共働き家事 共働き家事
2022年04月06日 12:40 更新

余すとこなし!やっぱりこれだね【コストコ名物】ロティサリーチキンは骨もスープに!丸ごと味わう方法

コストコ名物ともいえるロティサリーチキンは、破格の値段と、食べ切れなくてもアレンジしていろいろな食べ方がしやすいと、通年大人気です。お肉の部分はもちろん、骨までフルに活用して楽しんでいる方も多いですよ♪

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコに通いはじめてずいぶん経ちますが、行きはじめたころは、コストコで販売されている商品の大容量に驚き、特に各店舗で作られるベーカリー商品やデリカ商品は、2度見してしまうくらいの破格なものがあってびっくり。

中でも衝撃を受けたのが、コストコでも特に人気で名物ともいえる「ロティサリーチキン」。この商品の登場で、日本の食卓でも丸ごとのチキンが一気に身近になり、浸透してきているのでは? と密かに思っています。

【コストコ】ロティサリーチキン

コストコ, ロティサリーチキン

コストコのデリカコーナーで温められた状態で販売されているロティサリーチキン。丸鶏を味つけし、専用のオーブンで全体をきれいに焼くので、自分で作るのは難しいですよね。そもそも日本の一般家庭のオーブンでは丸鶏なんて入らない! なんて問題も起こります。

お店で食べようにも、丸ごとで食べ切れるわけでもなく、ド~ンとテーブルに置かれてもどう食べればよいのか困ってしまいそう。こんなチキンは外国の家庭で出てくるもの……というイメージを覆してくれたのがこの商品です。

コストコ, ロティサリーチキン

外国でよく食べられているのは七面鳥なので、もっとサイズも大きいでしょうが、チキンもなかなかのボリューム。ずっしりと重みもあって食べ応えがあります。

一年中人気ですが、クリスマスシーズンともなると、ものすごい人だかりが! クリスマス直前~当日にかけては整理券を手に入れないと購入することもできないほどの人気ぶりです。

コストコ, ロティサリーチキン

6人家族の我が家でも、1度に食べ切れたことがありません。それだけボリュームがあるのに……699円ってどういうこと!? いまだにこのお値段に驚きます。このお値段なので、はじめて購入したときは、そこまで期待していませんでした。食べてみて、予想を裏切るおいしさに2度目の衝撃が!

他の商品は価格変動したり、値上がりしたりしているものが多い中、ロティサリーチキンは変わりませんよね。これはどうやら、企業としてロティサリーチキンの価格を損失を出してでも変えない! という強い方針があるようです。実際2009年からこの価格は変わっていません。いつ行ってもこの価格、というのは消費者にとってはありがたい限り。

切り分け方

コストコ, ロティサリーチキン

お祝い事の食卓にロティサリーチキンが並ぶととっても豪華に見えますよね。我が家でも誕生日のときなど、子どもにリクエストされて買いに走ったことが何度もあります。あまりの破格で、何にもない日でも購入してしまいますけど(笑)。

はじめて食べるとき、どうしようか困ってしまうのが切り分け方。パーティーメニューとして出すなら、なおのことスマートにしたいところ。

コストコ, ロティサリーチキン

テーブルに出す前に、まずはチキンの脚を固定してあるひもを外しておきましょう。外すときに手がベタベタになってしまうので、テーブルで取るとちょっと面倒なことになりますよ(苦笑)。

コストコ, ロティサリーチキン

我が家の切り分け係は夫か長男。まずは真ん中に切り込みを入れてから、お肉を剥がす方法が多いです。このとき、繊細な動きができるトングなどがあると手を汚さず取り分けられます。

コストコ, ロティサリーチキン

もも肉はやっぱり柔らかでおいしいです。部位によって味わいの違いもわかるので、子どもにとっても興味深く、食育につながりそうです。

詳しい商品情報や切り分け方は、こちらの記事で紹介されているので参考にしてくださいね。

どうやって食べる? 食べ方アイデア

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ

ロティサリーチキンの消費期限は購入日含めて2日間と短め。2日間で食べ切るのはちょっと大変ですが、アレンジもいろいろできるのがいいところ。味つけ自体はシンプルなので、リメイク料理向きです。

チキントースト

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキントースト

チキンサンドは次の日の朝ごはんやランチにぴったり。しっとり系の食パンに挟んでも、トーストしてカリッとさせたパンに乗せて合います。

チキンのチョレギサラダ

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンサラダ

サラダチキンを使ったサラダはよくありますが、ローストしたチキンを使うと香ばしい旨みも加わって、また違った味わいに。ごま油を利かせたチョレギサラダにしたり、シーザーサラダもオススメ。

