仕事 仕事
2023年03月17日 06:55 更新

今働いている会社は、仕事と育児を両立しやすい? しにくい? 働くママたちの本音

子育てと仕事の両立を目指す共働き夫婦にとって、職場の環境は大問題。働きやすい職場で心身ともに充実した生活を送ることができれば、仕事のクオリティーも上がります。ただ、上司や同僚に恵まれた居心地のいい職場は、なかなか見つからないのが現状です。いまの職場は実際どうなのか? 今回はママたちの本音を聞いてみました。

現在働いている会社は、子育てや家事との両立をするにあたり、働きやすいですか?
(イラスト:まちこ @achiachiachico

現在働いている会社は、子育てや家事との両立をするにあたり、働きやすいですか?

現在働いている会社は、子育てや家事との両立をするにあたり、働きやすいですか?

仕事と家事・育児とを両立するにあたり、職場の働きやすさはとても重要。仕事との両立が難しくなり、転職を考えるママもいるほどです。

そこで、働くママたちに「現在働いている会社は、子育てや家事との両立をするにあたり、働きやすいですか?」と聞いてみたところ。約56%の人が「働きやすい」、約44%の人が「働きにくい」と回答しました。なぜそのように感じるのか、詳しいエピソードも聞きましたので、ご紹介します。

うちの会社、ここが働きやすい!

定時であがれる!

働きやすいと答えた人のなかで、理由として挙げられたのが「定時帰り」です。仕事の終了時間が決まっていれば、保育園のお迎えも問題なし。急な時間変更の電話もしなくていいのは気がラクです。加えて、急な休みにも対応してくれる環境であれば、子どもの病気にも怯えることなく働けます。

お互い助け合える!

先輩や同僚が、同じような子育て世代だと本当に助かります。「お互いさま」の精神が発揮されて、自分が困ったときに助けてもらえるよう、みんなでカバーしてもらえるところが働きやすい理由です。子育て世代でなくても、介護をしていたり、自身の健康問題だったり、それぞれ事情を抱えている人もいますが、思いやりで支えあえる職場はありがたいですね。

現場の空気がいい!

メンバーがそれぞれ余裕のある働き方ができていれば、まわりを思いやったり、許したりする寛大な空気が醸成されます。満足できる給与をもらっている、有休が取りやすい、業務が共有されていてカバーしあえるなど、余裕がある理由はいろいろあるでしょう。自分自身もやさしい気持ちを忘れずに、周囲に接していきたいですね。

ルール・制度化ができている

リモートワークやフレックスの導入など、職場のルールがしっかり定められていて、誰でも利用できる職場は、ワーママにとっても働きやすい職場です。もし転職を考えている場合、こうした会社の制度はもちろん、取得率や福利厚生にも注目したいですね。

働きにくい……

現在の職場が働きにくいと答えた人は、ルールや制度が無視されていて、育児と仕事を両立させようとがんばる仲間がおらず、雰囲気も悪い、と踏んだり蹴ったりの状況。ギスギスした空気のなか、がんばるのはつらいですね。

何事も、最初にはじめる人の苦労が一番多くなってしまいがちですが、ひとりでも多く味方を見つけるか、もっとよい条件の職場に転職するか……難しい決断です。

まとめ

働きやすい職場でがんばっている人も、働きにくい職場で奮闘している人も、本当にお疲れさまです! 子育てと仕事の両立は、難しい課題。ママひとりでは解決できないことがたくさんあります。パパとの分担を含め、職場でも味方になってくれる人、理解してくれる人がひとりでも増えてくれることを願います。管理職のみなさん、社長のみなさん、働きやすい職場環境の整備をよろしくお願いします!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年3月2日~3月26日
調査人数:151人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-