共働き家事 共働き家事
2022年01月31日 16:21 更新

【我が家のお助けごはん】5分で完成、息子が爆食い! 味の素「Cook Do 香味ペースト」で作る激ウマチャーハン Vol.8

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪

→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介! 『我が家のお助けごはん』をすべて読む

今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター ぷに子

年中(4歳)の超絶わんぱく男児のママ。夫が飲食業なので、料理は基本的に夫が担当。フリーランスで仕事の時間が不規則なこともあり、夫不在の日の食事はついついデリバリーやテイクアウトに頼りがち。

コレひとつで激ウマチャーハンが作れる! 味の素の「Cook Do 香味ペースト」

我が家のお助けごはん
1本あればチャーハン、肉野菜炒め、スープも作れちゃう! 味の素「Cook Do 香味ペースト」

来る日も来る日も、家事して仕事して子どもの面倒を見て……。

毎日のことなので、もう慣れたといえば慣れましたが、やっぱり疲れるワケですよ。

なんなら、仕事中は基本パソコンにかじりついているせいか、最近夕方になると目が見えなくなってくる(?)んですよ。

こんな状態でも、何らかの形で食事の準備をしなくてはならないのです。

だからこそ、おうちごはんの日は、できるだけ簡単かつスピーディーに料理を済ませたい、でもおいしさは譲れない…! 全共働き家庭の願いですよね。

そんなわけで私が今回使ったのが、味の素の「Cook Do 香味ペースト」。

これひとつあれば、チャーハンや野菜炒め、スープだって作れちゃうんです!

うっかり「コショウ買い忘れた!」「あ、塩切れてるじゃん!」なんてときも、これだけで味がキマるのはありがたいかぎり。

我が家のお助けごはん
ぐるっと一周分出せば、約2人分のチャーハンや野菜炒め、スープが作れます♪
我が家のお助けごはん
ぐるっと一周分、小皿に出してみました。見た目はマヨネーズみたい?

チャーハンの材料はご飯、チャーシュー、ネギ、卵、「Cook Do 香味ペースト」のみ。

切るのはチャーシューとネギだけだし、キッチンバサミを使えばまな板も不要。洗い物が最小限に抑えられます!

し・か・も! このチャーハン、たった5分で完成しちゃうんですよ!?

5分ですよ、5分!

料理が嫌いな私ですが、5分で作れるならやったろ!という気持ちになります。

チャーシューとネギを切って、フライパンに溶き卵を入れて、半熟状になったらご飯を投入。チャーシューとネギもinして、「Cook Do 香味ペースト」を加えて炒め合わせたらハイ完成。

5分でチャーハンを作って、あとはフリーズドライのスープなんかを添えれば立派な夕食です!

我が家のお助けごはん
たった5分でチャーハンが完成!

実はうちのわんぱく息子は、チャーハンを出すと食べたり食べなかったりします。「嫌いじゃないけど好きでもない」感じ。

とはいえ、毎日子どもの好物ばかりも出していられません。

今日はチャーハンと決めたらチャーハンなんだ!!!!!

我が家のお助けごはん
まん丸に盛り付けたチャーハン。パンダの箸置きで中華テイストを演出★
我が家のお助けごはん
お茶碗にギュウギュウに詰め込んで形成したので、ご飯2杯分くらいの大盛り仕様。

腹ペコ息子はチャーハンを目の前に微妙な表情。

彼の食欲を刺激するメニューではなかったため、はじめは好物のチャーシューのみをほじくり出して食べていました……。

我が家のお助けごはん
チャーシューをチマチマとほじくり出し、うれしそうに食べる息子。

しかし! ひと口食べておいしさに気づいたのか、その後はバクバク食べ進めました。

軽くご飯2杯分はありそうな大盛りチャーハンを爆食い、ペロリと完食!!

我が家で一番食事量が多いのは息子です。

我が家のお助けごはん
「ん? 意外とイケるやん」
我が家のお助けごはん
「うんめぇぇ!」

私も食べてみましたが、味付けは香味ペーストだけなのに、しっかり本格中華の味! パラパラ具合も文句なし◎

今回は息子に半分以上食べられてしまったので、ちょっと物足りない量でしたが、たっぷり作ってめちゃめちゃお腹が空いているときに一気にかき込んでみたいです。とっても幸せな気持ちになれそう♪ 

作るのが楽チンで子どもがバクバク食べてくれる、Cook Do 香味ペーストを使ったチャーハン。我が家の定番メニューに決定です!

「Cook Do 香味ペースト」公式サイト
https://www.ajinomoto.co.jp/koumipaste

(文・写真:ライター ぷに子)

→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介! 『我が家のお助けごはん』をすべて読む

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-