ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月18日 13:05 更新

肩こり解消におすすめのストレッチ4選!オフィスでできるものから自宅向きまで

「つらい肩こりをどうにかしたい!」と思っている人は少なくないでしょう。肩こりを解消するための方法の1つとしてストレッチがありますが、探してみるとさまざまなものがあり迷ってしまいますよね。そこで、編集部が選んだ日常に取り入れやすいストレッチをご紹介します。

頑固な肩こりの原因は?

肩を押さえる女性

マッサージで一時的には楽になっても、また肩こりになってしまう、という経験のある方も多いのではないでしょうか。それには肩こりの原因がかかわっています。

肩こりは悪循環になりやすい

肩こりといっても症状が出るのは肩だけでなく、首や首の付け根から背中にかけて張りやこり、痛みなどの症状が現れます。

肩こりの正体を簡単に言うと筋肉疲労です。長い間にわたって筋肉が緊張状態にあることで起こります。首から肩にかけては、重たい頭や2本の腕を支えるために複数の筋肉が集まっています。同じような姿勢をとっていると、それらの筋肉が収縮して血行が悪くなり、痛みを起こす物質がたまって肩こりを生じます。

さらには、痛みを起こす物質によっても筋肉が収縮して肩こりになる、という悪循環も起きてしまいます。肩こりがなかなか改善しないのは、こうした悪循環があるからなのです。

肩こりの原因となる日常動作

前かがみでのデスクワーク、猫背、運動不足、いつも同じ側の肩にショルダーバックをかけている、寝転んで本を読んだりスマホを見たりしている、また、精神的なストレスなどが原因として挙げられます。

肩こりのストレッチ4選!【動画】

頑固な肩こりには身体を動かして血流をよくしましょう。肩こりに悩む方におすすめのストレッチをご紹介します。

1.10秒でできる簡単ストレッチ

1つあたり10秒と手軽に行えるストレッチです。角度や方向を変えて肩回りの筋肉を伸ばしていきます。職場の休憩中などにやるのもいいですね。

動画作成:整体師たっかー さん

2.1セット60秒のストレッチ

立ったまま行えるストレッチです。壁に手をついて胸や背中を伸ばしていきます。3つのステップで1セットですが、60秒あればできるので続けやすいでしょう。

動画作成:理学療法士パク先生 さん

3.猫背タイプにおすすめのストレッチ

身体の後ろだけでなく前側も伸ばしていく5つのストレッチが紹介されています。ストレッチの間、伸ばしている筋肉の画像も映し出されるので、どこを伸ばしているのか意識しながらストレッチしやすいですよ。

動画作成:GENRYUチャンネル さん

猫背(胸椎の後弯が強い)で肩こりになっているタイプの人に合うストレッチです。
反対に、 胸椎がフラットな(生理的な後弯がない)人は痛みを起こす可能性もあります。胸椎のストレッチで首に痛みを感じた場合は無理せず、目線を壁に向けたまま行うなど、痛みのない範囲で行ってくださいね。

(近藤先生)

4.10分でできる自宅向きのストレッチ

こちらは寝た状態や座った状態で行う8つのストレッチを紹介する動画です。首の前の筋肉や胸の筋肉、肩甲骨周りの筋肉を動かしていきます。自宅で落ち着いてストレッチしたい方向きです。

動画作成:のがちゃんねる さん

まとめ

肩こり解消のために試したいストレッチを紹介しました。肩こりをよくするには継続が大切です。あまり複雑な動きがなく時間のかからないストレッチだと、忙しい毎日でも続けやすいと思います。紹介したなかでやりやすそうなものがあれば、トライしてみてください。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:近藤可那 先生)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-