ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月28日 11:26 更新

女性がはじめて買ったマイカー1位は? 3位は「タント」、2位は「ワゴンR」

ソニー損害保険は2月25日、はじめてのマイカーを3年以内に購入した男女を対象に実施した「はじめてのマイカーに関する調査 2022」の結果を発表しました。

はじめてのマイカーとして実際に購入した車

どんなオプション付けた?女性はバックモニターやスマートキーが人気

はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称を尋ねたところ、最も多い回答は「ワゴンR(スズキ)」(40名)で、2位は「フィット(ホンダ)」(36名)、3位は「ムーヴ(ダイハツ)」(35名)、4位は「ラパン(スズキ)」(30名)、5位は「タント(ダイハツ)」(29名)となりました。

男女別にみると、男性1位は「フィット(ホンダ)」(19名)、2位は「アクア(トヨタ)」(18名)、3位は「ワゴンR(スズキ)」(16名)。

女性1位は「ラパン(スズキ)」(29名)、2位は「ワゴンR(スズキ)」(24名)、3位は「タント(ダイハツ)」(21名)でした。

男性にはコンパクトカー、女性には軽自動車が人気であることがわかります。

はじめてのマイカーを選んだ理由を聞くと、最も多い回答は「外装のデザインがいい」(43.2%)で、「価格が手ごろ」(40.1%)、「燃費がいい」(31.3%)と続いています。

男女別にみると、男性1位の「フィット(ホンダ)」は「価格が手ごろ」(52.6%)、女性1位の「ラパン(スズキ)」は「外装のデザインがいい」(79.3%)が理由として多く挙げられました。

はじめてのマイカーとして購入したかったけれどあきらめた車があるかを聞いたところ、74.9%が「ない」、25.1%が「ない」と答えました。購入をあきらめた車について聞くと、1位は「N-BOX」、2位は「クラウン」「ハリアー」となっています。男女別にあきらめた車を見ると、男性の1位は「クラウン」、女性の1位は「N-BOX」でした。

はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けたか尋ねると、12.2%が「付けた」と答えました。どのようなニックネームを付けたか聞くと、男性では「ヴォクちゃん」(トヨタ・ヴォクシー)や「コルちゃん」(三菱・コルト)、「セルちゃん」(トヨタ・セルシオ)、、女性では「ラパちゃん」(スズキ・ラパン)や「プリちゃん」(トヨタ・プリウス)、「キャンバスくん」(ダイハツ・ムーヴ キャンバス)などでした。

はじめてのマイカーにオプションを付けたか聞いてみると、67.4%が「付けた」、32.6%が「付けていない」と答えました。どのようなオプションを付けたかを聞いたところ、最も多いものは「カーナビ」(61.9%)で、「ETC車載器」(49.9%)、「ドライブレコーダー」(43.6%)、「バックモニター・360度モニター」(34.1%)、「フロアマット」(32.3%)と続いています。

男女別にみると、女性では「バックモニター・360度モニター」や「CD/DVDプレイヤー」、「スマートキー」が、男性と比べて10ポイント以上高くなりました。

はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人を聞いたところ、最も多い回答は「親」(41.3%)で、「配偶者」(24.1%)、「友人・知人」(12.7%)、「恋人」(12.5%)と続いています。既婚者だけに絞って尋ねたところ、「配偶者」(47.0%)が最も多くなりました。

はじめてのマイカーに関する調査2022 調査概要

調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とするはじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳男性500名、女性500名
調査期間:2022年1月14日~1月19日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
実施機関:ネットエイジア

ソニー損害保険
https://www.sonysonpo.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-