【医師監修】突発性発疹 | 子供の保育園登園はいつから?

【医師監修】突発性発疹 | 子供の保育園登園はいつから?

高熱を伴う「突発性発疹(とっぱつせいほっしん)」。今回は、保育園に通う乳幼児がかかった場合、いつからいつまで保育園をお休みすべきかをご紹介。この他、感染ルートなどについても解説しています。


子供の突発性発疹とは?

Lazy dummy

※画像はイメージです

保育園児がよくかかる突発性発疹とは

突発性発疹ではまず、突然38度以上の高熱が出て、通常は3~7日間ほど続きます。その後、解熱とともに全身に発疹が出て、数時間~数日間で自然に消えていきます。

突発性発疹を発症! 気になる症状は?

突発性発疹の症状は「高熱」と「解熱する頃から出現する発疹」ですが、それ以外には目立つ症状がないのが一般的です。高熱を出す割には比較的元気なことが多いのも特徴で、高熱と発疹以外には便が少し緩くなることがあるくらいです。

発疹は胴体部分を中心に広がりますが、あまりかゆみはなく、数日で消え、跡を残さないのも特徴です。

また、発熱初期に赤ちゃんによっては「熱性けいれん」を起こしてしまうこともあります。けいれんを起こした場合、正しい診断をしてもらうため早急に病院に連れて行く必要があります。

突発性発疹の治療方法は?

突発性発疹は通常あまり心配のない病気で自然に治っていくことが多いので、解熱剤などの対症療法にて様子を見ることになります。

通常、突然の高熱が出るだけなので、この時点では突発性発疹かどうかわかりませんが、昼間なら早めに病院へ行くことをおすすめします。

夜間で元気に機嫌良くミルクや母乳を飲んでいれば、すぐに慌てなくてもよいですが、生後3ヶ月ごろまでの場合や、また先ほど述べた「熱性けいれん」などのいつもと違う様子も伴う場合は、早急に病院に連れて行く必要があります。

突発性発疹の感染ルート

原因ウイルスは? 感染経路をチェック

突発性発疹は「ヒトヘルペスウイルス」の6型・7型が原因で起こるウイルス感染症。このウイルスは唾液中に存在するため、ほとんどの赤ちゃんは母親などの唾液から感染すると考えられています。生まれたばかりの赤ちゃんにはお母さんからもらっていた抗体があるため、発症しません。

そのため、突発性発疹にかかる時期はお母さん由来の抗体がなくなる生後6ヶ月以降から2歳ごろまでの赤ちゃんが多くなっています。

原因のウイルスは複数あるため中には2回かかる赤ちゃんもいて、ヒトヘルペスウイルス6型が原因の場合は1歳以下で発症することが多く、ヒトヘルペスウイルス7型による場合は生後2~4歳頃に多いとされています。

【医師監修】子供のヘルペスウイルス感染症って、どんな病気?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1688

ヘルペスは口内炎など、体のさまざまな箇所に水ぶくれのできる病気です。実は水疱瘡もヘルペスの仲間ということは知っていましたか? ここでは、子供や赤ちゃんがかかるヘルペスウイルス感染症について紹介します。

保育園の登園時期は?

突発性発疹の保育園登園基準

赤ちゃんが突発性発疹にかかった場合、いつから登園が可能かは気になるところ。

厚生労働省の「保育所における感染症対策ガイドライン」では、登園の目安として「解熱し機嫌が良く全身状態が良いこと」としています。

解熱して発疹が出、診断がつくころにはウイルスを排出しなくなるためです。

お風呂に入っても大丈夫?

入浴に関しては38度以上の高熱が出ている期間は避けることが望ましい場合もあります。これは、高熱で赤ちゃんの体力が消耗しているためです。

お風呂に入るにも体力を使いますから、さらに負担になってしまうのです。この時は汗を拭いたり、着替えの回数を増やすなどをして、なるべく入浴は避けたほうが良いでしょう。

解熱して元気が出てきたら、シャワーで体を清潔にしましょう。

まとめ

突発性発疹は、症状がおさまれば登園可能です。解熱して症状がおさまってきたら、子供に無理をさせないように登園のタイミングを考えましょう。登園のタイミングが分からない、あるいは他にけいれんなどの気になる症状がある場合には、近くの小児科医へご相談ください。

※この記事は 医療校閲・医師の再監修を経た上で、マイナビウーマン子育て編集部が加筆・修正し掲載しました(2020.03.03)

この記事の監修ドクター
なごみクリニック院長 武井智昭先生
慶応義塾大学医学部卒業後、平塚共済病院小児科医長を経てなごみクリニック院長。日本小児科学会専門医、指導医。臨床研修医指導医。インフェクションコントロールドクター(日本小児感染症学会)。現在、0歳から100歳までの「1世紀」を診療する医師として、家庭医として地域医療に従事しながら、メディア等での執筆・監修を多方面で行っている。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

日本マクドナルドは9月18日より期間限定で、ハッピーセット(R)「ジュラシック・ワールド」とハッピーセット(R)「ヒーリングっど♥プリキュア」を一部店舗を除く全国のマクドナルドで販売します。


【キンレイ新商品発表会】冷凍食品の「手間抜き」効果で時間と心にゆとりを

【キンレイ新商品発表会】冷凍食品の「手間抜き」効果で時間と心にゆとりを

キンレイはこのほど、8月24日から発売されている冷凍食品「お水がいらない」シリーズの新商品「お水がいらない鍋 寄せ鍋」「お水がいらない鍋 旨辛味噌鍋」「お水がいらない 五目あんかけラーメン」の発売を記念して、メディアで活躍している冷凍食品の専門家を招いた座談会を開催しました。


ベビー&キッズのギフトブランド「MARLMARL」が2020年秋冬新作を発表

ベビー&キッズのギフトブランド「MARLMARL」が2020年秋冬新作を発表

ベビー&キッズのためのギフトブランドMARLMARL(マールマール)は、9月11日に2020年秋冬シーズンのニューアイテムを発売。アニマルフードのナイトウェアや1歳〜4歳まで使えるロングユースアウターなど、秋冬シーズンのニューアイテムが多数登場しています。


メルちゃんシリーズ「なかよしハウス」がボリュームUPして新登場

メルちゃんシリーズ「なかよしハウス」がボリュームUPして新登場

パイロットインキはロングセラー商品「メルちゃん」シリーズより、「かいだんつきの♥ みんなあつまれ!なかよしハウス」を主な玩具専門店、量販店で9月19日より発売。


情報サイト「あそトピ」が発表|子どもと行きたい場所ランキング 

情報サイト「あそトピ」が発表|子どもと行きたい場所ランキング 

フレーベル館が運営する「ASOPPA!(あそっぱ)」から新サービス「あそトピ」がリリースされました。また、「あそトピ」オープンに先駆けて、ASOPPA!会員に『子どもと行きたい場所』のアンケートを実施!その結果は......。


最新の投稿


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。