共働き家事 共働き家事
2022年03月31日 16:21 更新

【我が家のお助けごはん】休日ワンオペをこれで乗り切る! マクドナルドのハッピーセット&モバイルオーダー Vol.12

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪

→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介!
『我が家のお助けごはん』をすべて読む

今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター む~みん
幼稚園年少(4歳)男の子ワーママ。平日の日中は仕事をこなしつつ、家ではほぼワンオペ。息子が通っている幼稚園はおやつがないため、お迎えから晩御飯まではスピード勝負! 週前半のご飯は作り置きでやり過ごすが、後半は中食が欠かせない。

子どもの興味のきっかけに! マックのハッピーセット

ちょっと聞いてください!(泣)
先日の週末、夫に告げられた「休日出勤になった……」というセリフ。それは今度のお休みも、ワンオペということですか!?

平日にワンオペが続いているなかで週末もとなると、子どもを公園に連れて行くくらいで精いっぱい。お昼を用意する余裕などありません。とはいえ、じっとしていられない年ごろの子を連れて、親ひとりで外食に行くのはかなりハードルが高いのも事実。

そんなとき、気軽に利用できるのが「マクドナルド」です。

我が家のお助けごはん, マクドナルド, ハッピーセット, モバイルオーダー

今回、マクドナルドを選んだ理由は2つ!

まずは、キッズメニューの「ハッピーセット」です。ハンバーガーやナゲットと、ポテト・ジュースのSサイズに、なんと言っても子どもを魅了するおもちゃ! おもちゃの内容によっては、すべてを集めるために親がせっせとマクドナルドに通うこともしばしば……。

我が家のお助けごはん, マクドナルド, ハッピーセット
マクドナルド公式サイトより

もうひとつは、「モバイルオーダー」! この機能が、子連れには本当に便利なんです。

子連れでファストフードを利用するとき、もっとも大変なのが注文時! 列に並んで待つことができず、常にどこかへ行こうとしてしまう我が家の息子。そんな息子を制しながら注文し、商品をピックアップするのは毎回ひと苦労です。(あれ? うちだけかしら……)

それが、マクドナルドのモバイルオーダーなら、公式アプリさえインストールしておけば、スマホから注文できるうえに、席まで注文の品を持ってきてくれるんです! 混雑する店内で人目を気にしつつ、子どもに気を配りながら行列に並ぶ必要がないって素晴らしい! 子どもと席で待つことができるので、本当に助かります。

我が家のお助けごはん, マクドナルド, モバイルオーダー
マクドナルド公式サイトより
モバイルオーダーに対応しているマクドナルドに着いたら、まずは席を確保! テーブルについている「モバイルオーダー」の番号が重要です。
我が家のお助けごはん, マクドナルド, ハッピーセット, モバイルオーダー
モバイルオーダーのテーブルナンバー

そしてアプリから注文を行います。

モバイルオーダーでも、アプリ内でクーポンが配信されていれば使用できます。注文する商品を選び、注文確定時に「テーブルにスタッフがお届け」を選んで、先ほどのテーブル番号を入力すればOK! 最後に決済をして、子どもとちょっとおしゃべりをしている間に、あっという間に注文したメニューを店員さんが届けてくれます。

決済もクレジットカードだけでなく、スマホ決済も選択できるので、スマホひとつあれば注文を全て完了させることができるんです。

ただ、モバイルオーダーの唯一の欠点ともいえる点が、バーガー類以外はアレンジ注文ができないところ。ポテトを塩抜きにしたり、ドリンクを氷抜きにしたい場合は、やはりレジに並ぶ必要があります。

我が家のお助けごはん, マクドナルド, ハッピーセット, モバイルオーダー
モバイルオーダーで注文した商品

私はチーズてりたまセット(740円)を、息子はハッピーセットのチーズバーガーセット(400円 ※クーポン使用)を選びました。

バーガーショップだと、ついついセットにポテトを選んでしまうのですが、子どもにはやっぱり野菜も食べて欲しいですよね。残念ながら葉物野菜は大嫌いな息子ですが、枝豆やとうもろこしは大好き! なので、ハッピーセットで「えだまめコーン」を選べるようになったときは、親のほうが喜んじゃいました。まぁ、親の私はポテトを選んでいるんですけどね(苦笑)。

我が家のお助けごはん, マクドナルド, ハッピーセット, モバイルオーダー

そして、今回息子が選んだおもちゃは……図鑑! はい、もちろん私が誘導してますよ(笑)。

新幹線が大好きな息子ですが、そろそろ自然や生き物にも興味を持ってほしいと思っている今日このごろ……。とはいえ、図鑑も決して安いものではないのに「買っても子どもが全く興味を示さない!」なんてことも考えられます。

そんなとき、子どもが興味を持つひとつのきっかけになりそうなのが、このハッピーセットの図鑑です。これは、小学館から発行されている『図鑑NEOシリーズ』を元に作られてた小冊子。今回は、『星と星座』という図鑑から「春の星空」がクイズつきで1冊にまとめられていました。

我が家のお助けごはん, マクドナルド, ハッピーセット, モバイルオーダー
小学館の『図鑑NEOシリーズ』がミニ図鑑に

おまけでシールもついていたので、早速ペタペタと貼りだす息子。

図鑑が小冊子になっているので、字もやや小さく、漢字も混ざっているので、内容としては小学生向けかな? と心配していたのですが、最近覚えたひらがなを見つけると「おとめざ」「おおぐまざ」とひらがなを言葉にしながら、じっと星座の形を眺めていました~! おっ、これは興味を持ったかな?

ハンバーガーを食べながら、しばらく親子2人でこの図鑑に夢中になってしまいました。

我が家のお助けごはん, マクドナルド, ハッピーセット, モバイルオーダー
シール貼りが大好きな息子

おもちゃって、買ってもすぐに子どもが飽きてしまうこともあるし、親が思っていたより遊び続けない、ということもあります。その点、マクドナルドのハッピーセットなら、簡易版的なものでも集中して遊んだり遊び続けるようだったら、本格的なものを購入する判断基準にもなります。我が家はそれでプラレールを購入したこともありました。

今回は、この図鑑に興味深々でなかなか離そうとしなかったので、『図鑑NEOシリーズ』をスマホで調べていると……なんと、銀座に「ずかんミュージアム」なるものがあることを発見! 事前予約が必要な施設ですが、枠が空いていれば当日でも予約OK。図鑑気分が盛り上がっていた私たち親子は、早速予約を取って、食後に「ずかんミュージアム」に繰り出しました。

我が家のお助けごはん, マクドナルド, ハッピーセット, モバイルオーダー
ずかんミュージアムでご機嫌な息子

休日にワンオペだなんて、朝から気分ダダ下がりでしたが、結果的には親子で楽しめた大満足の一日となりました。

お腹も、子どもの興味も満たしてくれたハッピーセット、ごちそうさまでした~!

マクドナルド公式サイト
https://www.mcdonalds.co.jp/

(文・写真:ライター む~みん)

→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介!
『我が家のお助けごはん』をすべて読む

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-