チキンのクリーミーチーズ焼き

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, クリーミーチーズ焼き

耐熱皿に重ねて焼くだけで簡単ですが、メインにもなれるリメイク料理です。

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, クリーミーチーズ焼き

【作り方】
① 耐熱皿にほぐしたチキンを並べる。
② ①にホワイトソース、とろけるチーズを乗せる。
③ オーブンやトースターでこんがり焼く。

チキンはすでに火が通っているので、焼き色が付けばOKです。

最後まで旨みを味わう! チキンスープの作り方

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ

ロティサリーチキンのおいしさはお肉だけじゃありません。多くの人が、残った骨を使って、旨みたっぷりのチキンスープを作って楽しんでいます。わたしもはじめて購入したときから、いつも鶏ガラを煮込んでおいしい鶏出汁を取ってきました。まだやったことがないなら、ぜひ試してみてください。

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ

先ずは下準備。お肉の部分をきれいに取り除いて、そちらは普通に味わって。

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ

【作り方】
① 大きな鍋にチキンの骨、ネギの青い部分1本分、しょうがの薄切り2~3枚入れ、1~1.5Ⅼの水を注ぐ。
② 強火にかけ、沸騰する手前で弱火にし、アクを取りながらコトコト1時間程度煮る。
③ 濾して完成。

おいしい出汁が取れたら、骨はサヨナラします。あとでアレンジしやすいように調味料は特に入れていませんが、うまみがたっぷり入ったこのスープだけでも十分おいしいですよ。冷めると脂が固まるので、気になる場合は取り除いてください。

チキンスープ活用アイデア

コンソメスープ

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ, コンソメスープ

鶏ガラでスープがとれたら、好みの具や味つけで仕上げましょう。野菜がたっぷり入たコンソメ味の野菜スープは、栄養もおいしさも間違いなし。たまねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、ベーコンを加えて、コンソメと塩こしょうで味を調えます。

中華スープ

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ, 中華スープ

ほんのりネギとしょうがの香りがするチキンスープは、中華スープもオススメ。白菜、ネギ、ニラを入れ、中華だしと醤油で味を調えます。仕上げにごま油をたらりと入れると◎。春雨を入れてもイイですね。

味噌汁

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ, 味噌汁

実は味噌汁にも合うんです。チキンスープをベースにして、いつものように作るだけでOK。なんだかいつもよりおいしい! と言われます。

つけつゆ

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ, つけつゆ

これもおいしいので、ぜひ試して欲しいのがそうめんや蕎麦のつけつゆ。めんつゆを水で希釈するのではなく、チキンスープで希釈するだけで、チキンの旨みが加わったつゆに変身。

鶏とキムチのクッパ

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ, クッパ

中華がゆや雑炊にもチキンスープでうま味のある味に。具だくさんのクッパにすれば一品で栄養バランスも整ってイイですよね。キムチを使うとうま味がさらに加わり、体も中からぽかぽか。

【材料(1人分)】
・チキンスープ……300ml
・キムチ……50g
・卵……1個
・ネギ……1/2本
・たけのこ……50g
・ニラ……2本
・ごはん……1杯分
・塩……小さじ1/2
・醤油……小さじ1

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ, クッパ

【作り方】
① ネギは斜め薄切り、たけのこは短冊木切り、ニラは4cm幅に切る。
② 鍋にチキンスープ、キムチを入れて煮る。
③ ネギ、たけのこを②に入れる。
④ ネギとたけのこが柔らかくなったらニラを入れ、卵を溶き入れる。
⑤ 塩、醤油で味を調える。
⑥ 器にごはんを入れ⑤を上からかける。

鶏炊き込みごはん

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ, 炊き込みご飯

旨みいっぱいのチキンスープと干しシイタケの戻し汁で炊き上げた炊き込みごはんです。チキンも一緒に入れて炊くと、ローストした香りや味も加わり、さらにおいしいです。具はお好みで代えてもOK!

【材料(3合分)】
・チキンスープ……適量
・チキン……200g
・米……3合
・干しシイタケ……2枚
・にんじん……80g
・たけのこ……100g
・油揚げ……1枚
・しょうが……1片
・醤油……大さじ1
・白だし……大さじ2
・ごま油……小さじ1

炊くときの水分はチキンスープ、干しシイタケの戻し汁、白だし、醤油を合わせて3合のメモリに合わせます。

コストコ, ロティサリーチキン, レシピ, チキンスープ, 炊き込みご飯

【作り方】
① 干しシイタケは水で戻し、薄切りにする。にんじん、たけのこは短冊切り、油揚げとしょうがは千切りにする。
② 米を研ぎ、チキンスープ、シイタケの戻し汁、調味料を合わせて3合のメモリに合わせる。
③ 米の上に①を広げて乗せ、その上にほぐしたチキンを乗せて通常通り炊く。
④ 炊き上がったら全体に混ぜる。

まとめ

コストコ名物のロティサリーチキンは、ほかにはないくらいの破格ですが、満足のいく味で人気です。そのままでは食べ切れないくらいの量ですが、リメイク料理にもしやすいので、いろいろな味わいを楽しんでみてください。食べ終わった後も骨でうま味たっぷりのスープが簡単にとれるので、最後まで味わい尽くしてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-