共働き家事 共働き家事
2022年01月24日 11:40 更新

家事代行に依頼、「料理」を抑えた1位は…仕事や育児でヘトヘトだからお願いしたいあの家事!

綺和美(スリーエム株式会社)は1月20日、「家事代行サービス」に関する調査結果を発表しました。同調査は2021年10月、一般男女100人を対象に、インターネットで実施したものです。

42%が「家事代行」利用の経験あり

家事代行を頼んでいるか尋ねたところ、「使っている」と答えた割合は42%。どんな家事を頼んでいるか聞いてみると、最も多い回答は「掃除」でした。「料理」「料理の後片付け」も合わせて4割を占めています。

家事代行サービスへの平均支払額はどの程度なのでしょうか。 家事代行サービスを利用している人に「月々支払っている額」について尋ねたところ、平均は17,440円でした。

家事代行の平均単価が、1時間あたり2,500円~4,500円であるため、月に平均して4回~7回利用していることになります。このことから、週に1度家事代行を利用し、サービス時間内にできる限りお願いしているというライフスタイルがイメージできます。

綺和美(KIWABI)
http://www.kiwabi.com/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-