おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年03月28日 12:05 更新

【2022年版】5月31日 今日はなんの日? ~366日、毎日がとくべつな日!~

5月31日はなんの日?どんな日? 「366日、毎日がとくべつな日!」をテーマに、この日の記念日、季節を感じる年中行事、この日に生まれた歴史上の偉人や有名人など、この日がどんなふうにとくべつな一日なのかをくわしく紹介しています。 2022年5月のカレンダー、祝日、二十四節気、戌の日も紹介しますよ。

5月31日 今日はなんの日?

今日はなんの日? 5月31日

5月31日はなんの日? この日がどんなふうにとくべつなのかを見てみましょう。

5月31日は世界禁煙デー

5月31日は、世界禁煙デー。世界保健機関(WHO)が、たばこを吸わない習慣が世界に広まることを目的に制定した国際デーです。毎年この日には、世界各地にてたばこを吸うリスクや、禁煙を呼び掛けるさまざまなイベントなどが開催されています。

また、1992年(平成4年)から日本では、日本では毎年5月31日から6月6日までを“禁煙週間”と定められました。

たばこの煙には有害物質が含まれており、健康に悪影響を与えるといわれています。

健康に影響がおよぶのは、吸った人だけではありません。たばこの煙は、吸い込んでしまった周りの人の健康にも悪影響を与えるとされています。

そのため、海外ではたばこの販売そのものを禁止している国もあるんですよ。

5月31日は古材の日

5月31日は、古材の日でもあります。

古材(こざい)とは、古い国産の木材のこと。具体的にいうと、築50年以上の家から取り出された木材を指します。古材は乾燥しているため強度にすぐれていて、新築の家を建てるときや、リフォーム工事をおこなうときに使用されることも多いんです。

この日は、そんな古材の魅力を伝えて、古材の有効利用や再利用についての理解と関心を深めることを目的とした記念日。日付は「こ(5)ざ(3)い(1)」と読む語呂合わせにちなんで制定されました。

5月31日の記念日・年中行事いろいろ

5月31日は、こんな日でもあります。

藻岩山の日
車窓サイネージの日
ブルネイ王国軍記念日(ブルネイ)
青峰忌

5月31日のできごと

この日にあったとくべつなできごとを紹介します。

1578年5月31日 パリに現存する最古の橋・ポンヌフが起工
1859年5月31日 ロンドン・ウェストミンスター宮殿のビッグ・ベンの大時計が動き始める
1909年5月31日 両国国技館が完成
1961年5月31日 南アフリカがイギリス連邦を脱退し、南アフリカ共和国となる。
1986年5月31日 FIFAワールドカップメキシコ大会開幕
1995年5月31日 青島幸男東京都知事が世界都市博覧会の開催中止を最終決断
2002年5月31日 FIFAワールドカップ 韓国・日本大会が韓国・ソウルで開幕
2002年5月31日 京都議定書が日本の国会で承認
2013年5月31日 東京スカイツリーからのテレビ電波送信を開始
2014年5月31日 国立霞ヶ丘競技場陸上競技場が56年の歴史に幕を下ろす

5月31日が誕生日の偉人・有名人

この日が誕生日の偉人・有名人を紹介します。

土方歳三/新選組副長
フョードル1世/ロシア皇帝
楠本イネ/産科医、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの娘
赤間文三/政治家
コンスタンティン・シルヴェストリ/指揮者

クリント・イーストウッド/俳優、映画監督
榊原良子/声優
日高のり子/声優
枝野幸男/政治家
広岡由里子/女優
ブルック・シールズ/女優
八神健/漫画家
田村明浩/ミュージシャン
萩原正人/お笑いタレント
鈴木京香/女優
有吉弘行/タレント
マック鈴木/野球解説者
日高万里/漫画家
小泉豊/声優
宮下瞳/騎手
そのまんま美川/ものまねタレント
おぎたともこ/お笑いタレント
斎藤恵美/ファッションモデル
松本博之/俳優
眞鍋かをり/タレント
山内惠介/演歌歌手
土岐田麗子/ファッションモデル
成岡翔/サッカー選手
松嵜麗/声優
牛田裕子/声優
ルミカ/歌手
やなぎなぎ/シンガーソングライター
朝井リョウ/作家
岡崎建哉/サッカー選手
端戸仁/サッカー選手
TOMOMI/ミュージシャン
堀江晶太/ミュージシャン
ケンブリッジ飛鳥/陸上選手
中川知香/モデル
畠世周/プロ野球選手
野口真緒/女優
高田夏帆/女優、タレント
檀崎竜孔/サッカー選手

