育児 育児
2017年07月14日 17:30 更新

子供の虫除けにアロマは効く? 新成分イカリジンはどう?【ママ女医と娘の○○な日常 vol.2】

すっかり気温も上がり、真夏日のような暑さが続きますね。イベントや旅行などの多い時期だからこそ、前回に引き続き虫除け対策をしっかりチェックしていきましょう。

幼稚園参観日で、ヒヤヒヤ!?

Lazy dummy

先日、娘3歳の幼稚園1学期最後の参観日がありました。
毎日笑顔で園バスにのって登園している娘、担任の先生からも「園で泣く事はありませんよー」なんて聞いていたのですが……

「ままがそばにいないといや!」
「まま、おててつないで!」
「まま……? まま……?」
「まぁまああああああああ」……と号泣ですよ。

朝のご挨拶や歌を歌うところまでは問題なくできてたのになあ、活動(今日は椅子取りゲーム)の時間になったらこの有様です。音楽が流れてくると、笑顔でみんなと歩き始めるんですが、音楽が止まると私のところに走って来るからゲームにならない。それはなにか違う。

そして、私の近くの席がないと「まぁまぁぁぁ、そばにきてよおおぉぉ」です……。

まあね、3歳3ヶ月ですしね、幼稚園もまだ3ヶ月ちょっとしか通ってませんしね……。手を伸ばしたい親心(いや、実際に伸ばしましたが)、でも一人で頑張ってもらいたい親心。見ている側の精神が鍛えられる参観日でした。

アロマ系の虫除け、実際の効果は?

Lazy dummy

さて、前回「ディート」という古くから使われている虫除けの話をさせていただきました。(https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1641/

今回はそれ以外の虫除けの話をちょこっとしようかな、と思います。子供用の虫除けとして、「天然成分100%のアロマで安心安全」といった虫除け商品がよく売られていますが、このアロマ系の虫除け、効果があるんでしょうか。

例えば、アメリカ疾病予防管理センター「CDC」が、虫除けとして推奨しているものの1つに、ユーカリ油(レモンユーカリ油)があります。これは低濃度のディートと同じくらいの効果があるという報告があります。日本でも製品をよく見かけますね。一方で、アメリカの小児科学会「AAP」は、レモンユーカリ油は3歳未満は使わないよう勧告しています。自然派のものは安全で副作用がないと思われがちですが、実はそうではないんですね。

またアロマ系の虫除けを使用した方はわかるかと思いますが、効くもの・効かないもの、マチマチです。本当に商品によります。

虫除けのおすすめ

ちなみに我が家の場合ですが、「まだ虫よけを肌に直接スプレーするのはなあ……」と思っていた娘が1歳の夏、シールタイプのアロマの虫よけを使用してみたんですが……ダメでした。親が追い払う方が早かった……。

「6ヶ月未満にディートは使えないし、3歳未満はレモンユーカリ油も使えない……、たくさんのアロマの製品を試すのも大変……、一体どうしたらいいの?」そんな悩んでいるママの方々に、近年日本でも販売され始めたイカリジン(ピカリジン)をご紹介します。

『イカリジン』って、なぁに?

Lazy dummy

イカリジンは、こしょう(ブラックペッパー)の辛みの成分ピペリンに似せて作られた薬品で、海外(主にヨーロッパ)では1980年代から虫よけの成分として使用されてきました。蚊を殺すことはなく、蚊がこの成分で錯覚を起こし、人を刺さなくなると考えられている、要するに「虫よけ(忌避剤)」です。

CDCも虫よけとして推奨しており、ディートと同じく効果が高いとされています。また、蚊だけではなく、マダニなどにも効果があります。これまでに大きな副作用は知られておらず、安全性はディートと同様、高いと感じられています(人によって肌に合わない人はいます)。

また大きな特徴は、ディートと違って衣服を傷めないことです。「肌に直接虫よけをつけるのはちょっと……」という方は、先に服にイカリジンをつけてから、服を着せてあげるというやり方もできます。さらに、年齢制限や使用回数に制限がないのも大きな強みです。ディートは6ヶ月未満には使えませんが、イカリジンであれば年齢や塗り直しについて、あまり悩むこともなく使用することができます。

使用時の抑えておきたいポイント

どんな製品を使うにしても、「必要な時に」、「必要なだけ」使うことは同じです。口に入れないように、顔の周りや手に塗るのを避けたり、スプレー缶で吹き付けるタイプの製品は大人の手にとってから塗る、といった工夫は上手にしてあげたいものです。(塗り方の工夫については、前回のコラムも参照してくださいね)。

私は、アロマ製品もうまく使ってもらえたらと思っています。ただ、「絶対蚊が多い!」、「マダニがいるかもしれない」というような場所に行く時には、効果の高いディートやイカリジンを使ってもらえたらいいかなあと思います。

我が家は最近、ディートのウェットティッシュタイプのものに加えて、プールがある日は体操服にイカリジンのスプレーをして行かせています(塗った物はシャワーで落ちてしまうので)。やらないよりはマシと信じて……。

あなたや赤ちゃんに合う、よい虫よけ製品に出会えるといいですね。

涙、涙の後で・・・?

Lazy dummy

さて、参観日の話の続きを少々。冒頭に書いたように、まあもう娘は泣きながら椅子取りゲームをしていたのですが、同じクラスの男の子が寄ってきて、頭をなでてくれました。年少組でも、こうやって慰めたりするんだなあ……! すごいなあ!と驚いていたら、

娘は「うあああああああん、ありがとおおおおぉぉ」、大声で泣きながら、涙と鼻水だらけのひどい顔で、それでもはっきりと「ありがとう」とお礼の言葉を言いました。その言葉を聞いて、周りのお母さんたちから温かい笑い声があがりました。

ああ、優しい子がいてくれてよかったな。うちの娘も、こんな時でもお礼が言える子でよかったな。
見守ってくれるお母さんたちがいてくれるクラスでよかったな。

泣いて泣いて大変だったけれど、よい参観日でした。

(HAL)

※記事内の画像はすべてイメージです

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-