妊娠 妊娠
2022年04月02日 06:50 更新

【妊娠中のムダ毛】妊活脱毛「やってよかった!」が約9割! 脱毛のきっかけは?(エミナルクリニック&ゼネラルリサーチ調査)

医療脱毛のエミナルクリニックは3月30日、出産経験者を対象に実施した「妊活脱毛」に関する調査結果を発表しました。(調査:ゼネラルリサーチ)

健診時や手術時に気になる!50.9%が妊娠中にムダ毛を気にしている

妊娠中にムダ毛が気になったことはあるか尋ねたところ、50.9%が「はい」と答えました。

どのような時にムダ毛が気になると感じたのか聞いてみると、「妊婦健診でのお腹の毛」「お腹が大きくなるにつれて自己処理が難しくなってきた」「手術前に剃ることになった時」「いままで生えていなかった部分の毛が濃くなった」などの声が集まりました。

妊娠中に脱毛クリニックやサロンに通えず、困ったことがあったか尋ねたところ、12.2%が「はい」と答えました。妊娠中のムダ毛処理の方法では、58.8%が「シェーバー、カミソリ」と答えています。

出産後、脱毛クリニックやサロンに通ったか尋ねたところ、17.2%が「はい」と回答しました。出産後どのくらいの期間を空けて脱毛クリニックやサロンに行ったのか聞いてみると、もっとも多い回答は「1年以上」(64.1%)で、心も身体も余裕ができた時期に通い始めようと考える方が多いことがうかがえます。

妊娠・出産に備えて事前に妊活脱毛を行なっていたか聞くと、93.0%が「いいえ」、7%が「はい」と答えました。妊活脱毛をした人にきっかけを聞いてみると、「病院で恥ずかしい思いをしたくなかったから」(40.9%)が最も多く、「以前から脱毛したいと思っていたから」(32.4%)が続きました。

妊活脱毛をした人に、脱毛をしておいて良かったと思うか聞いてみると、88.7%が「はい」と回答。その理由を聞くと、「恥ずかしくなかったから」「ニオイの軽減」「子育てが始まると、脱毛に通う時間がない」「出産後に体にかかる負担を少しでも軽減したいから」などのメリットを感じていたことが明らかになりました。

調査概要

調査概要:「妊活脱毛」に関する調査
調査日:2022年3月8日
調査方法:インターネット調査
調査対象:出産経験者1,017人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000053998.html

医療法人社団エミナル(エミナルクリニック)
https://eminal-clinic.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-