おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年03月27日 06:48 更新

【2022年版】5月25日 今日はなんの日? ~366日、毎日がとくべつな日!~

5月25日はなんの日?どんな日? 「366日、毎日がとくべつな日!」をテーマに、この日の記念日、季節を感じる年中行事、この日に生まれた歴史上の偉人や有名人など、この日がどんなふうにとくべつな一日なのかをくわしく紹介しています。 2022年5月のカレンダー、祝日、二十四節気、戌の日も紹介しますよ。

5月25日 今日はなんの日?

今日はなんの日? 5月25日

5月25日はなんの日? この日がどんなふうにとくべつなのかを見てみましょう。

5月25日は食堂車の日

5月25日は、食堂車の日。1899年(明治32年)のこの日、日本初の食堂車が営業を始めたことにちなんで制定された記念日です。

食堂車とは、料理や飲み物を提供する車両のこと。電車に連結している車両の1つで、“料理を食べながら窓の外の景色も楽しめる”として人気を集めました。

現在日本では常に営業している食堂車はありませんが、予約制で利用できる食堂車は運行しています。

ちなみに日本初の食堂車は一等車・二等車(現在のグリーン席)に乗車しているお客さん専用で、メニューは洋食のみでした。

5月25日はみやざきマンゴーの日

5月25日は、みやざきマンゴーの日でもあります。

この日は、宮崎県産のマンゴーをさらに多くの人に知ってもらうことを目的として制定された記念日。日付は「マンゴー(05)ニッコリ(25)」と読む語呂合わせと、このころに宮崎県産マンゴーが多く出荷されることにちなんで決められました。

宮崎県産のマンゴーは、香りが良くとろけるような甘さが特徴の果物。宮崎県を代表する特産品として全国的に有名で、お土産店などではそのままの状態のマンゴーはもちろん、マンゴー味のゼリーやクッキーなども販売されています。

5月25日の記念日・年中行事いろいろ

5月25日は、こんな日でもあります。

アフリカデー
納本制度の日
別所線の日
主婦休みの日
有無の日
広辞苑記念日
シーチキンの日
子どもニコニコ笑顔育の日
ホゴネコの日
とんがりコーンの日
愛車の日
ターミネーターの日
タップダンスの日(アメリカ)
独立記念日(ヨルダン)
五月革命記念日(アルゼンチン)

5月25日のできごと

この日にあったとくべつなできごとを紹介します。

1615年5月25日 大坂夏の陣が開戦
1659年5月25日 リチャード・クロムウェルがイングランド護国卿を辞任
1787年5月25日 フィラデルフィア憲法制定会議が定足数の7州の代表が集まったことにより開会
1810年5月25日 アルゼンチンのブエノス・アイレスで五月革命が起こる
1871年5月25日 日本初の特許法令である「専売略規則」発布
1908年5月25日 日本とコロンビアが国交樹立
1945年5月25日 第二次世界大戦・日本本土空襲: B29爆撃機470機が東京に空襲し、山手の都区部の大部分を焼失。死者3651人。また、この空襲で天下三名槍の一つ、御手杵が焼失してしまった
1953年5月25日 アメリカ合衆国が、史上初かつこれまでで唯一の核砲弾の実射試験を行う
1954年5月25日 写真家ロバート・キャパがインドシナ戦争取材中に地雷に触れて爆死
1963年5月25日 アフリカ統一機構(OAU)が発足
1985年5月25日 日本国の国籍法改正。国際結婚の際に夫婦同姓・夫婦別姓のいずれも選択可能になる
2020年5月25日 緊急事態宣言を全面解除

5月25日が誕生日の偉人・有名人

この日が誕生日の偉人・有名人を紹介します。

カルロ・ドルチ/画家
ヨハン・フリードリヒ・フォン・ブラント/自然学者
ヤコブ・ブルクハルト/歴史家
ナイム・フラシャリ/小説家
ピーター・ゼーマン/物理学者

ソニア・リキエル/ファッションデザイナー
菊池武夫/ファッションデザイナー
荒木経惟/写真家
西木正明/小説家
小倉智昭/フリーアナウンサー、タレント
葛城ユキ/歌手
ケント・ギルバート/カリフォルニア州弁護士、タレント
江川卓/野球解説者
桂小枝/落語家
カイヤ/タレント
西村しのぶ/漫画家
大山正篤/ドラマー
陣内大蔵/シンガーソングライター
亀井芳子/声優
二ノ宮知子/漫画家
辻一弘/メイクアップアーティスト
ゆきのさつき/声優
石田ひかり/女優
古山あゆみ/声優
OKAMA/漫画家、イラストレーター
だいたひかる/お笑いタレント
小林尽/漫画家
tohko/歌手
空知英秋/漫画家
弓削智久/俳優
吉橋伸雄/プロレスラー
ヨシノサツキ/漫画家
上野樹里/女優
角中勝也/プロ野球選手
吉岡さくら/声優
カトショー/お笑い芸人
室龍太/俳優
高木俊幸/サッカー選手
堀江瞬/声優
西野七瀬/ファッションモデル
木下ひなこ/ファッションモデル
今井順之助/プロ野球選手
清宮幸太郎/プロ野球選手
北野瑠華/アイドル
橋本陽菜/アイドル

