ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月20日 15:26 更新

セブンイレブンの折りたたみ傘は優秀すぎ!普段使いに超便利

急な雨降りの時に助かるのがコンビニの傘。その場しのぎ的な存在でもあるコンビニの傘ですが、セブンイレブンの傘が優秀だぞという噂を聞きつけて今回は調査してみました。セブンイレブンの傘の中でも収納に便利でコンパクトな折りたたみ傘の、そのお手頃価格で高機能な使い勝手の良さに驚かされました。

あなたが傘に求めることはなんですか?

株式会社プラネットのホームページで公表されている様々な消費財にまつまる意識調査をおこなう「意識調査Fromプラネット」のVol.86で「傘に関する意識調査」[*1]が発表されています。

その中で傘を購入するときに重視する点は何かというアンケートの結果は、1位「価格」59.3%、2位「傘の大きさ」52.6%、3位「軽さ」25.4%となっています。

紛失や頻繁に壊れてしまう消耗品でもある傘は、価格が特に重要視されるのだと思います。また、傘の大きさや軽さなど使い勝手に直結する使用感の良さは傘を選ぶ上で大切なポイントであることも伺われます。

そこで今回、傘に対する意識調査1位の価格面におけるコスパの良さに加えて、使い勝手の良さも併せ持ったセブンイレブンの折りたたみ傘をご紹介します。

基本の60cmの折りたたみ傘

セブンイレブンの折りたたみ傘は2種類あります。最初に紹介するのが「60cm折りたたみ傘」です。親骨にガラス繊維強化プラスチック(グラスファイバー)を使用している丈夫さを特徴としています。

親骨の長さ:60cm
本体価格:1,031円

使う人を選ばないフォーマルなデザイン性

サイズ感もコンパクトで携帯性は抜群です。折りたたみ傘のカバーも黒の上品なデザインで仕事でもプライペートで持ち運んでも違和感なさそう。

ユニセックスなデザイン

カバーを外した傘本体のデザインもシックなデザインで年代、性別にかかわらず使用できそう。

大人でも余裕のある60cmサイズの広さ

上の写真が実際に折りたたみ傘をさしてみた写真です。60cmのサイズ感は大人でも十分な広さで折りたたみ傘にありがちな狭さも特に感じませんでした。

頑丈さや細かい設計が魅力

撮影当日は風の強い日だったのですが、折りたたみ傘にありがちな強風を受け一瞬で壊れてしまうようなこともなく、太い傘の骨組みやバネなど安定感を非常に感じました。

そして、「下はじき(傘を開く際に指で押す部分)」がプラスチックで平面な広めの形状になっている点が特に有り難いなと感じました。ものによっては、この下はじきが小さく押しにくかったり、金属製で痛みを伴う製品も見受けられますが、セブンイレブンの下はじきは、とても押しやすかったです。細かい点ですが、使う人へのやさしい配慮を感じました。

自動開閉式折りたたみ傘

60cmサイズと別のタイプのセブンイレブン折りたたみ傘が「自動開閉折りたたみ傘」です。本体価格1,019円で60cmサイズより少しだけ高くなり、傘の親骨も通常の折りたたみ傘に比べて6cm短くなっています。

傘余地の組成:ポリエステル100%
親骨の長さ:54cm
本体価格:1,120円

高級感すら漂うシンプルなデザインのカバー

自動開閉折りたたみ傘のカバーも黒色でシンプルなデザイン。60cmタイプと同様に使う場所を選ばないデザイン性はうれしいポイントです。

傘本体もベーシックなデザイン

傘本体のデザインも万人受けしそうなベーシックなデザイン。

通常タイプに比べて傘の大きさは狭くなるが、使用に特に問題なし

自動開閉タイプを指すと実際このような感じです。傘の親骨は54cmで60cmタイプに比べて若干狭くなりますが、大人でも十分な広さになっています。

開け締めに便利な自動開閉式

自動開閉折りたたみ傘の一番の魅力は、ボタン一つで傘の開閉ができる点です。自動開閉ボタンを押せば即時に傘が開き、開いた状態でボタンを押せば逆に傘を閉じてくれます。

開いた状態でのボタンを押すと上の写真の状態まで傘が閉じます。何か手元に物を持っている時などでも片手で操作できるので、この機能はとっても便利!

ボタンを押した後の傘の開閉の一連の動作もキビキビしているので、ボタンを押すのが少し楽しくなります笑

丈夫な傘骨

自動開閉タイプも傘骨に丈夫なグラスファイバーを使用。丈夫な骨組みには少々の強めの風にも対応できそうな安定感を感じさせます。

1,000円ちょっとの価格帯で 、自動開閉機能がついた丈夫な折りたたみ傘が手に入るのならとてもお買い得ですね!

セブンイレブンのビニール傘

セブンイレブンにはもちろん、ビニール傘も用意してあります。一番安価に購入できるので緊急時にはとても重宝しますね。

セブンイレブンのビニール傘は複数あるラインナップの中でも最安値の547円。自動開閉折りたたみ傘に比べると半額に近い価格です。

傘生地の組成:ポリエチレン
親骨の長さ:65cm

65cmの広さと安っぽくないデザイン性

ゆったりと入れる65cmの広さは背中にリュックなどを背負った状態でも雨から守ってくれそう。

そして私一番良いと思った点は、使い捨てを想定したビニール傘にありがちなチープさを全く感じなかった点です。透き通った透明なビニールに、太めの白色の傘の親骨が映えて普段使いでも使えるデザイン性の良さを感じました。

風にも強い

太く丈夫な傘骨にはとても安定感を感じました。実際に体感していませんが、風で反り返っても元に戻る構造になっているとのこと。

風に強く壊れにくい上にシンプルなデザイン性と併せ持ったビニール傘なら、普段使いや職場などの置き傘など利用範囲がさらに増えそうですね。

まとめ

セブンイレブンの傘の仕事先でもプライベートでも使えるデザイン性があり、頑丈さや自動開閉などの高機能を詰め込んで約1,000円で購入できる点はとても魅力に感じました。

実は折りたたみ傘は店頭に並んでいない、もしくは一種類しか置いていないお店も多かったので、もしセブンイレブンで見掛けた際は是非チェックしてみて下さい。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-