ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月18日 16:00 更新

お腹痩せのコツはストレッチ!おすすめの方法4つをご紹介

ウエストを引き締めたい、ぽっこりした下腹を何とかしたいなど、お腹のダイエットをしたい人は少なくないでしょう。運動習慣がない人がお腹痩せを目指すときにおすすめなのがストレッチ。ストレッチは運動強度は高くありませんが、お腹周りをすっきりさせるために有効なSTEPの1つなんです。お腹痩せに効くストレッチ方法をご紹介します。

お腹痩せに効く?ストレッチの効果とは

体側ストレッチ お腹

お腹痩せを実現させるためには、腹筋を鍛えることが必要だと考える人は多いでしょう。しかし、運動習慣のない人がいきなり筋トレを始めても、つらくて続かなかったりしますよね。お腹痩せを目指すのならば、まずはストレッチから始めてみませんか? 

腹筋は日常生活で疲労しやすい

腕や足と比べると、日常生活の動作で腹筋を使っている意識は得にくいかもしれません。しかし腹筋は重力に対して姿勢をキープするために働く抗重力筋の1つであり、身体を動かさなくても気づかないうちに使っている筋肉なのです。

常に働いている抗重力筋は疲労しやすいため、知らず知らずのうちに硬くなっている場合も少なくありません。筋肉は動かさないことで疲労が蓄積されるため、運動習慣がなく、座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢を長く続けるような生活では、特に筋肉が疲労し、硬くなっていることが考えられます。

お腹痩せストレッチのメリット

腹筋のストレッチはお腹痩せを目指す人にとって、次のようなメリットがあります。

■筋肉の緊張を緩めることで日常的に腹筋が正しく使えるようになる
■正しい姿勢がとれるようになる
■筋トレよりも負荷が低いため続けやすく、短時間でもできるため自宅で気軽に取り入れられる


ストレッチをして日常動作の中で腹筋が正しく使える状態に導いてあげれば、痩せやすい身体に近づきます。姿勢がよくなるだけでボディラインが変わり、お腹がすっきりする可能性も。また、筋トレを行う場合も、ストレッチと組み合わせた方がより効果的に筋肉を使うことができますよ。

お腹痩せを目指す人におすすめのストレッチ

腹筋はさまざまな部分と関係しているので、腹筋を動かす動作もいろいろなパターンがあります。おすすめのストレッチ方法をピックアップしたので、チェックしてみてください。

1.背骨を動かすストレッチ

こちらは腹筋の動きとも関係している背骨の動きをよくするためのストレッチです。5分で4つの動きを行っていきます。


動画作成:ととのえストレッチ さん

2.10分でできるお腹ストレッチ

こちらは10分で行うストレッチです。お腹周りをさまざまなポーズで伸ばしていきます。ポーズのとり方も詳しく教えてくれるので、わかりやすいですよ。


動画作成:MOMIYOGA さん

3.立ったままできるウエストストレッチ

こちらのストレッチは立ったまま行います。マットが不要で、かつ5分でできるコンパクトな内容なので、忙しい人でも毎日続けやすいですよ。


動画作成:ワークアウトパートナー井上大雅 さん

4.14分のお腹ストレッチ

こちらは時間をかけてじっくりいろんなポーズでお腹を伸ばしたいという人におすすめの動画です。自宅でリラックしながら行いたいですね。


動画作成:Mio Iwasaka さん

まとめ

お腹痩せのためには筋トレやエクササイズだけでなく、ストレッチで腹筋をほぐすことも効果的です。固まって動きが悪くなっている筋肉をストレッチで伸ばすだけでも、きっと変化が感じられますよ。

(文:マイナビ子育て編集部)

※画像はイメージです

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-