5月25日が誕生日のキャラクター

この日が誕生日のキャラクターを紹介します。

ビッグパン/ONE PIECE
天知/銀魂
ベッシェ・ガティーシェ/BLEACH
ペイジ・クラウス/ムヒョとロージーの魔法律相談所
鳥辺野天哉/ユキは地獄に堕ちるのか
ザルバ/七つの大罪
エルエルフ・カルルスタイン/革命機ヴァルヴレイヴ
後藤卓也/響け!ユーフォニアム
三雲修/ワールドトリガー
王双子全/一騎当千
折原一力/バクマン。
トリコ/トリコ
折原輝/アイ★チュウ
不破千聖/Vitaminシリーズ
グーフィー/ミッキーマウスシリーズ
ボン/どうぶつの森シリーズ
アムネシア/魔女の旅々
真中あお/恋する小惑星
水無月/艦隊これくしょん
桂木麻里/神のみぞ知るセカイ
唐之杜志恩/PSYCHO-PASS
俵屋さつき/スクールランブル
林沖/真剣で私に恋しなさい‼
風鳴翼/戦姫絶唱シンフォギア
鹿地隼芽/魔法少女大戦
栃野日光/魔法少女大戦
天翔ひびき/アイカツフレンズ!
浜川愛結奈/アイドルマスター シンデレラガールズ
朱璃/閃乱カグラ
酒出茉梨/バトルガール ハイスクール
鮎川まどか/きまぐれオレンジ☆ロード
結木やや/しゅごキャラ!
さくらすみれ/ちびまる子ちゃん

5月25日生まれの人の星座・誕生石・誕生花

星座:ふたご座

誕生花:ニゲラ、アスパラガス

誕生石:エメラルド、ジェイダイト

2022年の5月25日は水曜日・仏滅!

2022年5月カレンダー,月曜始まり,六曜,二十四節気

2022年5月25日は第4水曜日、六曜は仏滅です。

仏滅(ぶつめつ)は縁起の悪い日だと思われがちですが、お別れしたい人やものとの縁を切り、新しく人生をスタートするにはいい日とされているんですよ。

2022年の5月25日の次の祝日・休日や年中行事、暦のうえでの季節(二十四節気)を紹介します。

2022年5月25日の次の祝日・休日

一年に16日ある「国民の祝日」。

ゴールデンウィークが終わると、しばらく国民の祝日はありません。2022年5月25日の次の祝日は……2022年7月18日(月)の海の日。少し先ですが、土日と合わせて3連休です。

2022年5月25日に近い年中行事

2022年5月25日、夏らしい日も増えてきましたね。そろそろ衣替えを……なんて方も多いかもしれません。

冬服から夏服へと替わる衣替えの正式な日程は、6月1日、今年は水曜日です。子どもは暑がりなので、一足早く半袖を着たがることも多いでしょう。でも、もうしばらくは長袖も、収納せずに残しておきましょうね。

また、6月の第3日曜日は父の日です。今年の父の日は6月19日(日)。プレゼント贈るなら、そろそろ選んでおきたいですね。母の日の贈り物には赤いカーネーションが定番ですが、父の日の贈り物には黄色いバラの花を贈るのが、日本では定番になっています。

2022年5月25日の二十四節気

一年には暦のうえでの季節の移り替わりを表す節目の日が二十四あり、二十四節気といいます。

2022年5月25日は、二十四節気でいう小満(しょうまん)に入っています。次の節気は、芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)~です。

小満(しょうまん):5月21日(土)とは、太陽の光を浴びて、草木などあらゆる生命が成長していく時期のこと。

芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)とは、稲や麦などの植物の種を蒔く時期。また、雨の日が増えていくころです。

2022年5月25日の次の戌の日

2022年5月25日の次の戌の日は、6月2日(木)【友引】です。

犬はたくさん子を産むことから、安産祈願に行くなら「戌(いぬ)の日」を選ぶと縁起がいいといわれます。

年に「子(ね)年」、「丑(うし)年」、「寅(とら)年」などの干支(えと)があって、12年に1度、順にまわってくるように、日にも「子(ね)の日」、「丑(うし)の日」、「寅(とら)の日」などと干支(えと)があって、12日ごとに繰り返しまわってくるのです。

なお、さらに次の戌の日は、

6月14日(火)【友引】

です。

参考文献
・『すぐに役立つ366日記念日事典 第4版』(創元社)
・『きょうは何の日?366日 毎日の保育が面白くなる! 』(世界文化社)
国立天文台 暦計算室

(執筆協力:エボル/イラスト、画像デザイン:さくらいけいこ/構成:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-