなに?」というばぁばに、息子さんが「ゲームが欲しい」と答えているようですが、読んでいくと……??? 何のゲームかが全然わかりません(笑)。

「ばぁばと孫のラインの会話読んで
お腹痛い…笑

私に内緒で、息子たちにプレゼントを買ってくれようとした母、作戦失敗。(いつもありがとう♡)」

出典: https://twitter.com

出典: https://twitter.com

孫の喜ぶ顔が見たくて、欲しいものを聞き出そうとする優しいおばあちゃん。男の子も素直に欲しいものを伝えているようなのですが、しかが……まちはからい……?

投稿主のみきさんいわく、息子さんは「鹿が街を駆け抜けて壊していく、“”スローライフ街破壊ゲーム”」を欲しがっているそう。

でも、何度「まちはかい」と送っても「まちはからい」になってしまったよう。「破壊」と「計らい」では意味が全然違っちゃいますね(笑)。

最終的に、欲しいものはばぁばに伝わったのでしょうか? みきさんにかわいいLINEのやりとりについてお話を伺いました。

――みきさんに内緒でプレゼント計画を進めていたお母さまですが、欲しいゲームは解明できたのでしょうか?

みきさん 結局、LINEだと何のゲームがほしいのかさっぱりわからなかったようで、母から私に「お金を送るからゲームを買ってあげてください」と電話がありました。私も何を言っているのかわからなかったので、息子が使うタブレットのLINEを見て母とのやりとりを知りました(笑)。

――タブレットでこのやりとりを発見したときのお気持ちはいかがでしたか?

みきさん 孫に対してなぜか敬語になってしまう母の文章(しかも小学1年生の子どもが読めるようにひらがな)を読んで吹き出してしまいました(笑)一生懸命に理解しようとしてくれている母がかわいいな、と微笑ましく思いました。

――「しかのゲーム」とは、鹿が街を破壊するシュールなゲームとのこと。息子さんたちがこのゲームをほしくなったきっかけは?

みきさん 2~3年前に一度YouTubeで見たことがあるパソコンゲームで、何回もゲラゲラ笑いながら見ていたのですが「パソコンだから操作が難しいよ」と買わずにいたんです。それが今回「Nintendo Switch」で発売されたらしく、「これならできる!」と大喜びしていました。

――プレゼントが届いたら、存分に楽しんでほしいですね! 最後に、息子さんの面白エピソードが他にもあったら教えてください。

みきさん 前から子どもに年齢を聞かれるたびに、私は「18歳だよ♡」と答えていまして(笑)、それがあるとき急に「ママほんとは何歳なの?」と聞かれて。「なんで18歳じゃないと思ったの?」と聞いても答えてくれず……。本当の年齢(当時30代前半)を話したら、「もうすぐ死ぬじゃん!!!」と本気で言われたのに笑っちゃいました。


30代は子どもにとっては遠い未来すぎるのでしょうか……!(笑) さて、気になる「まちはかい(はからい)ゲーム」ですが、先日お母さまからプレゼントが届いたそう。息子さんたちもニッコニコです!

(みきさんご提供写真)
(みきさんご提供写真)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-