ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月23日 11:51 更新

おのののかさん・舟山久美子さんは無理しない産後ダイエット! 平野ノラさん・華原朋美さんも順調に体重減を報告

昨年10月に第一子となる女の子を出産したタレントのおのののかさんが、Instagramで産後ダイエットを始めることを報告しています。「昨日久しぶりに体重計に乗ったら妊娠前+4キロ ちなみに臨月のときは+16キロでした」と綴り、ダイエット方法についても明かしています。

おのののかさんの「ゆる~いルール」

おのののかさんは産後はじめての登壇イベントで着用したワンピース姿の全身写真を自身のInstagramに投稿し、「ゆる~くルール決めて ゆる~くダイエット始めますか」と綴りました。おのさんの「ゆる~いルール」はというと……。

「・朝プロテイン
・ひとりのときはお肉よりお魚。
・ゆるめのグルテンフリー
・ひとりのときはなるべく玄米。
・海藻類、きのこ、野菜多め
・間食を3日に1回にする(最近ほぼ毎日食べてた)」
(おのののかさんInstagramより)

出典: https://www.instagram.com

「子育てもあるし、あくまで、ゆる〜く!!!」と、無理せずマイペースでダイエットを行うようです。ちなみに妊娠前はダイエットで絞っていたこともあり、現在の体重は妊娠前の体重にプラス4キロだそう。

ウエディングドレスを着るため「ガッツリ整えていきたい」

昨年9月に第一子の男の子を出産したモデルでタレントの“くみっきー”こと舟山久美子さんも、Instagramで産後ダイエットの内容を報告しています。コロナ禍で延期した結婚式を控えているため、ウエディングドレスを美しく着こなすべく、体を整えているそう。

「・野菜→汁物→おかず→ご飯 食べ順に気をつける
・お散歩多めでたくさん歩く
・肩甲骨を寄せて姿勢を正す
(巻き肩にもなるので胸も開く)
・食事は寝る4時間前までに食べ終える
・ジムに週2で通う」
(舟山久美子さんInstagramより)

出典: https://www.instagram.com

週2で通うジムでは、妊娠・育児で「クセ」のついた姿勢を正すことと、脂肪を燃焼させる有酸素運動に取り組んでいるという舟山さん。「もう少ししたらエステにも通い ドレスで見える部分は、ガッツリ整えていきたいなと思います」とも綴っています。

結婚式という大きな目標があると、やはり気合いが入りますね。

舟山久美子さん
出典: https://ameblo.jp
舟山久美子さんオフィシャルブログより

平野ノラさんは目標体重まであと2キロ

昨年3月、42歳で第一子となる女児の“バブ子”ちゃん(愛称)を出産したタレント・平野ノラさんは、2月11日から産後ダイエットの進捗をSNSで報告しています。

平野ノラさんの出産直前の体重は74.8キロ、ダイエットスタート時は61.9キロ、目標体重は53キロ。

実践しているのは「置き換えダイエット」で、「一食は好きな食事を食べて スイーツも食後のみOK 他の2食は食事の代わりに漢方のダイエット用栄養ジュースを飲んでいます」という、食生活改善が中心のダイエットを行っているようです。

3月20日には、とうとう55キロ台に突入したと明かしています。目標まであと少しですが、22日には少し体重が戻ったと報告。「チョコレートやクッキー 豆大福や食パン ミスドのドーナツ 生理だしいーよねーなんて」と、普段よりも甘いものを食べていたことを明かしつつ、「あと3キロ!とっとと痩せて早くダイエット サクッと終えたいです」「気を引き締めていきまーす」と気合いを入れ直していました。

数字の変化だけに一喜一憂せず、諦めずに継続することが大切ですよね。

平野ノラさん
出典: https://ameblo.jp
平野ノラさんオフィシャルブログより

華原朋美さんは産後2年で一念発起、約20キロもの大幅減量!

