育児 育児
2017年09月27日 12:00 更新

ベビー服の着せ方3つのコツ、スムーズに着替えられる服の選び方は?

はじめて赤ちゃんを迎えるママが手こずる、ベビー服のお着替え。ベビー服には着せ方や選び方のコツがあるのはご存知でしょうか。お着替えがスムーズに進まないと焦っても仕方ありません。コツとポイントを押さえましょう!

ベビー服の着せ方で手こずらないためには

Lazy dummy

ベビー服、上手に着せ替えできていますか? 子育てをしていると、新米ママははじめてのことにたくさん出会います。ベビー服をもう少しスムーズに着せ替えできれば……と思うママもいるのではないでしょうか? ベビー服の着せ替え方のポイントをまとめてみましょう。

月齢と季節に合ったベビー服を選んでいますか?

赤ちゃんは月齢によって、動き方が変わります。月齢に合っていない服は着せ替えにくいことが多いものです。ベビー服は赤ちゃんの動き=月齢に合ったタイプのものを選ぶと、比較的スムーズに着替えができます。

また、季節に合っていない服も赤ちゃんは嫌がるものです。一日の中で気温も変化の仕方も季節によって違うため、それに合わせた服を着せてあげることも大切となります。買う時は、月齢や季節感をチェックして洋服を選びましょう。

焦るママの気持ちは赤ちゃんに伝わります

赤ちゃんはママの精神状態を敏感にキャッチするものです。着せかけがスムーズにいかずに焦ると、よりスムーズに手が動かないという負の連鎖に陥りがちです。うまくできなくても、ゲーム感覚で楽しめるように前向きに取り組みましょう。

ベビー服を着せる最中、無言&無表情はNG

無言や無表情で着せ替えると、赤ちゃんも緊張してしまいます。ママのストレスが伝わって、赤ちゃんが泣いてしまうケースも考えられます。にこやかな表情で声かけしながら着せ替えましょう。着替える前も「これからお着替えしますよ」と先に伝えてあげましょう。

着せ方が楽なベビー服が知りたい

Lazy dummy

着替えは毎日何度も行うものなので、少しでも負担を減らしたいものです。少しでも着せ方が楽なベビー服をチェックしてみましょう。着せ替えが苦手なママは楽なものからスタートさせて慣れたら難しいものにチャレンジしてみましょう!

ツーウェイオールを手早く着せるには

肌着とツーウェイオールをあらかじめ重ねておくと便利です。袖口の外側からママの手を入れ、赤ちゃんの手を導くように袖から手を出してあげるようにするとスムーズです。このとき、強く引っ張りすぎると関節がはずれてしまうことがあるため、手首や足首を支えながら、やさしく袖や裾を通してあげてください。

ベビードレスのスムーズな着せ方

ベビードレスも肌着とあらかじめセットしておき、その上に赤ちゃんを寝かせるようにして着せるとスムーズです。股下にスナップが無い分、着せるのが比較的簡単です。

かぶりタイプのボディースーツはスナップを全部外す?

股下のスナップと、肩や首回りのスナップを外して、スッポリとかぶせてあげられるように準備することがポイント。ママは足を開いて座り、足の間に赤ちゃんを座らせてから着替えをするとスムーズです。ボディースーツには前開きタイプもあるため、首が座らない赤ちゃんにボディースーツを着せてあげるなら、そちらを使う方が安心でしょう。

ロンパース、カバーオールの着せ方は??

完全にかぶって着せるタイプのカバーオールなど服は、なるべく布地を首元にくしゅくしゅっと集めてドーナツ状にすると顔を通る時間が短くて済み、赤ちゃんが嫌がることも少ないでしょう。脱がせる場合も、首元までなるべく布地を集めて、顔を覆う時間をなるべく短くしてあげましょう。

赤ちゃんの月齢別、ベビー服の上手な着せ方!!

Lazy dummy

赤ちゃんは月齢によって出来ることも、動き方も変化します。月齢別に上手な着せかたがあるのでチェックしてみましょう。

首が座り始めた赤ちゃんにうまく着せる秘訣は??

首が座り始めると、ロンパースなどかぶりものの洋服が着せられるようになります。とはいえ、着替えの際はきちんと首を支えてあげることが重要です。「服をかぶる」という行為が初めての赤ちゃんは、顔に布がかかることも、初めて視界が布で覆われて暗くなることもビックリしてしまいます。なるべく短時間で済むように、洋服は首元に輪っか状に手繰り寄せて着せることがポイントです。声かけも忘れずにしてあげましょう。

ハイハイ時期はベビー服の着せ方が難しい??

ハイハイできるようになると、着替え中に脱走したり、着替えのまとまった時間がとれにくくなります。ハイハイ期はより短期間で部分的でも着替えが行えるように上下セパレートタイプの洋服を選ぶことをおすすめします。待ってと言っても待ってくれない赤ちゃんですので、ママが赤ちゃんと同じように動きながら着せ替えするつもりで行うようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんは月齢によって、出来ることや動き方が複雑になります。そのため、月齢に合わせた服のタイプを選ぶことがポイントです。また、サイズも大きめでも小さめでも着せにくいものです。サイズや月齢はチェックすることをおすすめします。また、季節に合わせた洋服選びをすることで、赤ちゃんの感じる不快感を取ってあげるようにしたいものですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-