【小麦・卵アレルギー向け】作り置きできるお弁当おかず 1週間まとめ

【小麦・卵アレルギー向け】作り置きできるお弁当おかず 1週間まとめ

子供が幼稚園にあがると、毎日のお弁当作りに悩んでしまいますよね。さらにアレルギー持ちの子供の場合、食材選びから気を遣うので、お弁当作りが憂鬱になってしまいます。今回は、まとめて作って保存できる作り置きおかずを1週間分ご紹介します。


作り置きできるお弁当おかず 1週間まとめ

子供の集まりや遠足など、急にお弁当を作らなくてはいけない時はもちろん、毎日のお弁当作りに困っているママへ【卵・小麦】を使用していない、お弁当にぴったりなおかずのレシピをご紹介します。7つのレシピで、月曜日から金曜日までの1週間、ぜひ参考になさってくださいね!

Day1 レンジで簡単鶏チャーシュー

材料 <3~4人分>

・鶏もも肉 1枚(250g)

A
・塩 少々
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3
・てんさい糖 大さじ2
・おろしにんにく 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1

■出典:Team-Allergy.com(http://www.team-allergy.com/?cn=101032

作り方

1.鶏肉を広げて皮目にフォークで穴をあけ両面に軽く塩をふる。

2.鶏の皮を外側にして、ラップでくるくると巻く。鶏の巻き終わりを下にし、ラップの端を開けた状態で耐熱皿の上にのせて、電子レンジの500wで1分半加熱する。

3.ひっくり返して再び1分半加熱する。

4.耐熱ボウルにAをすべて入れて合わせだれを作り、(3)の鶏と、そのときに出た鶏の肉汁も一緒に入れる。 ※鶏の巻きがゆるいときには、つまようじで巻き終わりを固定すると仕上がりがきれいです。

5.クッキングシートで落し蓋をし、ふんわりとラップをかけて電子レンジの500wで2分加熱する。
さらにひっくり返して1分加熱する。そのまま粗熱がとれるまで冷まし、ジップロックなどに入れて一晩おく。

アドバイス

電子レンジとラップがあれば作れる超簡単レシピです。前の晩に作っておき、一晩しっかりと味がしみるまで置いておきましょう。冷めてもおいしいので、お弁当にぴったり!

Day2 野菜たっぷりフワフワがんもどき

材料 <9個分>

・木綿豆腐 1丁(400g)
・にんじん 30g
・しいたけ 2個(30g)     
・ごぼう 20g
・ひじき(乾燥) 
・青ネギ 適量
・片栗粉 大さじ1
・てんさい糖 小さじ1
・塩 少々
・薄口しょうゆ 小さじ1

■出典:Team-Allergy.com(http://www.team-allergy.com/?cn=100983

作り方

<下準備>
・ひじきを水で戻しておく。
・木綿豆腐をペーパーで包み、皿など重しをのせて水切りをする。

1.にんじん、ごぼう、しいたけをそれぞれみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。

2.ボウルにすべての材料を入れてよくこねる。

3.お好みの大きさに丸める。

4.170℃の温度の油で、きつね色になるまで揚げる。

アドバイス

つなぎに片栗粉を使用しています。野菜はレンコンや枝豆など、お好みの具材を入れてみましょう。野菜と豆腐で作られているので、ヘルシーなおかずとしてもピッタリです。

Day3 鶏肉の照り焼きチキンカレー風

材料 <2人分>

・鶏もも肉 90g
・米粉 小さじ2

〈照り焼きソース〉
・しょうゆ 小さじ2
・てんさい糖 小さじ1
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ1
・カレー粉 小さじ1/4
・オリーブオイル 小さじ1

〈付け合わせ〉
・ミニトマト
・グリーンレタス

■出典:Team-Allergy.com(http://www.team-allergy.com/?cn=100760

作り方

1.鶏もも肉は一口大に切り米粉をまぶす。照り焼きソースの材料は合わせておく。

2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら蓋をして弱火にし、完全に火を通す。

3.完全に火が通ったらキッチンペーパーで余分な脂を拭き取り、照り焼きソースを加えて中火にし、全体にソースをからめる。

アドバイス

鶏肉を焼く前にまぶす米粉は、小麦粉の代用です。カレー粉をアクセントに、冷めてもおいしく食べられるレシピです。

Day4 桜色のマッシュポテト

材料 <直径3~4㎝のシリコンカップ6個分>

・じゃがいも 100g
・鮭フレーク(または鮭のほぐし身) 15g
・コーンやグリンピース、にんじんなどお好みの野菜 適量
・塩 少々
・こしょう 少々
・米粉 小さじ1

■出典:Team-Allergy.com(http://www.team-allergy.com/?cn=100391

作り方

1.じゃがいもを適当な大きさに切り、ゆでる。軟らかくなったら、湯を捨てて、再び火にかけて水分をとばし、熱いうちにつぶす。

2.(1)に鮭を加え、一緒に軽くつぶしておく。

3.(2)に塩、こしょうを入れて混ぜ、米粉を薄くまぶし、シリコンカップに入れる。お好みの野菜を細かく切ってトッピングする。

4.クッキングシートを敷いた皿に並べ、蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す。

アドバイス

子供の好きな鮭やコーンを混ぜ込むことで、彩りがかわいくなるマッシュポテトです。お弁当の中でくずれないように米粉を混ぜて蒸していますが、つぶして具材を混ぜたら、そのままカップに盛るだけでもOK。かわいいカップに入れて仕上げたいですね。

