ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月05日 09:12 更新

「するな放火」の説得力……! 発想がすごい小6男児の防火ポスター

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届け!今回は、小6男子が描いたナイスアイデアな防火ポスターをご紹介。

漫画家で四児の母である荻野眞弓(@mymejp)さんがTwitterに投稿した「防火ポスター」が大きな話題となっています。

荻野さんが投稿したのは、小学6年生の長男が夏休みに描いた防火ポスターです。「するな放火」という簡潔なコピーとともに描かれたのは、燃えさかる炎とお寺、迫力ある力強い表情の……織田信長!? もしかして、いやもしかしなくても、モチーフは「本能寺の変」ですね!?

「本人に許可とったので載せちゃいますが、長男氏が夏休みに描いてた防火ポスター、センスの塊じゃないですか??これを通す方もすごいと思いました。」

出典: https://twitter.com

出典: https://twitter.com

どどーんと大きく描かれた織田信長と本能寺に、「するな放火」というド直球なメッセージでインパクト抜群ですね!

荻野さんによると、息子さんは漫画家・山科けいすけさんの4コマ作品「SENGOKU」が大好きで、「覚えるほど読み込んでる」そうなので、その影響を受けているのかもしれないとのこと。

このポスターにTwitterでは「秀逸なポスターだ」「素晴らしいセンス!」「説得力がすごい」など感嘆の声が続々と寄せられています。

消防署長賞まで獲得したこの防火ポスターについて、荻野さんにお話を伺ったところ、息子さんから直接コメントをいただくことができました。

――このポスターはどのような流れで描くことになったのですか?

荻野眞弓さん 学校の夏休みの宿題のひとつに、市の主催する防火ポスターコンクールに参加する、というものがありました。

――発想力抜群のポスターですが、このアイデアはどのように思いついたのでしょう?

息子さん 防火→火→本能寺の変、です。

――「火」というワードからつなげていったんですね。こだわったポイントや描いていて大変だった部分はありますか?

息子さん 寺!!!

――すごく細かいところまで描かれていますもんね! そして、消防署長賞の受賞おめでとうございます! 受賞がわかったときのお気持ちは?

息子さん マジかよ(´・ω・`)


小学生のひらめき力はすごいですね! 信長が言う「するな放火」の説得力は半端ないです。荻野眞弓さん、息子さん、お話をありがとうございました。
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-