子供の虫除けにアロマは効く? 新成分イカリジンはどう?【ママ女医と娘の○○な日常 vol.2】

子供の虫除けにアロマは効く? 新成分イカリジンはどう?【ママ女医と娘の○○な日常 vol.2】

すっかり気温も上がり、真夏日のような暑さが続きますね。イベントや旅行などの多い時期だからこそ、前回に引き続き虫除け対策をしっかりチェックしていきましょう。


幼稚園参観日で、ヒヤヒヤ!?

Lazy dummy

先日、娘3歳の幼稚園1学期最後の参観日がありました。
毎日笑顔で園バスにのって登園している娘、担任の先生からも「園で泣く事はありませんよー」なんて聞いていたのですが……

「ままがそばにいないといや!」
「まま、おててつないで!」
「まま……? まま……?」
「まぁまああああああああ」……と号泣ですよ。

朝のご挨拶や歌を歌うところまでは問題なくできてたのになあ、活動(今日は椅子取りゲーム)の時間になったらこの有様です。音楽が流れてくると、笑顔でみんなと歩き始めるんですが、音楽が止まると私のところに走って来るからゲームにならない。それはなにか違う。

そして、私の近くの席がないと「まぁまぁぁぁ、そばにきてよおおぉぉ」です……。

まあね、3歳3ヶ月ですしね、幼稚園もまだ3ヶ月ちょっとしか通ってませんしね……。手を伸ばしたい親心(いや、実際に伸ばしましたが)、でも一人で頑張ってもらいたい親心。見ている側の精神が鍛えられる参観日でした。

アロマ系の虫除け、実際の効果は?

Lazy dummy

さて、前回「ディート」という古くから使われている虫除けの話をさせていただきました。(https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1641/

今回はそれ以外の虫除けの話をちょこっとしようかな、と思います。子供用の虫除けとして、「天然成分100%のアロマで安心安全」といった虫除け商品がよく売られていますが、このアロマ系の虫除け、効果があるんでしょうか。

例えば、アメリカ疾病予防管理センター「CDC」が、虫除けとして推奨しているものの1つに、ユーカリ油(レモンユーカリ油)があります。これは低濃度のディートと同じくらいの効果があるという報告があります。日本でも製品をよく見かけますね。一方で、アメリカの小児科学会「AAP」は、レモンユーカリ油は3歳未満は使わないよう勧告しています。自然派のものは安全で副作用がないと思われがちですが、実はそうではないんですね。

またアロマ系の虫除けを使用した方はわかるかと思いますが、効くもの・効かないもの、マチマチです。本当に商品によります。

虫除けのおすすめ

ちなみに我が家の場合ですが、「まだ虫よけを肌に直接スプレーするのはなあ……」と思っていた娘が1歳の夏、シールタイプのアロマの虫よけを使用してみたんですが……ダメでした。親が追い払う方が早かった……。

「6ヶ月未満にディートは使えないし、3歳未満はレモンユーカリ油も使えない……、たくさんのアロマの製品を試すのも大変……、一体どうしたらいいの?」そんな悩んでいるママの方々に、近年日本でも販売され始めたイカリジン(ピカリジン)をご紹介します。

『イカリジン』って、なぁに?

Lazy dummy

イカリジンは、こしょう(ブラックペッパー)の辛みの成分ピペリンに似せて作られた薬品で、海外(主にヨーロッパ)では1980年代から虫よけの成分として使用されてきました。蚊を殺すことはなく、蚊がこの成分で錯覚を起こし、人を刺さなくなると考えられている、要するに「虫よけ(忌避剤)」です。

CDCも虫よけとして推奨しており、ディートと同じく効果が高いとされています。また、蚊だけではなく、マダニなどにも効果があります。これまでに大きな副作用は知られておらず、安全性はディートと同様、高いと感じられています(人によって肌に合わない人はいます)。

また大きな特徴は、ディートと違って衣服を傷めないことです。「肌に直接虫よけをつけるのはちょっと……」という方は、先に服にイカリジンをつけてから、服を着せてあげるというやり方もできます。さらに、年齢制限や使用回数に制限がないのも大きな強みです。ディートは6ヶ月未満には使えませんが、イカリジンであれば年齢や塗り直しについて、あまり悩むこともなく使用することができます。

使用時の抑えておきたいポイント

どんな製品を使うにしても、「必要な時に」、「必要なだけ」使うことは同じです。口に入れないように、顔の周りや手に塗るのを避けたり、スプレー缶で吹き付けるタイプの製品は大人の手にとってから塗る、といった工夫は上手にしてあげたいものです。(塗り方の工夫については、前回のコラムも参照してくださいね)。

夏の大敵「蚊」! ディートって虫除け、使っても大丈夫?【ママ女医と娘の○○な日常 vol.1】

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1641/

子育ての悩みはつきないもの。いろんな情報がたくさんあふれているからこそ、何を信じていいのかわからなくなってしまいますよね。この連載では、ママ女医のHALさんに、日常生活に役立つちょっとした子育てのコツを伝授してもらいます。

私は、アロマ製品もうまく使ってもらえたらと思っています。ただ、「絶対蚊が多い!」、「マダニがいるかもしれない」というような場所に行く時には、効果の高いディートやイカリジンを使ってもらえたらいいかなあと思います。

我が家は最近、ディートのウェットティッシュタイプのものに加えて、プールがある日は体操服にイカリジンのスプレーをして行かせています(塗った物はシャワーで落ちてしまうので)。やらないよりはマシと信じて……。

あなたや赤ちゃんに合う、よい虫よけ製品に出会えるといいですね。

涙、涙の後で・・・?

