共働き家事 共働き家事
2022年02月25日 07:22 更新

トイレよりも掃除したくない家の中の場所って?「見てみぬふりして後回しにしてしまいがち」

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」が、日本全国の20歳以上の方を対象に、掃除が嫌いなエリアをアンケート調査しました。その結果、敬遠されがちなトイレを凌いで1位となったのは、「お風呂場」でした。トイレよりも掃除範囲が広く労力がいるという意見や、滑りやカビが発生しやすいからといった意見が多かったようです。

暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しているレビューは、日本全国の20歳以上の方を対象に「掃除が嫌いなエリア」についてのアンケート調査を実施しました。その結果です。

掃除が嫌いなエリアをアンケートにて調査した結果、1位は「お風呂場」でした。150人にアンケートを行ったところ、「お風呂場」と回答したのは全体の35.3%でした。

2位以降は、「トイレ」、「窓」と続き、「洗面所」「寝室」「居間」は同率で6位という結果になりました。嫌な汚れがある部分はもちろんですが、掃除してもすぐに汚れてしまう場所が敬遠される傾向にあるようです。

1位 お風呂場

浴室は意外と掃除範囲が広く労力がいることや、ぬめりやカビが発生しやすいことから、お風呂場掃除を苦手とする人が多いようです。

すぐにカビが生えるし、排水溝は髪が詰まってヌメるし、トイレと違って掃除する範囲も広いのでお風呂掃除はどうしても好きになれません。(女性40代)

基本的に水回りの掃除が大変と思っていて、その中でも掃除する範囲が広くて、きつめの姿勢や結構な労力がいるところだと思うから。(男性40代)

2位 トイレ

定番のトイレは2位でした。掃除してもすぐに汚れてしまうことや、とにかく汚いという理由で選ばれたようです。

いつもトイレは後回しにしてしまいます。いちばん汚れていて臭いしめんどくさくて気が向いたら掃除するかな(女性50代〜)

見た感じより汚れていたり、便器があるため中々便器の後ろの方などの掃除がしにくく腕を伸ばしても便器にぶつかったりする為です。(女性30代)

3位 窓

手間がかかるわりにすぐに汚れるという点で敬遠されているようです。また、外なので、夏は暑く冬は寒くて嫌だという声も。

窓は拭いてもどうせすぐ汚れるイメージがあるのでやる気が起きなくなります。特に窓の外側です。拭いても雨や風などでどうせ汚れると思うとしょっちゅう掃除する気力が無くなってしまってどうしても後回しになっています。(女性30代)

夏はいいが、冬は寒い。水拭きだと手も冷たくなり辛い。頻繁にしないため、なお億劫になる。他は家の中なのでそれほど苦でない。(女性30代)

4位 台所

シンク、コンロ、換気扇に排水溝回りと、その場所に合わせて道具や洗剤を変えて掃除をしなければならないのが面倒なようです。油でギトギトになりやすいのもネックですね。

台所はシンクやコンロ、レンジ、換気扇など掃除用具を変えたりしながらでないと綺麗にならないので面倒です。(男性40代)

油汚れなどの床掃除や洗い物で床に飛んだ水汚れのを掃除するのが面倒だから。シンクの水垢や排水溝など掃除する場所も多いから。(女性30代)

5位 玄関

玄関は細かい砂やほこりが多く、土汚れがあると掃除機も使えないことから敬遠されているようです。

玄関だけは外から土足で入ってくるので土汚れなどがあり掃除機等が使えないのでついつい後回しにしてしまう。(男性40代)

細かい砂や埃が沢山あるからです。ミニ箒など使っていますが、舞い上がりくしゃみなどがでるのであまり好きではありません。(女性30代)

6位(同率) 洗面所

特に、排水口部分の掃除が嫌という意見や冬場の掃除が嫌だという意見が見られたようです。

洗面所が苦手です。うちの洗面所は北側にあるので薄暗い感じがするし、なにより排水口の清掃がきらいで仕方ありません。絡まった髪や痰が流れを悪くしているときでも直視できません。(女性40代)

水垢を取るのが苦痛だし、洗面所自体暖房が効きづらい場所にあるため、特に冬場の掃除がきつく感じるから。(女性20代)

6位(同率) 寝室

洗面所と同率6位となった寝室は、ベッドの下や布団の掃除が面倒だという声がありました。シーツや布団カバーなどをかけるのも、面倒ですよね……。

普段は夜寝るだけなので、人の行き来も少なくあまり汚れないため、ついついほったらかしになります。掃除するとしても、掃除機をかける程度なので逆に面倒に感じます。(女性30代)

ベッドの下が何故か苦手。ベッドの下は20センチくらいの隙間があり物も置いていないのだがかがんで奥まで掃除用具を入れなければいけないのがしんどい(女性30代)

6位(同率) 居間

家族が集まるので散らかりがちな居間(リビング)も、同率で6位という結果でした。

物がたくさんでちらかっているから。掃除の度に片付けてもすぐにちらかるので、負のスパイラルでだんだんやる気がなくなる。(女性40代)

居間の掃除が一番嫌いです。ある程度の広さがあるし、ものが多いので時間がかかるからです。また、みんながよく使う場所なので、掃除してもすぐに汚れるからです。(女性30代)

【調査概要】
調査対象:10代以降の男女
調査日:22年2月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性110人男性40人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-25/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-