住まい 住まい
2022年03月24日 12:11 更新

実は、4人に1人は「季節ごとに衣替えをしていない」! 衣替えしない理由は?

綺和美は3月23日、20代~50代以上の男女100人を対象に実施した「衣替え」に関するアンケートの結果を発表しました。アンケートでは、季節ごとに衣替えをしていない人が一定数いることも明らかになりました。

3割が「昔と比べると衣替えの仕方が変わった」と回答

衣替えは季節ごとにしているか尋ねたところ、75%が「している」、25%が「していない」と答えました。

衣替えを季節ごとにしていないと答えた人にその理由を聞いてみると、「一つのクローゼットにすべての服が収まっているから」「季節の変わり目は気温差があるのでオールシーズンのものを取り出せるようにしている」「衣替えをするほど服を持ってないから」「面倒くさいのでしていない」などの声が寄せられました。

昔に比べると衣替えの仕方は変わったと思うか尋ねると、73%が「思わない」、27%が「思う」と答えました。

昔と比べると、衣替えの仕方が変わったと思うと答えた人に、その理由を聞いたところ、「衣装ケースごとに移動させるだけで楽になった」「地球温暖化により季節が変化してきているから。オールシーズン活躍できるような服が多くなった」「畳むとシワになりやすいものはハンガーにかけたままにするようになった」などの意見が集まりました。「季節の変化のスピードが変わった」という意見もあり、春と秋がとても短くなったと答えた人も目立っています。

オールシーズンのものをクローゼットやラックで収納するのに憧れがあるか聞いてみると、88%が「ある」と答えました。これから衣替えの概念は少しずつ変化していくのかもしれません。

調査概要

・調査対象:20代~50代以上の男女100人
・調査方法:インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』にて

スリーエム
http://www.kiwabi.com/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-