おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年03月27日 11:48 更新

【2022年版】5月27日 今日はなんの日? ~366日、毎日がとくべつな日!~

5月27日はなんの日?どんな日? 「366日、毎日がとくべつな日!」をテーマに、この日の記念日、季節を感じる年中行事、この日に生まれた歴史上の偉人や有名人など、この日がどんなふうにとくべつな一日なのかをくわしく紹介しています。 2022年5月のカレンダー、祝日、二十四節気、戌の日も紹介しますよ。

5月27日 今日はなんの日?

今日はなんの日? 5月27日

5月27日はなんの日? この日がどんなふうにとくべつなのかを見てみましょう。

5月27日は百人一首の日

5月27日は、百人一首の日。1235年(文暦2年・嘉禎元年)のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されたとされる日です。

百人一首とは、100人の歌人の和歌を1人1首ずつ選んでつくった和歌集のこと。天智天皇や小野小町など、さまざまな歌人による計100首の和歌が選ばれています。

そんな百人一首は、いまではかるたとして多くの人に親しまれています。百人一首を使ったかるたは明治時代からおこなわれており、世代を問わず人気です。

現在ではさまざまな大会も開催されている他、百人一首を使った競技かるたを題材にした漫画やアニメなどもあります。

5月27日は小松菜の日

5月27日は、小松菜の日でもあります。

この日は、大阪府堺市で小松菜を生産している、しものファームが2006年(平成18年)に制定した記念日。日付は「こ(5)まつ(2)な(7)」と読む語呂合わせにちなんで決められました。

小松菜は、鉄分やカルシウムなど体に良い栄養素をたくさん含んでいる野菜。料理だけでなく、ケーキやクッキーなどスイーツの材料としても使われています。

この日はぜひ、家族と一緒に小松菜を使った料理やスイーツを味わってみてはいかがでしょうか?

5月27日の記念日・年中行事いろいろ

5月27日は、こんな日でもあります。

ドラゴンクエストの日
日本海海戦の日
背骨の日

5月27日のできごと

この日にあったとくべつなできごとを紹介します。

1901年5月27日 山陽鉄道(現在の山陽本線)神戸 馬関(現・下関)が全通し、東京から下関までが鉄道でつながる
1924年5月27日 ミュージック・コーポレーション・オブ・アメリカ (MCA) 創業
1941年5月27日 鹿児島県鹿屋市が市制施行
1980年5月27日 中華人民共和国の華国鋒首相が来日。史上初の中華人民共和国の最高指導者の公式訪日
1986年5月27日 家庭用ゲーム機向けコンピュータRPGの代表的作品である『ドラゴンクエスト』がエニックス(現・スクウェア・エニックス)からファミリーコンピュータ用ソフトとして発売される
2001年5月27日 大相撲夏場所の千秋楽優勝決定戦で貴乃花が武蔵丸を破り22回目の優勝。小泉純一郎総理は「痛みに耐えてよく頑張った、感動した」と貴乃花を表彰
2015年5月27日 テレビ朝日系列で放送の『徹子の部屋』が放送10000回を達成し、黒柳徹子が単独司会者としてギネス記録に認定される
2015年5月27日 国際サッカー連盟(FIFA)で大規模汚職事件が発覚

5月27日が誕生日の偉人・有名人

この日が誕生日の偉人・有名人を紹介します。

ヴィルヘルム・フリードリヒ・エルンスト・バッハ/作曲家
ジョルジュ・ルオー/画家
レイチェル・カーソン/生物学者
中曽根康弘/第71-73代内閣総理大臣

植田まさし/漫画家
北見敏之/俳優
内藤剛志/俳優
ジュゼッペ・トルナトーレ/映画監督、脚本家
久松信美/俳優
いっこく堂/腹話術師
三又又三/お笑いタレント
あずまきよひこ/漫画家
つの丸/漫画家
本田理沙/タレント
小磯勝弥/俳優
東風孝広/漫画家
飯塚悟志/お笑い芸人
荻野崇/俳優
赤松芳朋/ミュージシャン
MATSU/ダンサー
山根良顕/お笑い芸人
津田篤宏/お笑い芸人
久保恒造/陸上選手
美馬怜子/モデル、タレント
夕輝壽太/俳優
兼田カロリナ/ファッションモデル
諏訪彩花/声優
松永渚/女優
横尾俊建/プロ野球選手
RIRIKO/シンガーソングライター
石田安奈/タレント

