ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月11日 06:15 更新

『魔女の宅急便』にドハマリした女の子がホウキにまたがると……「飛べると信じているらしい」【可愛すぎ】

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届け! 今回は「きっと飛べる!」と信じてホウキにまたがる小さな女の子のパパさんの投稿をご紹介します。

目次
  1. 飛ぶぞ!

飛ぶぞ!

4歳の息子さんと2歳の娘さんを育てる青かんぱちさん(@tasorito)の日課は、毎朝2人を保育園へ送っていくこと。その前にほうきや虫取り網で、子どもたちと玄関ポーチで遊ぶこともルーティーンだとか。

ある朝、時間ギリギリで大ピンチの中、急いで長男を自転車に乗せて、次は娘! と思ったら……あれ? そのときに撮った写真がコチラです。

出典: https://twitter.com

『魔女の宅急便』が大好きな娘さんは、ホウキにまたがり空を飛ぼうとしていたのです。ホウキは後ろ前逆なのですが、そのまなざしは真剣そのもの。ポーズもばっちりで本当にこのまま飛んでいけそう……!

このTwitter投稿には「うちの子もよくやってました」「ホウキの向きだけ変わったら安定飛行しそう」「その気持ちを大事にしたいですね」と多くの反応が寄せられています。

青かんぱちさんに、この朝のことや娘さんのこと、もう少しうかがってみました。

――あわただしい朝だったようですが、このポージングを見てどう思いましたか?

青かんぱちさん 初めは何をしているんだろうと不思議に思ったのですが、娘がすごく集中しているのを見て、「キキのように飛ぼうとしているのか!」と理解しました。思わず、心の中で爆笑してしまって……(笑)。でも、我が娘の夢を壊してはいけないと、必死に笑いをこらえて「何をしているの?」と聞くと、娘はひとこと、「飛ぶの」と。
娘はどうやらホウキで飛んで保育園に行くつもりのようでした。「次に時間のあるときに飛ぼう」とその場をしのぎ、なんとか自転車で保育園へ連れていきました(笑)。

――『魔女の宅急便』が大好きなんですね。

青かんぱちさん 子どもに夕方の子ども向け番組以外のものも見せたくて、大人も子どももワクワクできるようなものないかな、と考えていたときに思いついたのがジブリ作品でした。 最初は『となりのトトロ』を見せたのですが、トトロの口の大きさと声が怖かったみたいで断念しました(笑)。
その次に見せたのが『魔女の宅急便』だったんです。私も妻も『魔女の宅急便』のストーリーと音楽が大好きで、「これだったら……!」と思って見せたら大ヒットでした。キキが飛ぶ姿やワクワク感、音楽がとても気に入ったようで、娘は「ルージュの伝言」を歌えるようにまでなりました。

――テーマソングまで歌えちゃうなんてすごい! ほかにもお気に入りになったジブリ作品はあるのですか?

青かんぱちさん 渋いですが、『紅の豚』です。「豚さんが飛行機に乗る」程度しか理解していませんが……主人公のマルコの鼻がたまにピクピク動くのが好きみたいです(笑)。ただ、『魔女の宅急便』は15回程見ているのに対し、『紅の豚』はまだ2回程しか見ていないので、圧倒的に『魔女の宅急便』の方がお気に入りです。ちなみに『天空の城ラピュタ』も見せたのですが、戦いなどの激しいところが怖かったみたいでした。

――15回も見ちゃうとはものすごいハマりようですね!

青かんぱちさん ジブリ作品以外では、ディズニーの『塔の上のラプンツェル』も大好きです。可愛い洋服を着たり髪を結んだりしてると「キキみたいでしょ」とか「ラプンツェルみたいでしょ」とよく言っています。
ディズニーといえば、以前、保育園で覚えてきた『アナと雪の女王』の主題歌を「ありの~ままの~」と歌っていたので、「なんの歌?」と聞いたら、ドヤ顔で「アリのお母さんの歌だよ!」と答えて、爆笑してしまいました。

――めちゃくちゃ可愛らしい日常ですね。今回のツイートには大きな反響がありましたが、率直な感想を教えてください。

青かんぱちさん こんなに大勢の人から「可愛い」と言われたのは娘の生涯で断トツ最多です。娘が褒められて嬉しくない父親はいません。すごく嬉しかったです。「私も昔してた」と共感してくださるコメントだけじゃなく、「がんばれ」「飛べるはず」と応援のリプをたくさんいただけたのも嬉しかったです。
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-