ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 14:45 更新

便秘解消にはストレッチもあり! 腸を刺激する運動がお腹スッキリのポイント

一般に便秘の原因には生活習慣が関係しているので、日常生活での対策が大切になります。低下した腸の動きをよくするのは腸内細菌だけではありません。ストレッチも便秘解消の対策の1つです。どんなストレッチがよいのでしょうか? いくつかのパターンを集めてみたので参考にしてくださいね。

便秘にストレッチがよい理由

上体を反らすストレッチ

便秘対策といえば、まず、食べ物の工夫が思い浮かびますよね。もちろん、便通をよくするには腸内環境を整えることが大切なのですが、実はストレッチなどの運動も便秘対策の1つになります。

ストレッチのメリット|腸の動きを促す

便秘は原因や症状に応じていくつかのタイプがありますが、一般的な便秘は不規則な食生活や偏った食事、ストレス、運動不足、加齢などにより大腸の機能が低下することによるものが多いとされます。

そのため、便秘を改善する方法は生活習慣の見直しが基本。便秘対策の1つとして食物繊維やビフィズス菌・乳酸菌などの善玉菌の摂取、十分な水分摂取がよいことはご存じの方も多いと思います。また、規則正しい生活をする、便意を感じたら我慢せずにトイレに行くようにする、といったことも排便リズムを整えるうえで効果があります。

これらに加えて大切なのが適度な運動です。運動により腸の動きが促されるからです。ウオーキングなどの全身を使った有酸素運動だけでなく、ストレッチ(柔軟体操)やマッサージで腸を刺激することも、腸の動きによい作用があります。

ストレッチは自宅でも行える手軽さがあるうえ、運動強度が弱めなので運動不足の人でもチャレンジしやすいことから、おすすめの運動です。食事や生活習慣の改善に加えて、ストレッチを取り入れていきましょう。

(注意)
便秘の中には病気が原因となっているタイプもあります。便秘の症状が強い場合には医療機関を受診することが大切です。

便秘のときに試したいストレッチ3選【動画】


便秘解消の効果が期待できるストレッチをご紹介します。ご自身に合うものがないか、ぜひ参考にしてください。

1.ヨガでストレッチ

ヨガのポーズでお腹に刺激を与えていきます。深い呼吸と一緒に行っていくので、ぜひ身体がリラックスするのを感じながらやってみましょう。


動画作成:たがヨガ小野田貴代チャンネル さん

2.お腹の前側を緩めるストレッチ

腹筋が硬くなって腸の動きが悪くなっていることがあります。お腹の筋肉を普段、使っていないという人は硬くなっている可能性があるので、ストレッチで伸ばしてあげるとよいでしょう。


動画作成:やすらぎ整体院SUN山田翔平 さん

3.姿勢を整えるストレッチ

便秘に姿勢の悪化が影響している場合には、姿勢にかかわる筋肉を鍛えるのも1つです。ストレッチとエクササイズのセットになっています。


動画作成:梨本整体院 さん

まとめ

便秘対策には、食事や生活習慣の見直しや工夫に加えて、ストレッチなどの運動を取り入れることでより効果が見込めます。ストレッチは運動の中でも手軽で続けやすいので、ぜひ、便秘で悩む人は試してみてください。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:近藤可那 先生)

関連記事▶腸腰筋のストレッチってどうやるの?わかりやすいおすすめのストレッチ5選
関連記事▶痩せるストレッチってあるの? ダイエットする身体作りに役立つメニューをご紹介
関連記事▶朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-