5月27日が誕生日のキャラクター

この日が誕生日のキャラクターを紹介します。

坂本慎平/はじめてのギャル
ミョムト=ユーティ/蒼い世界の中心で
荻野邦治/キューティクル探偵因幡
久我照紀/食戟のソーマ
バッファロー・リン/シャーマンキング
馬渕恍/アオハライド
観月はじめ/テニスの王子様
山吹将/色づく世界の明日から
ソン・ルーウェイ/ベイブレードバースト
田畑小穂/コボちゃん
氷鷹誠矢/あんさんぶるスターズ!
廣瀬櫂/ボーイフレンド<仮>
美剣咲夜/学園ハンサム
ヤマト/どうぶつの森シリーズ
マグ子/銀魂
小野屋杏/ReLIFE
秋吉万葉/秋吉家シリーズ
カノン・メンフィス/蒼穹のファフナー
アイビス・ダグラス/スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-
赤神りおん/エデンの檻
安楽岡花火/クズの本懐
香月早苗/サクラクエスト
伊勢崎郁歩/ガールフレンド<仮>
水越紗季/夏色キセキ
宗谷ましろ/ハイスクール・フリート
皇まとい/装神少女まとい
藤崎詩織/ときめきメモリアル
ライネ/円盤皇女ワるきゅーレ

5月27日生まれの人の星座・誕生石・誕生花

星座:ふたご座

誕生花:オダマキ

誕生石:エメラルド、ジェイダイト

2022年の5月27日は金曜日・赤口!

2022年5月カレンダー,月曜始まり,六曜,二十四節気

2022年5月27日は5月の最後の金曜日、六曜は赤口です。

赤口(しゃっこう)は魔物が棲む、すべてが滅するなどといわれてあまり縁起のよくないとされる日ですが、正午だけは吉とされていますよ。

2022年の5月27日の次の祝日・休日や年中行事、暦のうえでの季節(二十四節気)を紹介します。

2022年5月27日の次の祝日・休日

一年に16日ある「国民の祝日」。

ゴールデンウィークが終わると、しばらく国民の祝日はありません。2022年5月27日の次の祝日は……2022年7月18日(月)の海の日。少し先ですが、土日と合わせて3連休です。

2022年5月27日に近い年中行事

2022年5月27日、夏らしい日も増えてきましたね。いつ長袖をしまっていいの?と衣替えのタイミングをはかっている方も多いことでしょう。

冬服から夏服へと替わる衣替えの正式な日程は、6月1日、今年は水曜日です。子どもは暑がりなので、一足早く半袖を着たがることも多いでしょう。でも、もうしばらくは長袖も、収納せずに残しておきましょうね。

また、6月の第3日曜日は父の日です。今年の父の日は6月19日(日)。プレゼント贈るなら、そろそろ選んでおきたいですね。母の日の贈り物には赤いカーネーションが定番ですが、父の日の贈り物には黄色いバラの花を贈るのが、日本では定番になっています。

2022年5月27日の二十四節気

一年には暦のうえでの季節の移り替わりを表す節目の日が二十四あり、二十四節気といいます。

2022年5月27日は、二十四節気でいう小満(しょうまん)に入っています。次の節気は、芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)~です。

小満(しょうまん):5月21日(土)とは、太陽の光を浴びて、草木などあらゆる生命が成長していく時期のこと。

芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)とは、稲や麦などの植物の種を蒔く時期。また、雨の日が増えていくころです。

2022年5月27日の次の戌の日

2022年5月27日の次の戌の日は、6月2日(木)【友引】です。

犬はたくさん子を産むことから、安産祈願に行くなら「戌(いぬ)の日」を選ぶと縁起がいいといわれます。

年に「子(ね)年」、「丑(うし)年」、「寅(とら)年」などの干支(えと)があって、12年に1度、順にまわってくるように、日にも「子(ね)の日」、「丑(うし)の日」、「寅(とら)の日」などと干支(えと)があって、12日ごとに繰り返しまわってくるのです。

なお、さらに次の戌の日は、

6月14日(火)【友引】

です。

参考文献
・『すぐに役立つ366日記念日事典 第4版』(創元社)
・『きょうは何の日?366日 毎日の保育が面白くなる! 』(世界文化社)
国立天文台 暦計算室

(執筆協力:エボル/イラスト、画像デザイン:さくらいけいこ/構成:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-