住まい 住まい
2021年12月24日 17:03 更新

2位は港区、1位は? 東京都民が選ぶ東京都内の引っ越し先人気ランキングTOP30

「おうちパレット」は、東京都で引っ越し先として人気が高まりそうなエリアに関する調査を実施、「東京で引っ越し先として人気が高まりそうだと思うエリア」ランキングTOP30を発表しました。

注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」(運営会社:NEXER)は、東京都で引っ越し先として人気が高まりそうなエリアに関する調査を実施し、その結果を発表しました。

「東京都内で今後「引っ越し先」として人気が高まりそうだと思うエリアは?」と質問に対して、1位は「足立区」、2位は「港区」、3位は「品川区」です。

東京で今後人気が高まりそうなエリア第1位は「足立区」でした。足立区を選んだ理由は以下です。

・北千住周辺が色々と栄えてきているから(30代男性)

・物価が安く、都心への通勤も便利。悪かった治安も改善傾向(60代男性)

・大学をたくさん誘致したことなどにより治安がだいぶ良くなってきたから(50代男性)

・地価が安い。都心に出るにも北千住なら不便に感じないと思うから(30代女性)

・23区内でも地価が安く、開発が進んでいるから(50代男性)

特に、平成18年~平成21年の都内犯罪認知件数ランキングがワースト1位で、その時のイメージが強く、今でも「足立区=治安が悪い」と思っている方も少なくないでしょう。刑法犯認知件数が最も多かった平成13年は、年間1万6843件発生しておりましたが、令和2年では3693件と、約8割も刑法犯認知件数が減少しました。

足立区の「治安が悪い」というイメージが払拭されることで、「地価が安く、都心にもアクセスが良く、再開発が進んでいる街」として、今後人気が高まってきそうです。

東京で今後人気が高まりそうなエリア第2位は「港区」でした。港区を選んだ理由は以下です。

・住むには高いけど、めちゃくちゃ便利なところだから(40代男性)

・街並みが新しい。高級感がある(50代男性)

・おしゃれ度が群を抜いている(40代男性)

・福祉制度が充実しているから(50代女性)

・便利だし資産価値が高そう(60代男性)

コメントを見てみると「おしゃれ」「かっこいい」「憧れ」という、イメージの良さについての内容が多くみられました。また、「便利」というコメントも複数ありました。

地価が高いことで、港区に住んでいること自体が一種のステータスになっているようです。「憧れの街」として、今後も人気は続きそうです。

東京で今後人気が高まりそうなエリア第3位は「品川区」でした。品川区を選んだ理由は以下です。

・新幹線が止まるようになったし、港南口の方の開発がだいぶ進んできたから便利(50代女性)

・湾岸で交通の要になっている(60代男性)

・これからも発展が見込めるから(20代男性)

・元々人気がある地域だから(70代男性)

・自分の周りで人気だから(30代男性)

コメントを見てみると「実際に人気が高い」「生活利便性が高い」という内容が目立ちました。

品川区は東京湾に面しており、街並みも綺麗で、交通も「都心」「副都心」「湾岸エリア」「川崎・横浜」へのアクセスが良いので、人気のエリアとなっています。港区と同様、今後も人気が続きそうと考えている人が多いようです。

東京で今後人気が高まりそうなエリア第4位は「中野区」でした。中野区を選んだ理由は以下です。


・安くて都心に近く、バランスが良い(50代女性)

・都心へのアクセスが良い。飲食店が多い(30代男性)

・駅ビルが出来る予定だから(50代女性)

・便利な割には騒々しくない(60代男性)

・カルチャーに関して色々な店がある(40代女性)

コメントを見てみると「都心へのアクセスが良い」「地価が安い」「都心ほど騒々しくない」という内容がありました。

中野区は新宿区や渋谷区に面しており、都心部へのアクセスが良いエリアです。一方で地価が比較的安く、都心部ほどの騒々しさは比較的少なく、今後人気が高まると考えている人が多いようです。

東京で今後人気が高まりそうなエリア第5位は「目黒区」でした。目黒区を選んだ理由は以下です。

・祐天寺、学芸大学など渋谷などの大きい駅へのアクセスが良く、のどかな過ごしやすい地域(20代男性)

・都心に接していて便利だが基本完全な住宅地で中目黒や自由が丘など遊ぶ街もある(60代男性)

・以前から東急電鉄目黒線沿線で都市開発が行われているそうなので、今以上に住み心地の良い街になりそうだからです(40代男性)

・どこへ行くのも便利だし落ち着きもあるし、綺麗(70代男性)

・高級感があり、移動も便利なので(40代男性)

コメントを見てみると「生活利便性が高い」「落ち着いていて住みやすい」「高級感がある」「綺麗」という内容が目立ちました。

目黒区は大きなビルが立ち並ぶ都心とは異なり、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが多く、比較的のどかで住みやすい地域です。また、目黒区内でもショッピングなどを楽しむことができ、渋谷区や品川区に面しているので、娯楽面でも不便に感じることは少なそうです。

【調査概要】
調査日:2021年12月13日~12月20日
集計対象:東京都在住の男女231人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

アンケート結果は、「おうちパレット」にて公開しています。
https://nexer.co.jp/ouchipalette/tokyo_popular/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-