ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月15日 06:15 更新

コロナ休園で欠勤。久々に出勤すると……店長の対応にモチベーション爆上がり!!「本当にこの制度が沢山の会社で使われたら良いのに」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップ! 今回は、コロナで保育園休園となってしまったママが、久々の出勤時に受けた「職場の店長の神対応」をご紹介します。

保育園休園明けのママを救った、店長の対応

4人のお子さんを育てながら働いているマッパー(@smapfun_forever)さんの、あるTwitter投稿が話題です。

お子さんの通っている保育園がコロナで休園となってしまい、仕事をしばらく休まなくてはならなくなってしまったマッパーさん。マッパーさんは、現在の職場で働き始めてから2カ月ほどしか経っていないとのことで、「入って間もないのに長期のお休みとなり、とにかく申し訳ない気持ちでいっぱい」だったそう。

無事に保育園が再開し、マッパーさんが久しぶりに出勤すると……。

保育園が再開して久しぶりに出勤したら店長が「特休申請したらいけたから休んだ分出勤扱いになったよ」と神様みたいな発言してきて感激した パートにこんな待遇してくれるなんてなんて良い会社なんだ‼️休みにもむちゃくちゃ寛大やし…子育て主婦にはすんごいありがたい職場環境です。還元頑張る

出典: https://twitter.com

店長さんは、子どもが保育園や小学校などが休園となり出勤できなくなった従業員を対象にした「小学校休業等対応助成金」、いわゆる"コロナ特別休暇"の制度を使ってくれていました。

これにより、マッパーさんがコロナ休園で出勤できなかった期間も有給扱いに。この店長さんの対応に、マッパーさんは「子育て主婦にはすんごいありがたい職場環境です。還元頑張る」と感謝を綴っています。

"コロナ特別休暇"は、正規非正規問わず、条件を満たせば会社が国に申請できるもの[*1]。しかし実際は「制度が使える就業規則にしていない」「ほかの同僚が業務をカバーすることになるので、不公平感を与えてしまう」などの理由で、欠勤として申請するよう求められるケースもあるようです[*2]。

この投稿に、「素敵な職場、そして店長さんですね いつもマッパーさんが頑張っているのを見てくださっているのでしょう」といったあたたかいリプライが続々。

また、勤怠管理の業務などをしている方からも、「申請はややこしいのですが、大勢の他の会社にも広がりますように」とのリプライが寄せられていました。

マッパーさん自身も「本当にこの制度が沢山の会社で使われたら良いのに」と投稿しています。

そこで、コロナ休園明け、久々の出勤前日の心境や普段の職場の雰囲気などをマッパーさんにお聞きしました。

――突然の休園とその対応、本当におつかれさまでした。出勤前日や当日朝などは、どんな気持ちでしたか?

マッパーさん 今の職場で働き始めてまだ2カ月しか経っておらず、大して仕事を覚えているわけでもないので、間が空いてしまうことで覚えていたことを忘れてしまっているんじゃないかとか、ちゃんと仕事ができるのかと不安でした。入って間もないのに長期のお休みとなり、とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

――仕方のないこととはいえ、幼い子どもを育てるママやパパが申し訳なく感じてしまう気持ちは痛いほどわかります。今回の店長さんの対応や普段の和やかな職場の雰囲気がツイートから伝わってきますが、マッパーさんの職場はママやパパが多いのでしょうか?

マッパーさん 職場は男性が多く、女性の数は少ないです。でも、店長も含めて男性の社員さんはみんなパパさんです。私が休み明けに休んだことを謝罪すると「妻も子どもが休みの時は大変そう」と、どの社員さんも奥様のお話をして「どこも一緒ですよ」と言ってくださるのが本当にありがたく感じています。

――職場の方が子育て中のママやパパに理解があると、とても安心ですね。

マッパーさん はい。出勤前日に子どもが体調を崩し、「子どもの体調がよくなさそうで明日の出勤を休むことになるかも」と相談すると「お店のことは気にせずお子さんについててあげてください!また来週宜しくお願いします!」と絵文字つきのLINEメッセージを送ってくださったこともありました。
この対応は決して私が子育て中の女性だからというわけではなくて、学生のアルバイトさんがお休みするときでもまったく同じ対応をされています。相手が誰でも「気にせず休んでください」と対応してくださるので、急なお休みも安心して取れるのが嬉しいです。

===

スタッフを気づかったり、きちんと国の制度を使ってスタッフが不利益を被らないようにしたりと、普段から店長さんが現場の方を大切にされているのが伝わってきました。マッパーさん、素敵なお話をありがとうございました!

店長さん、おそらく私より年下なのですが、すごくスタッフに寄り添った対応してくれます だから店長なんでしょうけど、下で働く者としては本当にありがたいです

出典: https://twitter.com

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-