共働き家事 共働き家事
2022年02月13日 08:03 更新

「バレンタインも#真実のレシピ」1,500人のリアルな声にあるある!

旭化成ホームプロダクツのクックパー ブランドは2月10日、全国から寄せられた1,500人のリアルな声を集めた「みんなの#真実のレシピ」を、新聞広告(朝日新聞朝刊)と特設サイト、YouTubeチャンネルにて公開しました。

Twitterでは、4日連続で「バレンタインも#真実のレシピ」公開

2021年8月に、クックパーは週に5回以上料理を行う20歳以上の300人を対象に料理に関する調査を実施しました。その結果、調理にかかる工程のうち、献立づくりや食材の買い出し、後かたづけなど、通常のレシピには書かれていない工程以外を占めている作業の割合が64%におよぶことがわかりました。

そんな行間の部分にこそ、つくる人の戸惑いや誰かを想う気持ちが隠れているという思いから、つくる人の等身大の気持ちや愛を可視化したレシピのことを、「#真実のレシピ」と名付けました。悩んだり脱線したり工夫したり、時には中断したり失敗したり、そのすべてが料理。2021年11月に公開した「これが愛じゃなくてなんでしょう。」というキャッチフレーズの広告は、大変話題を集めました。

料理をするうえでレシピに書かれることのない、日常で起こりうる行間の体験をSNSを通して募集したところ大反響。全国から約1,500件の「#真実のレシピ」が集まりました。その集まった多様な声を活かしたグラフィックを制作し、「みんなの#真実のレシピ」として朝日新聞朝刊(2月10日)に15段広告として公開しました。

朝日新聞だけでなく、YouTubeチャンネル、特設サイトでも「#真実のレシピ」を公開しています。

まもなくバレンタインデー。そこで2月11日からバレンタイン当日まで4日連続で、Twitterにて「家族」「自分」「推し」「恋人」の4つのテーマを設け、それぞれのバレンタインにまつわる「#真実のレシピ」エピソードを公開します。

「#真実のレシピ」実施概要

■特設サイト:https://ahp-web.jp/true-recipe/(2022年2月10日 0時より新ビジュアル公開)
■新聞:朝日新聞朝刊(2022年2月10日)
■WEB CM:YouTubeチャンネルで公開
90秒 WEB CM:https://youtu.be/dEo07f4kqlI
30秒 WEB CM:https://youtu.be/8ZkY5MuZdVo

旭化成ホームプロダクツ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-