妊娠 妊娠
2017年09月05日 15:25 更新

マタニティワンピースの選び方で大事な3つのコツとは?

妊婦の必需品であるマタニティ服。なかでもマタニティワンピースは、カジュアルから結婚式にも対応できるフォーマルまで揃い、1枚それだけ着ればおしゃれに見えるので、とても便利です。今回はマタニティワンピースの選び方を紹介します。

普通のワンピースとマタニティワンピースの違いとは

Lazy dummy

臨月でもキレイなシルエットに見えるデザイン

妊娠中は妊娠前より平均して30センチ~40センチもウエストが大きくなります。お腹が出てくる時期になると、普通のワンピースだと前の部分が徐々にずり上がってしまい、後ろは膝丈なのに、前はミニ……なんてことになりかねません。

そのため、マタニティワンピースは、普通のワンピースより正面側が少し長めに設計されていたり、妊娠期によって幅などを調整できるようになっていて、裾が極端に上がってしまうのを防いでくれます。横から見たときにもシルエットがきれいに保たれるので、おしゃれにみえます。マタニティスカートも、同じように妊娠後期になってもラインがキレイに見えるよう工夫されています。

お腹を上手にカバー

お腹の膨らみを自然にみせるようなラインになっているのが1番嬉しい部分。妊娠中は初期から利用できますし、産後の体型が戻らない間も重宝します。

早い段階から無理に購入する必要はない!?

マタニティウエアは、妊娠したからといって必ずしも買わなくてはならないというものではありません。もともと持っている衣類のみで乗り切ってしまう人も少なくありません。生活環境によって、衣類の選び方は大きくことなります。お腹が大きくなり、必要を感じたら購入を考える……くらいのんびり構えていても大丈夫です。

妊娠中でもおしゃれになるマタニティワンピースの特徴とは

Lazy dummy

妊娠中でもやはりおしゃれはしたいもの。着られればいい、というのでは少し悲しいですよね。その点、ワンピースって女性にとってはちょっぴり気分があがるアイテムでしょう。

1枚で着れるのでとっても楽チン

お腹が出てくると、服の着脱もなかなか苦労しますよね。ワンピースならばスッポリと一枚で着れるので、着やすくて、ゆるいラインのものだと快適に過ごすことができます。

コーディネートしやすい

最近ではおしゃれなマタニティワンピースもたくさんあり、コーディネートを楽しめるようになっています。

ちょっとお散歩というときにはTシャツタイプのワンピースにキャップやスニーカーを合わせてカジュアルに。夫と買い物に行くときは、ふんわりしたワンピースに麻のストールを合わせて女性らしく。女友達とランチのときは、流行のシャツワンピースに大振りのネックレスを合わせてみたり。

カジュアルなものからフォーマルなものまで、さまざまなコーディネートを楽しめるのがマタニティワンピース。妊娠中だからこそできるおしゃれを楽しみましょう。

結婚式や入学式などフォーマルな場所でも活躍!!

結婚式のほか、上の子の入学式や卒業式など、妊娠中にもフォーマルにドレスアップをする機会に遭遇することはあるでしょう。これまで着ていたフォーマル服で大丈夫と思っていたら、体型が変わっていて、背中のチャックが閉まらなかったり、お腹回りが窮屈で変なシワが寄ってしまったり……。困ってしまうこともあるでしょう。

マタニティワンピースの中にも、定番の黒のものやレースの素材などおしゃれで上品なものが色々あります。産後にそのままお宮参りにも使用できますし、ものによってはドレスダウンしやすいものもあります。特に色がネイビーや黒などシックなもの、素材がサテンなど品のいいもの、デザインがシンプルなワンピースは、高級感もあり上品で人気。オフィスでも着られるので活用できるでしょう。

マタニティワンピースのおすすめは?

さまざまなデザインがあり、値段も幅広い、マタニティワンピース。何を買ったらよいのか迷ってしまいます。自分の生活スタイルや出産時期と照らし合わせながら、以下の点をチェックして、失敗しないマタニティワンピース選びをしましょう。

授乳口付マタニティワンピース

 胸元がV開きになっていたり、授乳口がついていたりと、産後赤ちゃんに授乳できるタイプのものも増えてます。体型が戻りにくい産後も、そのまま使えるものを選ぶのも賢い選択ですね。

春・夏・秋の3シーズンに対応するものを

妊婦に冷えは大敵。真夏にしか着れないものだと、あまり着まわせないということも。カーディガンなどと合わせたり、重ね着できるデザインを選ぶなど、着まわし力があるものを選びましょう。生地はサラリとした汗に強いものがオススメ。七分丈ならば素材によっては秋冬にも対応できます。

お腹が出てきても問題ない伸縮性

 妊娠中は体調が変わりやすいため、できるだけリラックスできる服装でいたいものですね。とくにお腹への締め付けは胎児にもよくありません。お腹の大きさも変化していくため、伸縮性のある素材をしっかりと選ぶようにしましょう。

まとめ

体調の変化からストレスを感じやすい妊娠期間中。少しでもおしゃれを楽しむことができれば、気分転換にもなりますよね。いろいろなものがあるので、散歩がてらお買い物をしたり、家でのんびりとネットで検索をしたり、無理のない範囲で楽しめたらステキですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-