解熱剤を使う? 子供が風邪の時、判断の仕方【ママ女医と娘の○○な日常 vol.6】

解熱剤を使う? 子供が風邪の時、判断の仕方【ママ女医と娘の○○な日常 vol.6】

子供が風邪で熱を出すと心配ですよね。「解熱剤をもらってきたけど……あまり薬は飲ませたくないし、でも、熱が高くて心配だし……」そんな風に悩んだことはありませんか? 今回は「解熱剤の上手な使い方」のコツについてお話します。


風邪をひくとなぜ熱が出るの?

Lazy dummy

ウイルスなど病気の元(病原体)が体に入ってくると、ウイルスをやっつけるために、免疫細胞がさまざまな物質(サイトカイン)を出します。このサイトカインに反応して、体は発熱物質を作ります。すると熱が上がります。

解熱剤は、発熱物質を作るのを抑える働きがありますが、ウイルスをやっつけたりする作用はありません。つまり、解熱剤が効いている間は、発熱物質が少なくなるので熱が下がりますが、薬の効果が切れてくると、また発熱物質が多くなり、熱があがってしまいます。

体が病原体といっぱい戦っているうちは、どうしても熱が上がってしまうものなんですね。(もちろん、熱が下がっていても治ったという意味ではありません)

熱は下げた方がいいの?

Lazy dummy

熱が上がるのは悪いことではなく、むしろ免疫の働きを活発にしたり、病原体が増えるのを抑えたりすると考えられています。なので、熱が高くても子供が元気で機嫌がいいようであれば、無理に熱を下げる必要はありません。

では、なぜ解熱剤が処方されるのでしょうか?

先ほども説明しましたが、風邪を治すのは、体が頑張って病原体をやっつけるしかありません。一方で、熱が出ると食欲がなくなってあまりご飯が食べられなかったり、寝苦しくて寝ることが出来なかった…という辛い経験はありませんか?

十分な休息や栄養がとれないと、体も十分に頑張ることができません。つまり、熱が高くて「食事や水分がとれない」「ゆっくり眠ることができない」……そんな時には、体をサポートするために解熱剤が処方されるんですね。

また、解熱剤には痛みを止める作用があります。例えば喉の痛みで食事がとれない、痛みがあって眠れない…。このような時も解熱剤(痛みをとる目的で使う時には、鎮痛剤と言った方が正確ですね)を使うと、楽に過ごせるように働きかけてくれます。

解熱剤を使うタイミング・判断の仕方

Lazy dummy

まとめると、

・熱が高くて食欲が無い・眠れない
・痛みがあって食欲が無い・眠れない

こういう場合には、解熱剤を上手に使うことで、しっかり栄養をとって、十分に体を休めることができるでしょう。

風邪の病原体と戦うために、子供の体をサポートするという意図で解熱剤を使うのは、私は悪いこととは思いません。うまく活用してください。使用上の注意は、処方時に書かれています。「○℃以上の発熱」「○時間以上あけて」「一日○回まで」といった注意点はきちんと守るようにしましょう。

気をつけてほしい注意点

ここで気をつけて欲しいのは市販薬との兼ね合いです。例えば、市販の風邪薬(総合感冒薬)を飲ませていたけれど、熱が高いから解熱剤を使おうかな…と考えるケースもありますよね。

小児によく使われるのは「アセトアミノフェン」という解熱剤です。このアセトアミノフェン、市販の風邪薬にもよく含まれています。「風邪薬と解熱剤は別だから」と思って飲ませると、過量投与になってしまう可能性があります。一緒に使うのには注意が必要です。

また総合感冒薬は、その時の症状には無駄な薬も入っていることがあります。熱がないのに解熱剤が入っていたり、咳が出ていないのに咳止めが入っている、などということですね。無駄な薬は使わないにこしたことはありません。その時々にあった処方をかかりつけの病院で処方してもらうのが確実です。

いろんな症状に効く総合感冒薬ではなく、「鼻風邪に」「喉風邪に」などと、目的をしぼった市販薬を使う方が、個人的にはおすすめです。

ただ、自分で成分を調べて、解熱剤と一緒に使うのは難しいですよね。解熱剤を処方された時には、ぜひ「家で市販薬を使っているけれど、一緒に使っていいでしょうか?」と薬剤師さんに聞いてみましょう。薬名を伝えると、適切なアドバイスをもらえるかと思います(受診した場合には、市販薬をあまり使う必要はないと思いますが……)。

家でできる、子供のケア

Lazy dummy

我が家の娘3歳、幼稚園に行き始めて思う存分風邪をもらってきました……。5月は実に10日間、風邪でお休みしました。しかも鼻風邪から中耳炎まで起こしてしまい、高熱と耳の痛みでかわいそうなことになりました。

私自身、解熱剤を使うタイミングはとても悩みます。やはり、必要のない薬は飲ませないに越したことはないです。けれど、上記の目安を参考にすると、夜中に熱で泣いてぐずぐずになっている時、「あ、今解熱剤の使いどころだな」と適切に判断してあげることができます。

【医師監修】子供の熱が下がらない! 原因となる病気と対処法

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1084

子供が発熱する原因にはどのような病気があるのでしょうか。またそれに対する対処法や、熱が下がらない場合のケアはどうしたらよいのでしょうか。今回は子供を病院へ連れて行くタイミングほか、便利な「子供医療電話相談」もお伝えします。