Lazy dummy

さて、参観日の話の続きを少々。冒頭に書いたように、まあもう娘は泣きながら椅子取りゲームをしていたのですが、同じクラスの男の子が寄ってきて、頭をなでてくれました。年少組でも、こうやって慰めたりするんだなあ……! すごいなあ!と驚いていたら、

娘は「うあああああああん、ありがとおおおおぉぉ」、大声で泣きながら、涙と鼻水だらけのひどい顔で、それでもはっきりと「ありがとう」とお礼の言葉を言いました。その言葉を聞いて、周りのお母さんたちから温かい笑い声があがりました。

ああ、優しい子がいてくれてよかったな。うちの娘も、こんな時でもお礼が言える子でよかったな。
見守ってくれるお母さんたちがいてくれるクラスでよかったな。

泣いて泣いて大変だったけれど、よい参観日でした。

(HAL)

※記事内の画像はすべてイメージです

記事の著者  
のんびり子育て中のママ女医   HAL先生
内科医。大学病院研修中にうつ病を発症し、数年間療養生活を経て復帰。その後、病気の間支えてくれた医者の夫と結婚し、娘を出産。現在は田舎で夫、3歳の娘と暮らす。自身の出産・育児の日々をもとに、医学的なエビデンスを交えて育児情報・ニュースなどをブログで発信。またTwitterでは、娘との会話や、ほっこりあたたまる育児エピソードも紹介し、注目を集めている。
http://halproject01.blogspot.jp/
https://twitter.com/halproject00

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

へその緒を切ったばかりの赤ちゃんの「おへそ」は、ちょっぴり膨らんでいるものです。でも、時間が経ってもおへそが出ていたら、「臍ヘルニア」の可能性もあります。臍ヘルニアになる原因や、普通の「でべそ」との違い、治療などについてお話しします。


【医師監修】赤ちゃんがダニに刺された! 見分け方と対処法

【医師監修】赤ちゃんがダニに刺された! 見分け方と対処法

室内で過ごすことが多い赤ちゃんに虫刺されのような痕があると、「ダニに刺された!?」と心配になりますね。そこで、ダニに刺されたときの症状や対処法、室内にいて人を刺すダニの種類と予防法をまとめました。


【歯科医師監修】赤ちゃんの歯ブラシ人気8選 | 大事な選び方と正しい使い方

【歯科医師監修】赤ちゃんの歯ブラシ人気8選 | 大事な選び方と正しい使い方

赤ちゃんに歯が生えてきたら、そろそろ歯磨きをしなければ……と考えるママ・パパも多いことでしょう。具体的には、歯ブラシはいつから使えばよいのでしょうか。赤ちゃんの歯ブラシの選び方、磨く際のポイントとともに紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの口呼吸の特徴 注意すべき呼吸とは?

【医師監修】赤ちゃんの口呼吸の特徴 注意すべき呼吸とは?

鼻づまりなどで赤ちゃんが苦しそうに口呼吸をしていると、とても心配になりますよね。赤ちゃんが口呼吸を続けているとどうなるのでしょうか? 詳しく説明していきましょう。


【医師監修】赤ちゃんのよだれかぶれはどうしたら治るの? 予防と対処法

【医師監修】赤ちゃんのよだれかぶれはどうしたら治るの? 予防と対処法

よだれによる接触皮膚炎の一種である、「よだれかぶれ」。赤ちゃんの口の周りがカサカサしたり、ブツブツができたりしますが、そもそもなぜ赤ちゃんはよだれでかぶれるのでしょう。赤ちゃんのよだれかぶれの原因と予防法、対処法を調べました。


最新の投稿


【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠5ヶ月編をお届けします。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

待望の我が子が無事に生まれてきてくれて、ひと安心……と思いきや、ひと息つく間もなく育児に追われる日々。とくに初めての出産・育児における「授乳」は、働くママたちの悩みの種のひとつではないでしょうか? 今回は、職場復帰後の働くママたちが実際に経験した、愛おしき“おっぱいエピソード”を川柳形式で紹介します。


離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食にもだいぶ慣れてくる離乳中期は、どんな食材を、どのように与えていけばいいのでしょうか? 調理のポイントや新しい食材の取り入れ方など、この時期の離乳食の進め方と注意点について専門家がお伝えします。


【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

寝返りをした状態からあお向けに戻る「寝返り返り」はいつごろできるようになるのでしょうか? できない場合、何か問題はあるのでしょうか? 始まる時期の目安やできない場合、練習は必要なのかなどについて説明します。