ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月13日 06:15 更新

「ジップロックに野菜ぶち込んで握り潰せばOK」離乳食ライフハックがお役立ちすぎる!!

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届け!今回は面倒なイメージのある離乳食づくりのお役立ち情報を紹介します。

ジップロックにぶち込んで手で潰せばOK!

手のかかる乳児を育てながら、これまた手のかかる離乳食を毎回手作りするのは至難の業です。そんな離乳食時期真っ最中にうれしい、超カンタン離乳食のワザをTwitterで投稿したぺろ(@pero_nextbaby)さん。2歳と生後3ヶ月の二児を育てるお母さんです。

「こないだ子育て広場で8ヶ月くらいのママさんがいて離乳食刻むのめんどくさいって話してたから、ジップロックに野菜ぶち込んで握り潰せば好みの大きさにできるしそのまま冷凍して使う分だけパキパキ折って解凍すれば楽ちんって話ししたら、まじドン引きした顔された…」

出典: https://twitter.com

素手で粉砕! 確かにわざわざ包丁を使わなくても素手でいける野菜はありますよね。

「まじドン引きした顔された…」というぺろさんですが、いやいや、これは絶対に有益な情報。実際、ツイートは大きな反響を得て、6.8万いいねを獲得しています。いかに離乳食に困っている民が多いかという証左でしょう。

ぺろさんの投稿した他の離乳食ライフハックも、役に立つものばかりです。

「とりあえず初期。
・10倍がゆは米粉を使用
・コープの裏漉しシリーズ神(特にほうれん草)
・卵の黄身はゆで卵にして黄身だけジップロックにぶち込んで手で潰す→平らにして冷凍。お粥とかに混ぜて再加熱すれば使える。」

出典: https://twitter.com

「皮を剥いたにんじんを適当なサイズに切って出汁パックに入れて(米とくっつかなくなるし取り出しやすいです)と一緒に米を炊きます。
柔らかくなったにんじんをジップロックに移して冷まして握り潰します」
「米とたかなくてもアクが出にくい野菜たくさんと水をひたひたにいれて炊くといろんな野菜が量産でき、野菜出汁も生成できます!」

出典: https://twitter.com

ただし、手で握り潰すとどうしても塊が残ってしまうため、離乳食の最初期にはおすすめできないそう。ぺろさんは最初の1ヶ月は、ゆでた野菜を裏ごしした冷凍食品を使用し、2ヶ月め以降に握り潰す方式にしはじめたそうです。

もちろんベビーフードは神ですが、長女はベビーフード拒否だったため、あれこれ工夫して手作りしていたというぺろさん。詳しくお話をお伺いしてみました。

離乳食は食べさせるのも大変!

――包丁いらずの離乳食作りがとっても参考になります! ほかにも便利な時短ワザがあれば教えてください。

ぺろさん うどんやパスタなど麺類はあらかじめポキポキ折ってから茹でてました。過去にツイートしていますが、アレルギークリアした野菜はだしパック用の袋に種類ごとに入れて、お米と一緒に炊飯器で炊いてました。
お米と一緒に炊かなくても、アクの出にくい複数種類の野菜とひたひたのお水を入れて一気に炊飯器で炊くと、一度にいろんな野菜のペーストが量産できます。出た汁も野菜のだしで美味しいので、ジップロックに移してパキパキ折って使っていました。アツアツだと火傷するので、握り潰すのは冷ましてからにしてくださいね。

ーー離乳食は用意するだけじゃなく食べさせるのも一苦労ですよね。

ぺろさん 離乳食で床が汚れるのを避けるために、布ポリマスカー(養生テープ)を敷いて食べさせてました。どんなに汚れても丸めてポイできるので穏やかな気持ちで離乳食をあげることができました。また、作っても食べないと悲しい気持ちになるので、基本的にコープやイオンの既製品を加工したり、ベビーフードも使っていました。

――離乳食を卒業して幼児食に移行してからも、工夫していることはありますか?

ぺろさん 基本的には大人と同じものを食べさせていますが、ときどき子どものためだけに作る場合は、野菜はラップに包んでレンチンして柔らかくしてから料理してます。そのほうが炒めたり茹でたりするより早く柔らかくなります。
野菜を食べさせたいときは、溶き卵に冷凍カットした野菜を入れて醤油を垂らし、ごはんを入れて600wの電子レンジで3分チンした卵ごはんにしたり、納豆1パック(タレも)・野菜・ごはん・片栗粉を大さじ2杯くらい入れておやきにしたりしています。

ーー娘さんは、ごはんをよく食べてくれますか?

ぺろさん 以前は偏食がすごくて、毎日白米と納豆と魚しか食べてくれず、野菜嫌いだったのですが、最近は和食ならいろいろ食べてくれるようになってきました。魚はシラス、サンマ、アジ、ブリ、サバ、ツナが好きで、かぼちゃの煮物も好きです。アンパンマンポテトなど冷凍食品も大好きです。基本的にこれらをストックしておけば大量に食べてくれます。


これなら絶対食べてくれる、という品々があると非常に心強いですよね。ぺろさん、ありがとうございました。

育児は長丁場ですし、手間暇かけることだけが愛情ではありません。無理をせず、楽できるところはどんどん楽していきましょう!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-