育児 育児
2022年04月06日 10:01 更新

医師が子供のために選んだ、足をしっかりホールドしてくれる「KEEN」のサンダル #本当に使える!イチオシ子育てグッズ

使いやすいグッズがあれば、子育てはもっとラクに楽しくなるはず。今回は医師で2児の父でもある、ようこそさんにイチオシの子育てグッズを教えてもらいました。

おすすめグッズ:KEEN トドラー スティングレイ ウォーターシューズ

キーンのキッズ用サンダル(ウォーターシューズ)。足首をしっかりホールドし、軽くて滑りにくいので子供にぴったり。速乾性ライニングを採用しているので、快適な履き心地です。普段履きはもちろん、旅行時のセカンドシューズにもおすすめ。

▼KEEN公式通販
https://www.keenfootwear.com/ja-jp/p/T-STINGRAY.html

KEEN スティングレイ キッズサンダル
¥ 3,979 (2022/04/06時点)
(2022/3/23 時点)

じゃぶじゃぶ池のためのサンダルを探して

うちの子たちは、年子の姉妹。長女(5歳)は工作や絵を描くことが大好きで、毎日何かを作っています。その一方、口が達者で、最近では親も言い負かされそうなほど。次女(4歳)は体が大きく、姉と並ぶとよく双子と間違われます。だけど自分のことを赤ちゃんだと思っていて、まだイヤイヤしています。2人はよくケンカしていますが、とても仲良しです。

そんな姉妹の子育ては、楽しいながらもやはり大変。夫婦で分担を決めているわけではないのですが、私が朝早く出勤し、帰りも遅くなりがちな仕事で、さらに緊急入院や手術のために帰宅時間が読めないこともあり、妻に負担が偏りがちです。なので、できるだけ休日は自分一人で子供を公園に連れ出すなどして、妻の一人時間を作ろうとしています。

ただ、夏は暑すぎて公園に連れて行くのも熱中症が心配です。とはいえ、昨年はすでにコロナ禍だったこともあり、休日に出かけられる場所は屋外以外にない……と悩んでいた頃、幼稚園の同級生の保護者からじゃぶじゃぶ池のある公園を教えてもらいました。バスで一本で行ける場所だったので、行ってみることに。

じゃぶじゃぶ池に行くなら、水遊び用のサンダルが必要です。それで近所の靴屋さんに行ったのですが、私たち夫婦のニーズにあった商品がなく、ネットで探すことにしました。

幼い子でもケガをしにくいサンダルの条件

じつは子供用のサンダルは、以前から欲しいと思っていました。なぜなら靴よりも履かせやすいから。ご存じの通り、小さな子と外出する場合、出かけようと思ってすぐに外に出られるわけではありません。室内ではスリップしないように靴下を脱がせていることが多いので、まずは靴下を履かせ、トイレに行かせて、靴を履くのを手伝って……と手間がかかります。夏場はこの手間を短縮するためにも、サンダルを履かせてもいいかなと思ったのです。

でも、サンダルは物によっては、小さな子だと不安定で転びやすかったり、靴よりもケガをしやすかったりするので、なかなか導入できませんでした。例えば、つま先がカバーされていないサンダルはケガしやすく爪も割れやすいし、ブカブカしたサンダルは歩くたびに足がズレるので転びやすいし、安価なサンダルの多くはソールが薄いためにたくさん歩くと足が疲れがちなのです。

そんな我が家のサンダルに対する懸念事項を解決するためには、①つま先がしっかりカバーされている、②足をホールドする部分があって走ってもズレない、③ソールに厚みがあって長時間履いても疲れにくい、④履かせやすい、という4条件を満たしたものがいいと思いました。その結果、選んだのがKEENのサンダルです。

KEENのサンダルはつま先が固く覆われていて、足背もある程度カバーされているので安心感があります。また足首のストラップでホールドするのでズレがなく、ソールも厚くクッション性がよいので疲れにくそうです。

シーズンオフのうちに用意しておくとお得

公式ネットショップで購入する際に、子供たちに好きな色を選ばせたこともあって、手元に届くと、サンダルはすぐにお気に入りになりました。靴下なしで履いていい、水の中に入ってもいい、というのが新鮮だったようで、どこに行くにも「サンダル履いていい?」と聞くようになったほど。ソールが普通の靴と同じくらい厚いこともあってか、長時間歩いても疲れにくい点もよかったようです。

このサンダルの履き方には少しだけコツが必要で、やわらかいかかとを少し引っ張るようにして足を入れるのですが、2人ともすぐに自分で履けるようになりました。とにかく、私はいつも靴を履かせるのが大変だったので、とてもラクになって嬉しかったです。

子供がもっと小さい頃、水遊びをするためのメッシュタイプのスニーカーを買ったことがあるのですが、それと比べて汚れにくいところもありがたかったです。水でさっと洗ってベランダで陰干しする程度で大丈夫。とても乾きやすく、変形もしません。

しかもデザインがかわいく、カラーバリエーションも多いので、お子さんのこだわりが強くても、きっと気に入る色があるのではと思いますし、これからサンダルデビューされるお子さんにぴったりだと思います。子供用サンダルにしては少し高価なので、今のようなシーズンオフ、またはセールの時期に次の夏のものを購入しておくのがおすすめですよ。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-