華原朋美さん
出典: https://ameblo.jp
華原朋美さんオフィシャルブログより

最近、大幅な減量を公表したのが歌手の華原朋美さん。2歳の息子を育てる華原さんは今年1月からダイエットを始め、3月19日には59.7キロまで減量したことを報告。ダイエット前は79キロだったそうで、約20キロも体重を落としています。

45歳での出産から2年半。今回のダイエットには、健康面をはじめとしたさまざまな理由があったようです。

「血液検査しても、コレステロールが高すぎて病院の先生にもとても心配されてました。息子を産んでから中々痩せなくて、子育て中心に生活してましたのでスポーツジムに通う事が中々出来なかったんです。それと、自分自身もういいやって諦めてしまってました。プロ意識のたりなさの問題だと思います」
(華原朋美さんオフィシャルブログより)

出典: https://ameblo.jp

一念発起してパーソナルトレーニングに通い、食生活も改善している華原さん。59キロになってからは、トレーナーに「数日間トレーニングを休憩し、50キロ台をキープできる生活を自分で覚えてきて」「これで華原さんが爆食いしたり50キロ台の自分をキープ出来なかったら、また1からやり直します」と言い渡され、規則正しい生活を送り「自分をコントロールさせる力を身につけるトレーニング」をしたそう。

華原さん自身、ブログに「メンタルトレーニングなので、今までの過去を辿ってもメンタルはとても弱い私だと思います」「でも、身体も心も強くなりたいとゆう気持ちを持って毎日の生活を送っていきたいと思います」と綴っていましたが、数日間にわたって自身のメンタルをコントロールすることに成功。リバウンドせず体重をキープしたままトレーニングを再開しているそうです。

心も体も健康になって、パートナーやお子さんとの生活をより豊かにできたらいいですよね。

華原さんが取り組むガチトレ

華原朋美さん
出典: https://ameblo.jp
華原朋美さんオフィシャルブログより
華原朋美さん
出典: https://ameblo.jp
華原朋美さんオフィシャルブログより

産後ダイエットは急がず・焦らず!

出産時の赤ちゃんの重さはおよそ3kg(3,000g)ですが、妊娠中には10kg前後の体重増加が一般的です。赤ちゃん以外に妊婦さんの体重を増加させているのは、「胎盤・水分・皮下脂肪」など。妊娠中の体重増加の内訳は下記の通りだといわれています[*1]。

・赤ちゃん(胎児):およそ3kg
・胎盤・羊水:およそ1.5kg
・血液・水分:約2~3kg
・乳房・子宮:約1~1.5kg
・皮下脂肪など:約2.5~3kg

妊娠期間中の体重増加量の目安は、妊娠前のBMIから計算します。BMIというのは体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数で、【体重(kg)÷[身長(m)の2乗]】で求められます。たとえば身長が160cm(1.6m)、妊娠前の体重が58kgの人の場合、BMIは22.66となります。妊娠全期間を通しての体重増加量の目安は、この妊娠前のBMIによって異なり、次のようになります[*2]。

・妊娠前のBMI18.5未満(やせ)…増加目安9~12kg
・妊娠前のBMI18.5以上25未満(普通)…増加目安7~12kg
・妊娠前のBMI25以上(肥満)…増加目安は個別に対応(5kg程度が一応の目安)

妊娠・出産は母体に非常に大きな変化をもたらす一大イベントですから、完全に妊娠前の状態に戻せなくても当たり前です。産後の体は、出産の一時的な疲労状態というわけではなく、約270日間の妊娠期間を経た「ほんとにご苦労様!」の状態なのです。できれば産後6~8週ごろまでの産褥期は休むことを優先しましょう。

一方で、産前に着ていた洋服が入らない、体が重くて思うように動かないなど、肥満によって不都合が生じることもありますし、産前のような体を取り戻したいと思う気持ちも自然なこと。無理せず様子を見ながら少しずつ体を動かしはじめ、寝たままや家事のついでにできるような軽い体操をするだけでも、心身の回復や肥満予防のほか、尿漏れや腰痛、肩こりなどの軽減が期待できます。

ダイエットの結果を焦って、極端に食べる量を減らす手段をとりがちな人は少なくありませんが、産後も妊娠中同様、必要な栄養やエネルギーを適切な量とることが必須課題です。慣れない育児で体力も脳もフル回転の時期は、バランスのいい食事が、ママ自身のためにも必要です。特に母乳育児をしている場合は、1日の摂取推奨エネルギー量は、通常の体に必要なエネルギーにプラス350キロカロリーとされています[*2] 。カロリーだけでなく、栄養のバランスも大切。ご飯・パンなどの主食、肉・魚などの主菜、野菜などの副菜に乳製品や果物を組み合わせて、バランスよく食べていきましょう[*3]。

決して無理せず、母子ともに健康に過ごせることが一番です。「ダイエットする」というよりも、まずは「健康的な生活を心掛ける」ことを意識するだけでも十分です。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-