ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月10日 10:01 更新

【ママ友って必要 or 不要?】こんなときに頼りになる! ママ友がいてよかったエピソード16選

子どもを介してできる「ママ友」。子ども同士に共通項があったり、仲よしだったりして成り立つ関係性ですが、なかにはママ同士が意気投合するケースもあります。今回は「ママ友は必要だと思いますか?」の質問と、「ママ友がいてよかったと思ったエピソード」を寄せていただきましたのでご紹介します。

ママ友は必要だと思いますか?
(イラスト:まちこ @achiachiachico

ママ友は必要だと思いますか?

ママ友は必要だと思いますか?

「ママ友は必要ですか?」の問いかけに対し、65%のママが「必要」と回答。「不要」と答えたママは35%に留まりました。

次の章では、「ママ友がいてよかった」と思ったエピソードについてご紹介します。どのようなことがあって「よかった」と思ったのでしょうか。早速見ていきましょう。

ママ友がいてよかったと思ったエピソード

子どもを預かってもらえた

子どもを連れて用事を済ませるのが困難なときに、「子どもを預かってもらえて助かった」というコメントが多く見受けられました。子どもを安心して預けられるような信頼のおけるママ友がいると大助かりです。「困ったことはお互い様」で、助け合える関係ならいいですね。

情報収集できる

「情報収集したいときにママ友がいてよかった」と答えたママも多くいました。ママ友の中には、いろいろなことを知っている情報通な人がいます。あらゆるジャンルを網羅していて、感心するほどの情報収集力を持つママも。「聞けば絶対に知っているはず」なママとお近づきになっておけば、助かることも多いと思います。

悩みごとの相談ができる

ママ友でも親しくなってくると、子育てのことだけではなく、夫婦関係のことや仕事のことで悩んでいることを打ち明け合える関係になることもあります。異性である夫や、育児の先輩である実母や義母とはまた違った目線でアドバイスをくれるママ友の存在がありがたく思えるでしょう。

話し相手として貴重な存在

同時期に子育てをがんばっているママとは、共通の話題や悩みごとも似ていることが多いもの。共感できるので、お互いに励まし合うことができます。また、こもりがちな子育ての期間に話し相手がいると、ママの気晴らしにも繋がるでしょう。

園や学校に聞くまでもないことを聞ける

わざわざ園や学校に電話を入れて聞くほどのことではないけれど、知っておきたいことってありますよね。そんなとき、電話やLINEで気軽に聞けるママ友がいると、とても助かるものです。

また、下記のようなコメントもありました。

園や学校へ持って行く物や行事の日程など、子どもに聞いてもハッキリしない場合があり、困った事態に陥ることもありますよね。そんなとき、園や学校に聞くほどではない・聞きにくいとき、ママ友に電話やLINEをして聞いているママも少なくありません。

まとめ

「ママ友がいてよかった」エピソードをご紹介しました。子どもを預け合ったり、情報交換をしたりなど、さまざまなつき合い方があるようです。

ママ友というのは、一番はじめは子どもを介して繋がる関係ですが、なかには子ども抜きでも親しくつき合える女友達になれるケースもあります。子育ての悩みや喜びを共感しあえ、ときにはちょっとした愚痴を言い合える関係を築けたらいいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年12月30日~2022年2月5日
調査人数:118人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-