ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月16日 17:01 更新

美容のプロが本気で開発した「こどもシャンプー」 泡立て不要のキメ細かな水色ジャンボ泡で洗う

美容室向けにパーマ、ヘアカラー、シャンプーなどを製造・開発するワイマックが、おとなも使える子どもシャンプー「OTOMO」を3月22日に発売します。「時短」を目指し、泡立て不要で、プロ品質の自然派処方。また、シャンプーの泡に重ねて使用する新タイプトリートメントも同時に発売します。

美容室向けにパーマ、ヘアカラー、シャンプーなどを製造・開発するワイマック(兵庫県姫路市 代表取締役:飯石晃久)は、美容のプロが作った子どもシャンプー「OTOMO」を3月22日に発売します。

3年前、工場に勤務する女性社員から「子どものシャンプーで悩んでいる親が多い」という意見を受け、社内の各部署から選抜したママさん社員を中心にプロジェクト・チームを立ち上げました。社内外の多くのママさんからシャンプー悩みをヒアリングすると、今まで開発してきた美容室向け商品にはなかった意見が多く挙げられたのだそう。

「子どもの湯冷めが心配だから、いつもシャンプーはバタバタ…」

「一人洗いするようになったけど、子供がちゃんと洗えてるか心配…」

「子ども肌はデリケートだから、ちゃんとした物を使わせたい…」

「自然派だからって、汗や汚れや臭いはしっかり落ちないとイヤ…」

「楽はしたいけど、子どもとバスタイムを楽しみたい…」

「何種類もあるとお風呂掃除が大変だから、親子で一緒なのを使いたい…」

このようなお悩みを聞き、子育て世代を応援するためにも、「プロのノウハウをつぎ込んだ子ども
シャンプーを作ろう!」と開発をスタート。こうして完成したのが、「OTOMOシャンプー」と「OTOMOトリートメント」です。

ちなみに、おとなも一緒に使える商品なので、「おとな」と「こども」の「お供」になるようにとの願い込めて、「OTOMO」と名付けたのだそうです。

特長は3つ。

1つめは、「時短」を目指し、泡立て不要で、すすぎの時間の短くなる泡シャンプーであるという点です。

「OTOMOシャンプー」はプッシュするだけで、たっぷり「ジャンボ泡」が出てきます。簡単・時短になり、湯冷めの心配がうんと減ります。また、一つ一つの泡がすごく細かく、0.2ミリの「毛穴サイズ」。泡立てないのに毛穴の中までしっかり洗えますので、子どもの一人洗いにもお勧めです。


さらに、キュートな「水色泡」なので、子どもとの楽しいバスタイムにもつながります。この水色の秘密は【グルコン酸銅】という天然由来の銅成分。母乳代替食品にも使用できる成分で、嫌な臭いをケアしたり、肌を整える効果が期待できます。モミモミ洗って、泡が白くなったら「洗い終わりの合図」です。

2つめは、天然成分を贅沢配合している点。デリケートな地肌や髪を考え、プロ品質の自然派処方にしています。

敏感肌に求められる高い保湿効果のために「ヒアルロン酸」「3種類のセラミド」「スクワラン」を配合。さらに「シコン」「ツボクサ」「ヨモギ」「ドクダミ」という和漢成分、「マカデミアナッツ・オイル」「ホホバ・オイル」という厳選した植物オイルを配合し、健やかな地肌と髪を導きます。「グルコン酸銅」「チャ葉エキス」を配合し、汗や汚れの嫌な臭いまでもケアしてくれます。

元々の発案者でもあるママ社員がこだわり抜いたのが香りです。彼女自身がアロマテラピー検定の資格を取得するほどの熱意で取り組み、独自のアロマブレンド「元気が出る香り」が生まれました。

3つめは、泡の上から重ねる「ご褒美トリートメント」も一緒に発売されるという点です。ヘアカラーなどでダメージのあるママ、細毛でからみやすい子どものために「ご褒美トリートメント」をラインナップ。シャンプーの泡に重ねて使用する新タイプです。

シャンプーを洗い流す手間が無いので時短で、イオンコンプレックス作用により、しっとり効果が高まります。ちなみに軽い仕上がりに仕上げたい方は通常通り、泡を洗い流してから使用することもできます。

サロン・トリートメントのノウハウを活用し、厳選したプロ品質の成分を配合。「ヒアルロン酸」「セラミド」に加えて、「シアバター」「アルガンオイル」が強力な保湿効果を発揮。さらに「シコン」「ツボクサ」「ヨモギ」「ドクダミ」という和漢成分、「アミノ酸系補修成分」「生ケラチン」という厳選したダメージ補修成分を配合し、柔らかく上質なツヤを持つ美髪をかなえます。

自らも3歳の子どもを持つ美容のプロ、那須久美子さん(Michio Nozawaヘアサロン銀座)。日本を代表するカリスマの彼女は、試作開発段階から【OTOMOシャンプー】に参加していて、以下のようなコメントを出しています。

「娘が3歳を超えたあたりから、ベビー用シャンプーだと成分は安心だけど子どもの細くて長い髪には絡まるし、大人用のシャンプーだと成分が入り過ぎてるから子どもにはどうなんだろう???と、美容師ながらに子ども用シャンプー難民になっていた頃に頂いたお話だったので、是非ご協力を!と参加させていただきました。
汗や汚れもしっかり落として欲しいけど、やっぱり子ども用だから優しい成分であって欲しい。そんなママパパさんを想って、美容メーカーさんが初めて子ども用に開発を試みた大人も使えるシャンプー、トリートメントです」

また、先行ユーザーからも以下のような意見が出されました。

・色が白に変われば終わりの合図なのが、子どもが喜ぶポイントです(30代女性)

・これまでトリートメントは硬め~柔らかめまでいろいろ使いましたが、今回は忖度抜きでテクスチャーといい洗い上がり、ブロー後もどれも髪がツルツルになりとても満足です。(40代女性)

・うちの娘は、ママに自分で洗えるのを見せたくて、しっかり鏡を見ながら洗って、色が変わったら「できたよー!」と教えてくれるようになりました(30代女性)

・朝起きて自由自在に跳ねている髪が大変でしたが、ブラシを当てるだけでまとまり、正に時短でした(60代女性)

・香りも本当に良くて調べたら元気になる香りの成分みたい。水色の泡も子供が喜ぶしお風呂時間楽しくなる!まさにママが求めていた事がぎゅっと詰まったシャンプーと感じました。(20代女性)

【商品概要】

無添加;シリコーン、パラベン、硫酸系洗浄成分、鉱物油、 合成香料、合成着色料
無添加;パラベン、鉱物油、合成香料、合成着色料

なお、販売については取引のある美容室で行う予定となっています。

OTOMO公式サイト:http://jewel-cosme.jp/lp/otomo/index.html
問合せ先:079-274-5411


(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-