そして、「これでお熱が下がって、よく眠れるよ」と説明をしてから坐薬を入れてあげると、オムツをはかせている途中から寝息が聞こえてきたりもしました。実際はまだ効き始めてもいない時間なんですけれどね。そうやって薬の効果を説明してあげると、不思議な事に薬の効果があがります。いわゆるプラセボ効果の一つですね。

言葉の「薬」も大切

親になって、自分の言葉の力に驚かされます。

子供にとっては保護者の方の優しい声かけ自体も、とても大切な「薬」なんです。せっかく薬を使うのであれば、十分に効いてほしいところ。よかったら、簡単にで構いませんから、お薬がどうして必要なのか、使ったらどんな効果があるのか、ちょっと語りかけてあげてみてくださいね。

まだまだ暑い日が続きます。夏風邪と一緒に、RSウイルスも流行の兆しをみせてきました。どうぞ手洗い予防をしっかりして、元気に夏を乗り切ってください。

(HAL)

※記事内の画像はすべてイメージです

記事の著者  
のんびり子育て中のママ女医   HAL先生
内科医。大学病院研修中にうつ病を発症し、数年間療養生活を経て復帰。その後、病気の間支えてくれた医者の夫と結婚し、娘を出産。現在は田舎で夫、3歳の娘と暮らす。自身の出産・育児の日々をもとに、医学的なエビデンスを交えて育児情報・ニュースなどをブログで発信。またTwitterでは、娘との会話や、ほっこりあたたまる育児エピソードも紹介し、注目を集めている。
http://halproject01.blogspot.jp/
https://twitter.com/halproject00

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【漫画】新米ワーママ、時短勤務を選ぶ『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.2

【漫画】新米ワーママ、時短勤務を選ぶ『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.2

時短勤務を選べば、基本給はマイナス。フルタイム勤務への希望を押し殺して、職場復帰に挑むあいさんでしたが!? 新米ワーママ・あいさんによる新発売のコミックエッセイ本『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい!~』から、WEB未公開の書きおろし漫画を短期集中連載します。


【漫画】新米ワーママ、復職したい理由はやりがい・社風・お給料『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.1

【漫画】新米ワーママ、復職したい理由はやりがい・社風・お給料『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.1

いよいよ職場復帰の日が近づいてきて……入り混じる期待と不安、そして直面する甘くない現実! 新米ワーママ・あいさんによる新発売のコミックエッセイ本『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい!~』から、WEB未公開の書きおろし漫画を短期集中連載します。


【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

子どもは親にとって宝物のような存在です。育児には大変なこともありますが、成長していく姿を夫婦で見守っていきたいですね。夫婦が一緒に子育てをするために、ママがパパに望むことは何でしょうか? 共働き家庭のママにアンケートをとり、「ここはぜひ協力してほしい!」というママのお願いをまとめました。


【医師監修】新生児の黄疸 | 心配な症状と入院が必要になる場合とは?

【医師監修】新生児の黄疸 | 心配な症状と入院が必要になる場合とは?

やっとの思いで出産を終えたら、今度は赤ちゃんに黄疸が! 大丈夫と言われても何を基準に判断するのか気になりますし、検査や入院となれば、ますます心配になりますね。新生児の黄疸について、原因や心配な症状と検査、治療が必要な理由をまとめました。


【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

へその緒を切ったばかりの赤ちゃんの「おへそ」は、ちょっぴり膨らんでいるものです。でも、時間が経ってもおへそが出ていたら、「臍ヘルニア」の可能性もあります。臍ヘルニアになる原因や、普通の「でべそ」との違い、治療などについてお話しします。


最新の投稿


時短・節約にもなる! メリットいっぱいな賢い「まとめ買い」の方法

時短・節約にもなる! メリットいっぱいな賢い「まとめ買い」の方法

新型コロナウイルスの影響で、今までの日常に大きな変化が生じています。そのひとつとして挙げられるのが「買い物」。他者との接触機会の減少を目的に、自治体にもよりますが、その頻度を「3日に1回程度」とすることが推奨されています。不便だと嘆いていますか? いやいや、実はこの「まとめ買い」にはメリットがたくさんあるんです!


よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

何かと生活感が出てしまいがちなティッシュ。皆さんはどこにどんなふうに置いてますか? 今回は、我が家が買ってよかったオススメのティッシュケースをご紹介したいと思います。


「ここにほしい」が叶う!マグネットで簡単装着お風呂の便利収納アイテム

「ここにほしい」が叶う!マグネットで簡単装着お風呂の便利収納アイテム

お風呂に収納が少なかったり、ここにあったらいいのに……というふうに思ったことはありませんか? 今回は、そんなお風呂事情に便利な収納お助けアイテムをご紹介したいと思います。


定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

テレビやクーラー、その他の電気機器など、何かと数も種類も多いリモコン達。みなさんはどんなふうに収納していますか? 今回は、よくどこかへ行ってしまいがちなリモコン類を、ひとまとめにできる便利なアイテムについてご紹介したいと思います。


【医師監修】妊娠初期にピンクのおりもの! 主な原因と対処法とは

【医師監修】妊娠初期にピンクのおりもの! 主な原因と対処法とは

妊娠初期には出血が起こることが少なくありません。出血といっても、おりものに色が付く程度のものから、腹痛を伴い大量に出るものまでさまざまです。今回はその中から、ピンクのおりものが出た場合の原因と対処法を紹介します。