マネー マネー
2022年04月04日 11:53 更新

値上げラッシュにどう備える? 値上げすると困る赤ちゃん用品2位「粉ミルク」、1位は

ROLLCAKEは3月31日、0歳・1歳の子どもを持つ女性を対象に実施した「物価上昇」に関する意識調査の結果を発表しました。

「最安値を探してはしご」「布おむつ」という節約方法をするママも

1年前と比較して、物価の上昇を感じるかと質問したところ、82.9%が「感じる」「やや感じる」と回答しました。

1年前と比較して、賃上げが行われていると思うかを質問したところ、47%が「感じる」「やや感じる」と答えています。

物価の上昇を「感じる」「やや感じる」を回答した人に、物価の上昇による生活への圧迫感を質問したところ、38.6%が「感じる」、45.9%が「やや感じる」と回答しました。合わせると、84.5%が物価の上昇による生活への圧迫感を感じていると答えています。

値上げすると困る赤ちゃん用品は何か聞いてみると、最も多い回答は「オムツ」(85.6%)でした。2位は「粉ミルク」(46.4%)、3位は「ウェットティッシュ」(30%)となっています。

物価の上昇による生活への圧迫感を「感じる」「やや感じる」と回答した人に、どのような節約を実施したいかと質問したところ、「外食・デリバリーをせず自炊する」(53.1%)が最も多くなりました。2位は「節電・節水・ガス使用の節約」(38.3%)、3位は「パパ・ママ・その他家族の服代を抑える」(30.2%)でした。

具体的な節約方法を聞いてみると、「赤ちゃんのオムツに吸収ライナーをつける(20代)」「布オムツを使用する(20代)」「オムツや、ミルクはたくさん使うので最安値で買えるように店舗をはしごする(30代)」などの方法が集まりました。

調査概要

調査時期:3月22日~28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:0歳・1歳の子どもがいる女性 444人

ROLLCAKE
http://rollcake.co/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-