ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月26日 06:41 更新

「現代の子がうらやましい」とママたちが思う点は?「オンライン学習」「ブルマじゃない」「学校にクーラーがある」

今回は「自分が子どもだったときに比べて、現代の子どもはうらやましいと思うこと」についてアンケート調査を実施しました。"便利が当たり前"な時代のなかで子育てしているママたちは、子どもたちのどういったことが「うらやましい~」と感じているのでしょうか?

自分が子どもだったときに比べて、現代の子どもはうらやましいと思うことを教えてください。
(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ )

インターネット・スマホ(携帯電話)が普及していること

今回のアンケート調査で非常に多かったのは、インターネットとスマホ関連についてでした。

わからないこと、調べたいことは、スマホやパソコンでポチっとすれば、瞬く間に答えが出てくる時代。ママ世代が子どものころは、わからないことは人に聞いたり、本で調べたりしたものでしょう。だからこそ、インターネットやスマホが本当に便利だと感じるのかも。ですが、現代の子どもたちにとっては、このような時代が普通のことなのでしょうね。

オンライン学習ができること

コロナ禍でスポットを浴びた「オンライン授業」。つい数年前までは、登校せずに自宅で授業を受けるタブレット学習なんて考えられなかったのではないでしょうか。

コロナのほかにも感染リスクが高いインフルエンザなどの対策や、怪我や病気で登校が困難だったり、学校生活に馴染めず不登校になってしまったり……そのような事態のときにも、オンライン学習という選択肢が選べる世の中になるといいですね。

学校の設備や授業内容が充実していること

ママ世代が通学していたころは、扇風機だったり、ただ窓を開けっぱなしにしにするだけだったり……。現代ではクーラーがほぼ設置されていて、快適な空間のなかで授業を受けている子どもたち。いいですよねえ。

体操服があの恥ずかしいブルマじゃないこともうらやましい! 指定のジャージや用具もカッコイイものが多い! 近代的な校舎もありますし、設備が整っている学校もあり、子どもたちを取り囲む環境が充実していてうらやましい限りです。

現代の小学校では、「プログラミング的思考」を身につけるプログラミング教育や英語(外国語活動)が必須科目になっています。また、中学1・2年生については武道・ダンスが必修科目として組み込まれています。選択の幅が広がり、子どもたちの将来の道が今後ますます増えていくのではないでしょうか。

習い事の種類が豊富なこと

「習い事の種類が多くてうらやましい」と答えたママも多く見受けられました。パパやママの世代だと、野球・サッカー・スイミング・ピアノ・習字などがポピュラーだったでしょうか。現代では小学校の授業にちなんで、プログラミングやダンス系の習い事のほか、実験や課外実習などを行うサイエンス教室、東京オリンピックで話題になったスケボー教室などもあり、選択肢も豊富に。どの習い事も、子どもの精神力や想像力を育んでくれそうです。

【番外編】こんなところもうらやましい!

子どもの手足の長さがうらやましいと答えたママもいました。確かに現代では、手足が長く、スラっとした体型の子どもが多いですよね。小学校高学年ともなると、「身長や靴のサイズもママを追い越しそう」なんてお子さんも少なくないのではないでしょうか。

現代では、フロスやタフトブラシなど、歯みがき関連のグッズが豊富に売られています。また、子どもへのむし歯の感染を防ぐために、「家族間でお箸やスプーンの共有はしない」ということもパパ・ママ世代には周知されていますよね。歯磨きだけでなく、こまめに歯科医院でクリーニングをしているというお子さんも多いのではないでしょうか。

虫歯になると、治療には時間もお金もかかって大変! 虫歯を予防する方法を知っているだけでも、現代の子たちってうらやましい!

現代では、さまざまなおいしい食べ物があふれていますね。特に日本は世界各国の料理を手軽に味わうこともできますし、ちょっとレシピサイトやSNSをのぞけば、バラエティに富んだレシピが掲載されています。給食も地元の新鮮な食材を使った料理が出されたり、郷土料理が出る地域もあります。小さいころから食が豊かだなんて、うらやましい限りです。

かわいい服装をしているおしゃれなお子さん多いですよね。しかもお値段が安くてうらやましい~!

パパ・ママ世代のように、親や祖父母、先生、近所の人などに叱られる経験が少なくなった現代の子どもたち。部活や習い事でも、昔のように理不尽なことで怒られることがなくなってきているのかもしれません。

誰だって怒られるのは嫌なもの。ただ、親としては叱らなければならない場面があるのも事実です。何をどのように子どもに伝えるべきか、親のほうが試されているのかもしれません。

まとめ

「現代の子どもはココがうらやましい!」と、ママが思っていることについてご紹介しました。

やはりスマホを持っていることや、インターネットが普及していること、学ぶことができる便利なアイテムなどをうらやましいと感じるママが多かったです。特に、デジタルガジェットは子どものほうがサクサクと使いこなせてしまい、パパやママは教えてもらう側、なんてこともよく聞く話です。「新しいものをどんどん吸収できる頭脳がうらやましい!」と感じるかもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年2月2日~2月27日
調査人数:110人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-