住まい 住まい
2022年01月09日 06:55 更新

多用途収納や「とりあえず置き場」で整理整頓が楽チン!『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』vol.2

子どもがいるとどうしても自宅が散らかってシンプルで丁寧な生活なんて無理……と思っている人、必見! さまざまな工夫で、賃貸の60㎡で家族6人住まいを楽しむベリーさんの著書『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)から、すぐに真似できる生活のアイディアをお届けします。

大きな家具は持たない。多用途に使える収納を

大きな家具はなるべく買わず、多用途に使える収納を選ぶようにしています。

子供部屋で絵本棚として使っている、無印良品のスタッキングシェルフ。基本のシェルフを持っていれば、ユニットを追加して、横にも縦にも広げることができます。

長男が小学校に入学するのを機に、追加ユニットを買い足し、ランドセル置き場を作りました。子供たちが中学生、高校生となれば、絵本棚の役割は終え、教科書や通学バッグ、部活のグッズなどを置くことになるでしょう。

家族のステージに応じて用途を見直し、変えていくつもりでいます。

また、キッチンで収納したいものが増えてきたとき、収納棚を買い足す代わりに選んだのが、無印良品のワゴン(ステンレスユニット シェルフワゴンセット)です。

2台使っています。1台はじゃがいもや玉ねぎなど常温でストックする芋や野菜、また、パンを焼く材料を収納する場所として。もう1台は、ヘルシオの角皿やまな板の置き場として。おやつのストックもここに。

ワゴンのトップは作業台としても使えます。使いたいときに使いたい場所まで移動させて使えるのが便利です。

今はキッチン広めの家に住んでいますが、この先引っ越したときにキッチンが広いとは限りません。ワゴンであればコロコロと移動させ、用途を変えて、子供部屋でもベランダでも使えるはずです。

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす,ベリー,ライフスタイル
子供部屋の絵本棚にしているシェルフ。いかようにも使えます。同様のシェルフがダイニングにもあります。
子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす,ベリー,ライフスタイル
キッチンに2台あるうち作業台としても使っているワゴン。脇には布巾を掛けられたり便利。

紙類や脱いだ服の「とりあえず置き場」はマスト

子供たちが学校や園から持ち帰る書類、自分の書類......。

つい「ちょい置き」し、部屋が散らかる原因に。その日のうちに処理するのが理想ですが、手が回らなかったものは、ダイニングに置いている「とりあえず置き場」のバッグに放り込みます。とにかくなくさないことを第一に、週末の時間があるときにまとめて処理するよう努力しています。

洋服も、置き場を決めていないと、脱いだ服をソファの上に置いたり、椅子の背もたれに掛けておいたり......部屋はすぐに散らかります。そこで、脱いだ服の「一時置き場」を決めています。

朝起きたら、パジャマは脱衣場のカゴへ。今日着たけれど、まだ洗わなくていい服はこのカゴへ。洗う服は、すぐに洗濯機。脱いだ服の行き先をはっきり決めて、家族でルールを守っています。

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす,ベリー,ライフスタイル
脱衣所の、今日着たけれどまだ洗わない服の「とりあえず置き場」。
子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす,ベリー,ライフスタイル
ダイニングテーブルの近くにある、書類の「とりあえず置き場」。無印良品のもの。白色で目立ちません。

(ベリー『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)より一部抜粋/写真:林ひろし/マイナビ子育て編集部)

書籍『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』について

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす
¥ 1,430 (2022/01/09時点)
(2021/12/25時点)

子育てと仕事に追われて、自宅は散らかり放題。「忙しいから仕方ない」「自宅が狭いから仕方ない」「子どもがいるから仕方ない」と思っていませんか?

本書では、ワーキングマザーとしてフルタイムで働きながら、上は小6から下は1歳まで4人の子育てをしているベリーさんが、家族6人が賃貸の60㎡でシンプルかつ丁寧な生活を送るコツを写真付きで紹介。

収納を減らすアイデアや子どもの持ち物を最小限にする方法、季節行事をコンパクトに楽しむコツやワードローブの工夫などなど、家族の人数にかかわらず、共働き夫婦の参考になる暮らしのコツが盛りだくさんです!

ベリーさんのプロフィール

ブログ「ベリーの暮らし」を運営。都内の60m²賃貸マンションで4人の子供を育てるワーキングマザー。夫婦双方の実家から遠く離れて住む核家族。ブログでは、ラク家事・ラクごはんでシンプルに心地良く生活できるよう工夫していることなど、日々の暮らしを綴る。
3年間1日も休むことなく更新。にほんブログ村 「ワーキングマザー育児」ランキングでは度々1位に。読者数、PV数ともに急上昇している。
雑誌ESSEの2019年12月号では「暮らしof the year 2019 特別賞」を受賞。2019年11月より、ESSEオンラインで記事を連載開始。今もっとも注目を集めるワーキングマザー・ブロガー。本書は初の著書、全ページ書き下ろし。

ブログ: ベリーの暮らし

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-