ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月22日 06:55 更新

ワンピースさえあればオンでもオフでもコーデがキマる『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』vol.7

子どもがいるとどうしても自宅が散らかってシンプルで丁寧な生活なんて無理……と思っている人、必見! さまざまな工夫で、賃貸の60㎡で家族6人住まいを楽しむベリーさんの著書『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)から、すぐに真似できる生活のアイディアをお届けします。

ワンピースでオンもオフも過ごしています

ワンピースが好きです。とくに、てろんと柔らかなジャージー素材のワンピース。しわになりにくく、 自宅で洗えるものを中心に揃えています。

私の場合、オンでもオフでもワンピース。出勤時は、ワンピースの上にジャケットを羽織って。ワンピースだと、その日の組み合わせを選ぶのがとても簡単です。どのワンピースを着るか選んで、その色に合うジャケットを選べばいいだけ。

トップスを選んで、スカートかパンツを選んで ......と上下をそれぞれ選ぶのに比べて、ずいぶんラクになりました。

オフの日も、公園へ行くとき以外はワンピースです。ジャケットの代わりにカーディガンをプラスします。小さな次男や次女を抱っこしてもしわにならず、汚れてもその日に洗えるものであれば、気軽に着ることができます。

ハンガーに掛けて収納しています。洗濯したらハンガーに掛け、乾いたらそのままラックのポールに引っ掛けるだけ。

旅行のときにはくるくる小さく丸めてバッグへ。場所をとらずに収納可能なところも、ワンピースのいいところです。

ワンピースは、ネット通販で購入することがほとんどです。最近は、勝間和代さんの本で知ったwaja(ワジャ)を利用しています。青、黄などそのときに欲しい色味で絞って、ジャージー素材を選択して......。店頭に探しに行くと品数も限られますが、ネットであれば種類も豊富。

その日に欲しいものが見つからなくても続々新商品が入ってくるから、少し待てば「こういうのが欲し かった」と希望に沿うワンピースに出会えます。

購入前の試着はできないけれど、wajaではイメージ違いやサイズ違いなど、自己都合の返品もOK。クーポンを使いながら、便利に買い物しています。

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす,ベリー,ライフスタイル
いずれも半袖。春秋用の生地なら、下にヒートテックを着て上着を羽織れば、冬でも寒くありません。
子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす,ベリー,ライフスタイル
通勤時はジャケットを羽織っています。膝丈が使い勝手がいいです。
子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす,ベリー,ライフスタイル
オフのときはカーディガンを羽織って。同じワンピースでも上に着るもので印象が変わります。

(ベリー『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)より一部抜粋/写真:林ひろし/マイナビ子育て編集部)

書籍『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』について

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす
¥ 1,430 (2022/01/22時点)
(2021/12/25時点)

子育てと仕事に追われて、自宅は散らかり放題。「忙しいから仕方ない」「自宅が狭いから仕方ない」「子どもがいるから仕方ない」と思っていませんか?

本書では、ワーキングマザーとしてフルタイムで働きながら、上は小6から下は1歳まで4人の子育てをしているベリーさんが、家族6人が賃貸の60㎡でシンプルかつ丁寧な生活を送るコツを写真付きで紹介。

収納を減らすアイデアや子どもの持ち物を最小限にする方法、季節行事をコンパクトに楽しむコツやワードローブの工夫などなど、家族の人数にかかわらず、共働き夫婦の参考になる暮らしのコツが盛りだくさんです!

ベリーさんのプロフィール

ブログ「ベリーの暮らし」を運営。都内の60m²賃貸マンションで4人の子供を育てるワーキングマザー。夫婦双方の実家から遠く離れて住む核家族。ブログでは、ラク家事・ラクごはんでシンプルに心地良く生活できるよう工夫していることなど、日々の暮らしを綴る。
3年間1日も休むことなく更新。にほんブログ村 「ワーキングマザー育児」ランキングでは度々1位に。読者数、PV数ともに急上昇している。
雑誌ESSEの2019年12月号では「暮らしof the year 2019 特別賞」を受賞。2019年11月より、ESSEオンラインで記事を連載開始。今もっとも注目を集めるワーキングマザー・ブロガー。本書は初の著書、全ページ書き下ろし。

ブログ: ベリーの暮らし

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-