Day5 出し巻き卵風

材料 <2人分>

・木綿豆腐 200g
・かぼちゃ 大さじ2
(皮をむいてマッシュにしたもの)
・ホタテ貝柱 20g
(ホタテ貝柱ほぐし身の缶詰)
・くず粉 大さじ2
・だし汁 60ml
・ターメリック 少々

■出典:Team-Allergy.com(http://www.team-allergy.com/?cn=100108

作り方

1.木綿豆腐は一晩重しをして、よく水を切っておく。

2.かぼちゃは皮をむいて、茹でてマッシュにしておく。

3.ミキサーに、木綿豆腐、かぼちゃ、貝柱フレーク、同量の水で溶いたくず粉、だし汁を入れ、ターメリックも少々加えて、かくはんする。

4.蒸し器に、クッキングシートを敷き、その上に(3)を薄く長方形に伸ばして、12分間蒸す。

5.中火にかけたテフロンの卵焼き用フライパンで、(4)を焼いて巻くと、出し巻き卵の完成。

アドバイス

なんとビックリ!卵焼きのようで卵を使っていないおかずです。色付けをするために入れるターメリックは入れすぎると苦くなってしまうため注意しましょう。手間はちょっとかかりますが、卵焼きそっくりの見た目に子供も喜びそうですね。

Day6 れんこんハンバーグ

材料 <4人分>

・れんこん 150g
・にんじん 30g
・玉ねぎ 30g
・しいたけ 大さじ1枚
・上新粉(または米粉) 大さじ3
・塩・こしょう 少々

<タレ>
・しょうゆ 大さじ1
・てんさい糖 小さじ2

・なたね油 適量

■出典:Team-Allergy.com(http://www.team-allergy.com/?cn=100073

作り方

1.れんこんは皮をむき、酢水につけて10分ほど置いておく。

2.にんじん、玉ねぎ、しいたけは小さくみじん切りにしておく。

3.れんこんを5分の4程度すりおろし、軽くしぼって水分を切る残りのれんこんは、小さくみじん切りにしておく。

4.材料を全て混ぜ、直径5~6㎝のハンバーグ状にまとめる。

5.油を敷いたフライパンに静かに並べ、弱火で片面に少し焦げめがつく程度に焼けたら裏返し、フタをして中まで火が通るようにゆっくり焼き上げる。

6.混ぜておいたタレをからめて出来上がり。

アドバイス

食物繊維たっぷり、栄養満点の野菜だけのハンバーグは、上新粉(米粉)をつなぎにしています。お肉で作ったハンバーグのように、少し焦げ目がつくくらいまで焼くと野菜の風味も増してきます。野菜が苦手な子供でも、おいしく食べられます。

Day7 ぷりぷりしゅうまい☆

材料 <12個分>

・生春巻きの皮 3枚
・にんじん 5cm
・しいたけ 2枚
・玉ねぎ 大さじ1/4個
・グリーンピース 12粒
・粉末昆布 小さじ1弱
・しょうがすりおろし 少々
・片栗粉 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々

■出典:Team-Allergy.com(http://www.team-allergy.com/?cn=100070

作り方

<下準備>
・生春巻きの皮(ライスペーパー)は、水でもどしておく。

1.人参と玉ねぎはそれぞれ半分をすりおろし、残りを小さな細切りに切る。

2.しいたけはみじん切りに切る。

3.全ての材料をしっかり混ぜ、もどした生春巻きの皮を1/4に切って包む。

4.クッキングシートを敷いた皿に並べ、蒸し器で10分程度蒸す。

アドバイス

お肉の代わりになるのは“しいたけ”なので、栄養たっぷり! 細かく刻んだ独特の食感が、お肉を食べているかのような気分になります。夕食にたくさん作って、あまりをお弁当用にするのもいいですね。

まとめ

普段なら、つなぎに卵や小麦を使うようなメニューですが、ちょっと食材を工夫するだけで、同じような満足感、そしてそれ以上にヘルシーで栄養たっぷりなメニューになりました。入れる野菜をアレンジするのももちろんOK! 手作りのおかずのレシピを少しずつ増やしていけるといいですね。

【医師監修】卵アレルギー | 赤ちゃんにどう進める?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1209

赤ちゃんの皮膚に発疹があり、かゆがっていたりすると「もしかしてアレルギー?」と心配になるママも多いことでしょう。食事を摂ったあとに症状が現れる場合、それは「食物アレルギー」かもしれません。今回は赤ちゃんの食物アレルギーの中で一番多い「卵アレルギー」についてまとめました。

この記事の監修専門家
NPO法人ヘルスケアプロジェクト代表 鉄穴森陽子
広島女学院大学大学院修士課程修了、管理栄養士・健康運動指導士、日本アレルギー学会会員。 病院勤務を経て、NPO法人ヘルスケアプロジェクトを設立。現在代表として、食物アレルギーっ子の栄養相談や料理教室、保育園・学校・企業でのアレルギー研修会講師を中心に活動の幅を広げている。
http://www.team-allergy.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

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