ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月23日 06:15 更新

【個性出るね~】兄弟でこうも違うか! 子どもの片付けスペースの写真が話題「うちも同じです」と相次ぐ共感

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届け!明らかな性格の違いを物語っている兄弟の収納スペースの写真が話題になっています。

個性が出てるね~

性格って本当に人それぞれ。同じ家で育っても正反対のタイプに育つ兄弟・姉妹の話はよく聞きますよね。幼い兄弟の性格の違いを端的に表した写真がTwitterで話題です。

海月(@mtskkhs)さんが投稿したのは、小学1年生の長男と保育園年長の次男の、隣り合わせの収納スペースの写真。右が長男で、左が次男のスペースですが……おお、これぞ一目瞭然ってやつですね。

この投稿には「うちの姉妹も同じくです」「同じ同じ!うちもこんな感じです」と共感のリプライが相次ぎ、兄弟姉妹のいる家庭ではやっぱり「あるある」なのですね。

性格というかキャラの違いがはっきり表れているため、海月さんは「出しっぱなしの物も一目で誰が使ったものか、分かるようになってきますよね」とリプライで言及。単純に年齢の差というわけでもないようです。

この収納スペースに限らず、生活のさまざまなシーンで兄弟の性格がにじみ出ているという海月さんに、お話を聞いてみました。

――まだ小学1年生なのにお兄ちゃんのスペースはめちゃくちゃきれいに片付けられていますね。几帳面なタイプなんですか?

海月さん そうなんです。たとえば、私が扉を閉めたときに隙間が空いていると気になるようでわざわざ閉めに行ったり、朝起きたらすぐに寝癖を直したりします。筆箱の中の鉛筆は背の順に並んでいます(笑)。

――見事なきっちり派ですね! 一方の弟くんは?

海月さん とってもおおざっぱです(笑)。寝癖もそのままにパジャマで保育園に行こうとします。

――おおらかでいいですね~!

海月さん 食事をした後の床も、全然違うので、どっちの席に誰が座っていたのかが一目でわかります(笑)。ただ、白米の食べ方のこだわりはいわゆる一般的なイメージと逆になるんですよ。

――というと?

海月さん 普段はおおざっぱな次男ですが、大好きな白米に関してはきっちりしていて、おかずをのせたり、ふりかけなどをかけるのは嫌がります。白米は白米だけで食べたいので、カレーもルーとご飯は別皿で食べるほどこだわっています。それに対して長男は、ルーとご飯を混ぜるポピュラーな食べ方をしています。

――面白いですね。そんなご兄弟にも共通点はありますか?

海月さん 好きなアニメやYouTubeチャンネルが同じなので、いつも2人で楽しく見ています。LaQ(ラキュー)やバスケが好きなところも同じですね。


タイプは真逆に見えても、とっても仲良しの兄弟ですね。4月からは弟くんも小学生になるそう。海月さん、楽しいお話をありがとうございました。
(海月さん提供写真)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-