ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月13日 18:10 更新

股関節のストレッチ3選!体が硬い人にもおすすめの簡単ストレッチをピックアップ

デスクワークなどで座りっぱなしの毎日だと、股関節を動かす機会も少なくなりがちです。「自分は股関節が硬い」と感じる人は多いのではないでしょうか。硬い股関節を柔らかくするためにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、ストレッチや運動が苦手な人でも取り組みやすいストレッチをわかりやすい動画でご紹介します。

股関節が硬くなる理由

胡坐をかいた女性 

股関節が硬くなってしまうのは、なぜなのでしょうか。

周りの筋肉が硬くなっている

股関節は足の付け根にある関節です。大腿骨の先にあるボール状の大腿骨骨頭が、その受け皿となる骨盤の寛骨臼(かんこつきゅう)にはまり込む構造をしており、前後だけでなくさまざまな向きに動かすことができます。そして、その安定した動きのためにはたくさんの筋肉が関係しています。

「股関節が硬い」とよく言われますが、実際に硬くなっているのは筋肉です。股関節周りの筋肉が硬くなって動きが悪くなっている(可動域が狭くなっている)のです。

筋肉は動かさないと硬くなってしまいます。筋肉の柔軟性をよくすることで血流の改善などのメリットも期待できますよ。

体が硬い人に!股関節のストレッチ3選【動画】

股関節周りの筋肉が硬くなっているならば、ストレッチでほぐしていきたいですよね。ストレッチにもいろいろなやり方がありますが、ここでは、体が硬かったり、普段、運動をしない人でも取り組みやすいストレッチをご紹介します。

1.寝ながらできるストレッチ

寝転んで行うストレッチの動画です。太ももの裏側の筋肉、お尻の筋肉、太もも・股関節付近の前側の筋肉、太ももの内側の筋肉を伸ばす4つのストレッチを紹介しています。

動画作成:柴雅仁のセルフケアChannel さん

2.椅子を使ったストレッチ

こちらは椅子を使ったストレッチです。動画では股関節周りの筋肉を伸ばすストレッチを2つ紹介しています。動作が少ないので覚えやすく、休憩時間などにも実践できそうです。

動画作成:ワークアウトパートナー井上大雅 さん

3.ヨガの雰囲気で行うストレッチ

ヨガのようなゆっくりした動きで、リラックスしながら行えます。椅子を使うので難しいポーズなどはないですよ。

動画作成:ISO YOGA さん

まとめ

股関節周りの筋肉にアプローチするストレッチをご紹介しました。体が硬くてストレッチが苦手な方でもチャレンジしやすいと思いますので、「体を柔らかくしたい」という人は、ぜひ試してみてください。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:近藤可那 先生)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-