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2022年01月20日 17:28 更新

脚痩せにおすすめのストレッチ3選|むくみをとって痩せやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚痩せ(脚やせ)のためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。

脚痩せにストレッチがよい理由

太ももをケアする女性

脚(足)の太さが気になり、「脚痩せしたい!」という人は多いと思います。デスクワークなどで日頃から脚をあまり使わない生活であれば、ダイエットにストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。

むくみの解消に効果的!

デスクワーク中心だと脚の筋肉を鍛えるような動作をとることが少なく、意識的に運動するのでなければ、脂肪がついてたるみがちです。しかし、筋トレやエクササイズといった運動をしようと思っても、使わずに硬くなった筋肉は動きが悪くなってしまっています。

また、脚の太さが気になる人は、同時にむくみが気になっている場合も少なくないのではないでしょうか。脚は重力の関係上、むくみが出やすい部分です。座りっぱなしや立ちっぱなしの生活だとむくみやすくなります。靴下の跡が残ったり、脚のすねや甲を指で押して離すとその部分がへこんだりするならば、むくんでいる証拠。

ストレッチによって脚の柔軟性を高めてあげれば、関節可動域が広がり脚の動きがよくなったり、血流が改善することが期待できます。血流やリンパの流れをよくすることでむくみの解消にもつながります。

脚のダイエットをしたい人はぜひストレッチを取り入れたいですね。

脚痩せにおすすめのストレッチ3選【動画】

脚痩せをめざす人におすすめのストレッチをご紹介します。5分でさくっとできるものから、しっかり15分かけて行うものまであるので、やりやすいものを選んで実践してみてください。

1.床に座って行うストレッチ【5分】

床に座ったままで行う、5分でできるストレッチです。足の付け根や太ももの前後、内もも、膝やふくらはぎの筋肉を片足ずつしっかり伸ばしていきます。5分でできるメニューなので、寝る前にその日の脚の疲れをとるのもよいですね。

動画作成:みおの女子トレ部 さん

2.静的・動的ストレッチの組み合わせ【10分】

こちらは静的ストレッチと動的ストレッチの組み合わせになっています。後半は足首やかかとまでしっかり使って動かしていきます。フォームローラーを使うときは圧をかけすぎないように気を付けてくださいね。

動画作成:KEYSBITパーソナルジム さん

3.脚のストレッチ&エクササイズ【15分】

20秒ずつ12種類のストレッチやエクササイズを行っていきます。しっかり脚を動かしていくので、筋肉を使っていることが感じられますよ。

動画作成:ぐーたらストレッチ さん

まとめ

脚痩せにおすすめのストレッチをご紹介しました。硬くなったりむくみやすい脚を毎日ストレッチでリセットすれば、身体も心もすっきりと気持ちよくなるはずです。ぜひ参考にしてくださいね。

(文:マイナビ子育て編集部)

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  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

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