5月31日が誕生日のキャラクター

この日が誕生日のキャラクターを紹介します。

土方の隣に座った客/銀魂
ラキューバ/ONE PIECE
田中丸望元/東京喰種
待宮栄吉/弱虫ペダル
土方歳三/ドリフターズ
澤孝太/ベイビーステップ
金盛剛/火ノ丸相撲
土方歳三/茜さすセカイでキミと詠う
土方歳三/BAKUMATSU
土方歳三/遥かなる時空の中で5
土方歳三/薄桜鬼
宮城庸/純情ロマンチカ
矢矧伸明/風夏
雨造/ぬらりひょんの孫
十夜/紳士同盟☨
Dr.ラヴ/エルドライブ
ジョシュア/夢王国と眠れる100人の王子様
エメラルド/ポケットモンスター
長野洋/キャプテン翼
埴淵久美子/咲-Saki-
関織子/若おかみは小学生!
三隈/艦隊これくしょん
陸奥/艦隊これくしょん
マダム=フレシア/BLACK CAT
テラドライブ/Hi☆sCool!セハガール
苗木こまる/ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
椎名心実/ガールフレンド<仮>
望月杏奈/アイドルマスター ミリオンライブ!
安桜美炎/刀使ノ巫女
ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン/ストライクウィッチーズ
ナディア・ラ・アルウォール/ふしぎの海のナディア

5月31日生まれの人の星座・誕生石・誕生花

星座:ふたご座

誕生花:キショウブ

誕生石:エメラルド、ジェイダイト

2022年の5月31日は火曜日・赤口!

2022年5月カレンダー,月曜始まり,六曜,二十四節気

いよいよ5月も最終日となりました。2022年5月31日は火曜日、六曜は赤口です。

赤口(しゃっこう)は魔物が棲む、すべてが滅するなどといわれてあまり縁起のよくないとされる日ですが、正午だけは吉とされていますよ。

2022年の5月31日の次の祝日・休日や年中行事、暦のうえでの季節(二十四節気)を紹介します。

2022年5月31日の次の祝日・休日

一年に16日ある「国民の祝日」。

ようやく5月が終わりましたが、6月になっても国民の祝日はありません。2022年5月31日の次の祝日は……2022年7月18日(月)の海の日。少し先ですが、土日と合わせて3連休です。

2022年5月31日に近い年中行事

2022年5月31日、夏らしい日も増えてきましたね。いつ長袖をしまっていいの?と衣替えのタイミングをはかっている方も多いことでしょう。一方、梅雨入りはいつかと気になる人も多いかもしれませんね。

冬服から夏服へと替わる衣替えの正式な日程は、6月1日、今年は水曜日です。子どもは暑がりなので、一足早く半袖を着たがることも多いでしょう。でも、もうしばらくは長袖も、収納せずに残しておきましょうね。

また、6月の第3日曜日は父の日です。今年の父の日は6月19日(日)。プレゼント贈るなら、そろそろ選んでおきたいですね。母の日の贈り物には赤いカーネーションが定番ですが、父の日の贈り物には黄色いバラの花を贈るのが、日本では定番になっています。

2022年5月31日の二十四節気

一年には暦のうえでの季節の移り替わりを表す節目の日が二十四あり、二十四節気といいます。

2022年5月31日は、二十四節気でいう小満(しょうまん)も後半に入っています。次の節気は、芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)~です。

小満(しょうまん):5月21日(土)とは、太陽の光を浴びて、草木などあらゆる生命が成長していく時期のこと。

芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)とは、稲や麦などの植物の種を蒔く時期。また、雨の日が増えていくころです。

2022年5月31日の次の戌の日

2022年5月31日の次の戌の日は、あさって6月2日(木)【友引】です。

犬はたくさん子を産むことから、安産祈願に行くなら「戌(いぬ)の日」を選ぶと縁起がいいといわれます。

年に「子(ね)年」、「丑(うし)年」、「寅(とら)年」などの干支(えと)があって、12年に1度、順にまわってくるように、日にも「子(ね)の日」、「丑(うし)の日」、「寅(とら)の日」などと干支(えと)があって、12日ごとに繰り返しまわってくるのです。

なお、さらに次の戌の日は、

6月14日(火)【友引】

です。

参考文献
・『すぐに役立つ366日記念日事典 第4版』(創元社)
・『きょうは何の日?366日 毎日の保育が面白くなる! 』(世界文化社)
国立天文台 暦計算室

(執筆協力:エボル/イラスト、画像デザイン:さくらいけいこ/構成:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-