ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月17日 12:21 更新

【賢すぎるし、やっぱ猫じゃないのかも】寝ている赤ちゃんにそっと寄り添い……「本当信じられない、ネコ尊い」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届け!今回は、寝ている赤ちゃんを見守るネコさんの感動的な光景を紹介します。

赤ちゃんに寄り添うネコが賢い

ベビーカメラのモニターに映るのは、ベッドでスヤスヤと寝ている赤ちゃんと、その赤ちゃんに寄り添って見守るネコ。つくね&ひまり(@tsukune216)さんがTwitterで投稿した動画が「かわいすぎる!」と話題です。

「本当信じられない、ネコ尊い。
赤ちゃんが寝るの見守ってくれてる。寄り添ってくれてる。ありがとうね」

出典: https://twitter.com

1歳になった赤ちゃんと、2匹のネコ「つくね」と「ひまり」を飼っている投稿主さん。この動画で赤ちゃんを見守っているのは、つくねさんの方のようです。

この投稿には、「猫って本当に優しいですよね」「僕も猫に育てられました」と、同じような経験を持つ人たちから多くのコメントが寄せられています。

小さな赤ちゃんと動物との共生は難しい部分もありますが、つくね&ひまりさんのおうちではどのようにしているのでしょうか? お話を聞いてみました。

――赤ちゃんが寝ているときは、いつもつくねさんが近くで見守ってくれているんですか?

つくね&ひまりさん 普段は、つくねは赤ちゃん用のベッドには一切乗らないんです。このときは珍しくベッドに乗ったので、ベビーカメラ越しに撮影してみました。こんな感じで10分近く見守り続け、赤ちゃんの眠りが深くなったのを見て、つくねも一緒に添い寝したように見えました。

――眠りが深くなったのを見てから自分も添い寝……とは、人間さながらの高度なテク。とっても賢いんですね。生まれた頃からネコと赤ちゃんは仲良しですか?

つくね&ひまりさん いえ、赤ちゃんがネコの触り方や力加減をわからないだろうと思って、先日迎えた1歳のお誕生日までは触れさせないようにしていたんです。でも隔離していたわけではなくて、親がネコを撫でるところはしっかりと見せて勉強させました。

――触れ合いがスタートしたばかりなんですね。はじめて赤ちゃんに触られて、ネコは大丈夫そうでしたか?

つくね&ひまりさん つくねはきっと予測できない行動をとる赤ちゃんを怖がるだろうと思い、赤ちゃんが触れる前に「今から赤ちゃんが触るからね。もし嫌だったら逃げても大丈夫」と伝えました。すると穏やかな目でこちらを見て、その後赤ちゃんとの触れ合いを受け入れてくれました。
赤ちゃんは、親がいつもしていたように尻尾の付け根をペチペチと触ることができて大喜び。つくねは慣れないながらも触られてうれしい部分をペチペチされたので特に逃げる様子もありませんでした。お互いがお互いを受け入れ、距離が縮まった瞬間だったように思います。
――その瞬間を想像するだけでも感動的です。

つくね&ひまりさん でも、この動画を撮影した日の前までつくねは、赤ちゃんが近づくと逃げる……の繰り返しだったんです。この日を境に、つくねも少しくらいなら触らせてあげようという感じになって、赤ちゃんとつくねの距離が縮まったのが明らかにわかりました。赤ちゃんも喜んでなでなでしています。この先も良きパートナーになってくれるだろうと期待しています。


包容力をもった偉大なるネコ、つくねさん。つくね&ひまりさんは「賢すぎるし、やっぱ猫じゃないのかも…」とも呟いていましたが、ネコさんたちはきっとこれからも赤ちゃんの成長に寄り添い、穏やかに見守ってくれることでしょう。
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-